• ベストアンサー

4.7Gを超えた動画をDVDに焼く方法 

どなたか助けて下さい。 Corel Video Studio12で動画を取り込み、編集し、さぁDVDを作成しようとしたら、動画の時間が90分あり、DVDにした場合の容量が6.5Gとなっています。 品質を落としたら、4.7Gに収まりますが、できたら高品質で作りたいと思っています。 6.5Gの動画を一旦、何らかの形式でファイル出力し、それをDVDにうまく焼く方法はないのでしょうか? 方法を含め、好ましいファイル形式(wmv? MP4?)や使うソフトなど教えて下さい。 OSはwindows7です。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

Corel Video Studio12で、焼くときに、クイックDVDウィザードで  ビデオ品質:高品質 標準 長時間 を選べると思いますが長時間ではどうですか? 一般的にサイズを落とすとなると、先ず何で再生するか、元ソースは何かで決めます。 例えばスマホや低価格タブレットじゃいくら綺麗に作っても見るほうが画面が小さくその本領を発揮できないのでビットレートを小さく設定して出力すれば、ファイルサイズを小さくできます。 >6.5Gの動画を一旦、何らかの形式でファイル出力し、それをDVDにうまく焼く方法はないのでしょうか? はいコーデックを変えてファイルを小さくはできますよ。 ただ、それをまた家庭用DVDデッキでみれるかたち(DVD規格でオーサリング)にするなら、思いっきり意味ないし画像劣化です。 劣化させたものをDVDオーサリングして焼くわけですから。 目的をはっきりさせたほうがいいですよ。 個人的に言えば iPhone、iPadなどアップルシリーズで見るならMP4形式にする。 Windwsスマホやタブレットなどで見るならマイクロソフトの規格WMV。(マイクロソフトの作った動画形式だから) Windowsで取りあえず適度に小さくしてみたいならx264とかで作ってみる。 DVDデッキで見るなら、高画質で保存用ならDVD-R DL(片面2層) で焼く。 元の動画の規格が書いてないのでわかりませんが、なるべく画質を落とさす、DVD-Rに焼くならDVD Shrinkで圧縮して4.7Gにしてから焼けばよいのでは? これは4.7GBを超える大きいDVD形式を間引きする(劣化はあるが目にわかる程度ではないと僕は思う)ので安心してください。 入手先はどこでもいいですが僕のお勧めは、日本語版本家のWEBアーカイブ。 DVD Shrink 日本語版 (Ver.3.2.0.16) http://web.archive.org/web/20080430143035/http://www.studio-chappu.com/close_to_the_world.html 手順↓と基本同じなんですが・・・ http://okwave.jp/qa/q9302204.html 現在、6.5Gの動画の種類はなんですか?普通はDVDにするならMPGでしょう。 既に「VIDEO_TS」の中に入ってる形式VIDEO_TS.IFO/ VIDEO_TS.VOB/VIDEO_TS.BUPなどの形式になってるなら(1)は飛ばして下さい。 (1)6.5Gの動画をDVD Flickでオーサリング。 ・DVD-Rの容量100%を超える場合でもまず作ります (2)DVD Shrinkで圧縮処理 ・DVD Shrink起動 ・Opne Files で(1)で作った6.5Gの「VIDEO_TS」フォルダを読み込む。 ・Compression Settings のタブのしたをみるとVideoのしたの選択できるプルダウンメニュー▼からAutomaticを選ぶ(デフォルトがAutomaticだと思うけど) 出来ない時はEdit→Preferences→DVD-5(4.7G)にする。 ・Backup!→(環境設定によりけりですが確実にいくなら)Select backup target→プルダウンメニュー▼Hard Disk Folderを選択 ・保存先の決定。例 C:任意の場所\DVD_VIDEO ・OKでエンコードして4.7G圧縮してくれます。(完了後、サイズを確認してください) (3)手順 出来あがった2つのファイルをDVD-Rに焼きます。 お使いの書き込みソフトやOSの標準の焼き方で構いません。 「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」(こっちは空っぽでいい)をDVD-Rに焼き付ければ完成です。

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 事細かい説明、ありがとうございました。 結局、皆様が言われるように、DLで焼くことにしました。 ただ、Shrinkの操作も勉強になるので、チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.8

multiAVCHD (BDMV/AVCHDオーサ リングツール)でAVCHD形式DVD作成しましょう。ハイビジョンもブルーレイビデオ画質と同じで綺麗です。 注意:AVCHD-DVDは再生機器がAVCHD形式に対応してるものに限定されます。通常のBDプレイヤー、BDレコーダーに対応してると思います。 手順: ・6.5Gの動画を動画変換ソフトでビットレート落として4GB内のmp4にします。  変換ソフト: XMediaRecode  インストール・使い方 http://eizone.info/xmedia-recode/ ・multiAVCHDでmp4を「AVCHD-Disc」処理でAVCHDデータ出力 ・ライテイングソフト「imgBurn」でAVCHDデータをDVDに焼く  インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html  使い方     http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html  ■説明動画  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 細かい説明、ありがとうございました。 結局、DLで焼くことにしました。 どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.6

元々6.5Gもある動画を画質を落とさずに4.7Gにしたいだなんて要望がまず無茶ぶりですから、自ずと回答は「『このはし渡るべからず』を真ん中を渡ったから端は渡ってない」とか「『夜になると出てきて悪さをする屏風の虎』を退治するから誰か屏風の虎を外に出してください」とかそういうトンチのようなものとなります。 一番全うな解決法は、おそらく元画像はハイビジョン画質くらいでしょうから、1280×720の画像サイズのはずです。これを昔のテレビと同じ720×480に落とせば720pが480pになりますからかなりデータは圧縮できると思います。大型テレビで見ない限りはさほど画質の違いは感じないでしょう。ブラウン管テレビなら何の違和感もないはず・笑。 これでも足りないなら、30fpsを15fpsにすることですね。ただ、さすがに30fpsが15fpsになると画像のカクカク感は感じると思いますね。間をとってシネマ規格である24fpsにしてみるという方法もあります。 どうしても画質を落としたくない、というのであれば、元画像の不要なシーンを削るってことになるでしょうね。90分間どこもカットできないというほどのことはないはずで、どこかにさして重要ではない部分があると思います。理屈上では約20%くらい場面を削れば4.7G以内に収まるはずでしょう。

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局、どうしようもないことのようですね。 ありがとうございました。 たとえ話が一番ベストアンサーでした(笑)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.5

DVD-R DL という製品があります。容量は8.5GB です。 DVDドライブがDL (Double Layer)に対応しているなら使用できます。 http://kakaku.com/pc/dvd-media/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局、どうしようもなく、DLで焼くしかないようですね。 ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

パソコンのみの再生でいいなら、MP4等の形式でデータDVDとして焼けばいいだけでは。

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 家庭用プレーヤーで再生したかったのです。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5042/13171)
回答No.3

一旦他の形式に変換しWindows上ではファイル容量が減ったとしても、それは形式が違うから容量が違うだけで再びDVD-Video形式に戻せば一緒。 変換を繰り返す度に画質は劣化していくので、画質を落としたくないなら2分割するか、2層DVDに焼くしかないでしょう。

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局、どうしようもないことのようですね。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

目的としているアウトプットがDVDビデオという時点で無理です。 分割して2枚にするか、画質を落として4.7GBに収めるか。 DVDビデオというのはMPEG2前提の規格ですから、WMVやMP4に変換してもDVDオーサリングで同じ結果になってしまいます。

XJR400nori
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局、どうしようもないことのようですね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

https://allabout.co.jp/gm/gc/51157/     お礼を書かないと次第に回答がつかなくなりますよ。

XJR400nori
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。困った時だけOKwaveさんに頼ってしまった自分に反省しております。以後気を付けます。

関連するQ&A

  • 8GあるMP4ファイルを4Gにする方法

    デジタルビデオで撮り貯めた動画をDVDにするためにPCに移したところ 動画の再生時間は二時間ちょっとしかないのに 全部で8Gもの容量のMP4ファイルになりました。 これを何とか動画をそのままで4Gに圧縮してDVDに焼きたいのですが どうやったら出来るのでしょうか?

  • DVD作成ソフトについて

    現在使用しているPCは東芝ダイナブックT551/T4CBですが、 購入当初からインストールされていたCorel Digital Studioというソフトを使って、 You Tubeから動画を保存してDVDをデイスクに焼こうと思い、 まず、ダウンロードした動画をCraving Explorerを使ってWMVファイルに変換して、 それからCorel Digital Studioを使ってビデオファイルに変えてデイスクに焼きました。 一応動画はちゃんと焼けているのですが時々音切れがあります。 WMVファイルに変換した時の動画自体は音切れは無いのですが、 ビデオファイルに変えたものを聞くと音切れがあります。 この状態からデイスクに焼く時に問題があるようには思えず、 Corel Digital Studioに問題があるように思われますがどうなんでしょうか? だれか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。 PCはまだ買って1ヵ月ぐらいしかたっていません

  • Quick Time の動画ファイルを編集する方法について

    Quick Time の動画ファイルを編集する方法について 動画編集について素人ですので教えてください。 デジタルビデオで撮影した動画を編集するのに、Corel Digital Studioを使っております。 余計な部分や撮影失敗したシーンを削除してつないだり、BGMに好きな音楽を挿入したりしております。 今まではSONYのビデオで撮影しておりましたが、 先日KodakのPlay Sportポケットビデオカメラというのを購入しました。 SDカードに録画するタイプのもので、非常に小型なので普段持ち歩いて日常を撮影しており この度だいぶたくさんたまったので、SDカードをPCに挿入し、 Corel Digital Studioに画像ファイルを取り込もうとしたのですが、 「対応しているファイルが見つかりません」という表示が出て、先に進めません。 試しに、PCにすでにインストールされている、Windows DVD メーカーで取り込もうとしたのですが、 こちらでも「サポートされているファイル形式ではないため読み込むことはできません」 とのメッセージが出てしまいます。 今までは.mpgというファイル形式で取り込んで動画編集するのに何ら問題ありませんでしたが、 今回購入したKodakで撮影するとファイル形式が.MOVとなり、種類:Quick Timeムービーとなってしまいます。 長くなりましたが、このQuick Timeムービーの動画ファイルを編集するにはどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 素人なもので、なるべく平易な用語で教えていただけると幸いです。 ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

  • 動画をDVDに焼く方法を教えてください!

    windowsムービーメーカーで編集した動画をDVDに焼きたいです。 どのソフトを使ったらいいのでしょうか?フリーがいいです。 超初心者なので、できれば分かりやすく教えてください;; 高画質にする方法などありますか? 教えてください! ちなみに自分の動画は、wmv形式で時間は50分くらいです。 焼くためにDVD‐Rを買いました。

  • 動画編集 DVD書出し(AVCHD⇒DVD-video形式)の方法

    動画編集をしようと思っています。 前提条件 1.メインのカメラは『パナソニック HDC-HS9』で、AVCHD対応機器である 2.古いカメラとしてDVテープに記録するカメラも持っている(canon) やりたいこと 1.動画編集(音楽と合わせる、テロップを入れる、各種特殊加工を施す、画像を加工する...等) 2.DVDとして出力する ※AVCHD形式、DVD-Video形式どちらでも出力できる(選択できる)とよい   ⇒他人に譲ったりしたいので、AVCHD形式にしか出力できないと再生できない人がいて困る 3.新旧カメラ両方の映像を取り込みたい AVCHDのカメラを購入した際の付属ソフトウェアでは、AVCHD形式、DVD-Video形式どちらにも出力できますが、編集機能がショボく、物足りません。 本サイトで教えて頂いた、『Video Studio 12』を考えていますが、私のやりたいことは実現可能でしょうか? また、他に良い製品があればお教え下さい。 ちなみに、AVCHDとしてPCに取り込んだものを、mpeg2に変換し、WMMで編集、WDMでDVDに書き出したところ、PC上では再生できても、DVDプレイヤーでは再生できませんでした。

  • DVD-Rに2時間動画を焼きたいのですが。

    色調べたのですが、私には難しすぎて理解不能なので質問させてもらいます。 You Tubeなどの動画サイトから動画(MP3)をダウンロードして、(windows Liveムービーメーカー)で、集めた動画を編集(結合と不要な部分のカット)をして1本の動画(WMV)にして、DVD-R(DVD-video形式) 又はDVD-RAM(VR形式)に焼きたいのですが、編集した動画が、2時間あって、通常の作業では1時間しか入りません。画質は落ちても構いません、DVDレコーダー(pana製)みたいに3倍(EP)モードとかで焼く方法を教えてください。ビットレートとか低くしたらいけるのでしょうか? 誰か教えてください。 PC初心者です、わかりやすいソフト・ホームページなどあれば助かります。

  • 動画ファイルについて質問します。

    動画ファイルについて質問します。 あの、編集した後の動画を元の動画と同じ形式に戻す為にエンコードしたんですけど音声が元の動画より少し小さくなりました。 なんでこうなるんですかね? ちなみに元の動画ファイルがHDの1980×1088、形式がmp4のコーデックがH.264で音声はAACでこの動画形式を編集する為に一度avi形式に変換してムービーメーカーで編集しました。 そしてwmvで出力した後にエンコードしました。 編集してwmvにしたときは音声も元動画と同じ音量だったんですけどエンコードしたら小さくなったんです。

  • 録画したDVD動画をPCに移し替える方法

    数年来、家庭用DVレコーダーで音楽番組をアナログ録画して チャプター機能を利用して、歌手・曲名ごとに編集してDVDディスク(RAM)にコピーし保存し続けています。 枚数が膨大になっているので、PCに動画データを移し替えて管理したいと思っていますが、 動画形式の違いや使用できる変換・編集ソフトなど、分からないことが多くて・・・。 将来的にPCでジュークボックスのように動画を整理したいと思っています。 どんなソフトを使って、どんな形式でPCに保存すれば、今後整理がしやすいのでしょうか? ちなみに、無料のリッピングソフト「dvd decrypter」でやってみましたが、 チャプターやタイトル名が消えてしまうし、ISOイメージファイルとかいうわけわからん形式になっているし、ディスク保存形式がdvd-videoじゃなくVR形式だからwmpで再生できないし・・・。(WinDVDでは再生できますが・・・) (例)ディスクではタイトル(フォルダ)名「松田聖子」内に、曲ごとチャプター「青い珊瑚礁」「風立ちぬ」等に分けて保存しているが、PCへのリッピング後はフォルダ「DVD_RTAV」の中に3つのISOファイルとして保存され、すべてのチャプターはつながれてしまっている。 ネットでも口コミを調べ、市販ソフト「video studio」や「dvd movie writer」なら簡単にできると書いてあったので、 COREL社に問い合わせてみました。 しかし、これらのソフトはあくまでビデオカメラとつないで行う編集が目的なので、DVDからPCへの動画リッピング機能は充実していないとの回答でした。 よろしくお願いします。

  • 撮影した動画をDVDにやく

    子供のサッカーの試合をホームビデオで撮影しております。 3時間ぐらい撮影した動画をDVDに焼いて、父兄に配ろうと考えております。動画のサイズをみたら16Gほどありました。 できれば、DVD-Rの1枚に焼きたい(安くすむので)のですが、DVD-Rの用量って4.7Gぐらいなので全然足りません・・・。 編集をして動画の時間を短くしたり、画質をおとして軽くするしか方法がないのではと考えています。 編集したり、画質をおとす(ファイル形式をかえる??)のに簡単にできる編集ソフトはありますか? できればフリーのものが助かります(個人的に勝手にやってるのであまりお金がかけられないんです。) どうか教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。 また、上記方法以外の良い方法があれば、そちらも教えて下さい。

  • DVDの映像を容量の小さい動画にして保存したい。

    DVDの映像を容量の小さい動画にして保存したい。 上記をしたいのですが、今はISOファイルとして保存しておいて、それを仮想ドライブから再生する、といったやり方をしています。ただ、ISOファイルだと1本5G前後するので、かなり容量を取られてしまいます。 WMVとかflvとかにすればもっと小さく出来る?のかなと思うのですが、そういった方法(形式はとりあえず問いません)はあるでしょうか?(画質は多少荒くなっても構わないです) OSはwinです。

専門家に質問してみよう