• 締切済み

大動脈狭窄症?

ebisu2002の回答

• ebisu2002
回答No.2

弁の前後が狭窄するものもありますが、 ほとんどは弁の狭窄と比較すれば少ないものですし、 ご年齢からも加齢による弁の硬化からの大動脈弁の狭窄症と考えて間違いないものと考えます

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph41.html
zxzxz
質問者

お礼

大動脈弁と思ったのですが、通常のカテーテルをやると聞きました。 それだと大動脈狭窄なのかなと・・ 大動脈弁のカテーテルならTAVIですよね。 それは他の病院でないときないらしいです。 医師に確認したいのですが会えないのがもどかしいです。 ご回答ありがとうございました。