• ベストアンサー

豊洲市場移転問題はなにが問題なんですか?

sutoramaの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.4

まず、安全と安心があります マスコミさんたちや小池さん一派の誘導で重要としているのが安心の方です そこで本来、安心を求めているのは誰なのか?が重要なのですが、それがあやふやになっているまま、惰性に政局化させています マスコミさんや築地の人たちは風評被害を前面に押し出しての安心を主に述べています しかし、そこがまさに盲点となっています ずっとまえ、築地の人たちは豊洲移転の推進派と反対派に分かれていました 行政の立場では、推進派よりも反対派を納得させる必要があるわけです いろいろな条件を反対派は東京都に要望をだしますし、推進派も反対派を妥協させるために要望を引き出しながら、豊洲移転ができるようにしてきました さてここに盲点が隠されています ときにこのとき、反対派の要望の中に「環境基準」への要望があったわけです さも今のマスコミさんや百条委員会で詰め寄っている議員さんたちは、なぜ環境基準のハードルを高くしのだ?とか、そもそもお前が環境基準のハードルを間違えたんじゃないの?てな感じで、安心について議論している風です いえいえそうではなく、推進派反対派ともに納得させるためには、要望の中にあった環境基準を守るというか・・・約束にされたのです つまり本筋の >豊洲市場『移転』問題はなにが問題なんですか? については、そのときの約束を守れません、数年待ってくださいな・・です これは推進派にとっても反対派にとっても、ハイソウデスカとはなりません 約束は契約ですから、裁判になれば東京都が負けます ※重要 小池さんがたとえ、地下水は使わないから大丈夫と安全宣言をだしてもダメなのです 安全宣言は安心宣言にはなりませんから、納得という部分が欠けてしまいます で、もう豊洲移転問題は政局に転換していますので、7月の都議選まで引っ張ります つまり選挙で、安心宣言を都民に向けて発信して勝った政党が与党として誕生すれば解決するという形です これは今、小池さんが安心・安全宣言をだしてもダメで、都民が選挙で豊洲移転を許したというお墨付きが必要になっているのです

haruse2
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それでも豊洲移転なのでしょうか?

    築地市場の豊洲移転は、いわばオリンピックと並んで東京都の威信を掛けた一大プロジェクトです。 しかし小池知事によって暴かれた都のずさんな実態 移転の撤回は事実上無理だと言われていますが 食の安全は命に関わる事です まして日本の食の大元締めとなる豊洲の市場が汚染されていたとなると これは即時移転撤回とすべきだと思うのです(まぁあえて汚染物質を口にしたいと日本人が望むなら別ですが 笑) それでも移転は強行されるのでしょうか? 除染もして盛り土もしたからと言っても不安が払拭されるわけでも無いし

  • 石原元都知事は、築地の豊洲移転は無責任では ?

     石原元都知事は、次のように、いい加減な説明をしていました。 築地の豊洲移転は、前任の知事の時代に決められていて、進めていく任務を負っただけ。 石原元都知事は、建築、環境、土壌汚染は、自分の専門でないから、解らないのは当たり前だ。 責任は、私だけでなく、前任の知事、これを議決した都議会にも責任がある。 豊洲の土壌汚染が、問題と、私のブレーンの浜渦副知事は、自分に報告しなかった。 私は、浜渦副知事は、豊洲の土壌汚染に、部下を使って、明確に評価していたと思っていた。 今でも、豊洲の土壌汚染は、問題ないと思っている。 組織の長は、行ったことの責任と、行わなかったことの責任を持つ。 私は、小池知事は、豊洲移転をしない責任を負うべきだ。 今の宙ぶらりんの状況で、費用はかさむばかり。 私は、その当時、都の財政立て直しに、優先順位を置いていた。 手が回らなかった。 豊洲の土壌汚染の瑕疵担保責任 (汚染の洗浄費用負担の限度を決めた契約) にハンコを押した記憶が無いと。 ハンコの管理責任がありますね。 結論は、知事としての管理能力がありませんね。 浜渦副知事のような能無しに任せた責任があるように思いました。 質問は、みなさんは、どう思われましたか ?

  • 豊洲市場の土壌汚染問題は原発で解決

    豊洲市場の建造物地下が、東京都の説明と大幅に異なり、土壌改良のための換土・盛土がなされておらず空洞になっていて、このため築地からの移転が滞ったままになりそうです。 豊洲の土壌汚染が市場で扱う水産物・野菜・関係者等に空気伝搬や水質汚染で影響を与えるのではないのかという、「もしかしたら」という次元の問題ですが、東京オリンピック用道路の建設の遅延も懸念されてきました。 そこで思いつくのは、「世界一厳しい基準」の「絶対安全」な原発を豊洲に造ればいいんじゃないですかね? 原発さえ造ってしまえば、そこは絶対に壊れないし汚染されないし、首都直下型地震が来てもそこに逃げ込めばいいし、100%健康に安全なので豊洲の汚染問題も解決されると思いますが。 豊洲市場を原発の中に付設するという形で。 既に市場施設が設計不良のまま半分出来上がっていますが、一部取り壊して比較的小型な原発を1基~数基建造するとかする。 原子炉壁の外側ではジャガイモの放射線芽止めも可能でしょうし、都民の健康にも寄与する。 排熱も市場やその周辺の暖房・給湯に流用できますので、収益が上がる。 万一にも有り得ないことですが、放射能漏れが発生したら、「ギャーギャー騒ぐのがバカなんで、そもそも絶対安全だ!」と丸川珠代元環境大臣のやったように国会で大見得切ればOKですし。 それ以前に、原発によって反対意見を簡単に封じ込められるので、用地汚染問題には絶好の解決法なのでは。 ちなみに私は数十年来の東京原発の推進派ですが、以上について、どういうもんなんでしょう。 (← 質問その2) ただし地方や田舎の原発は自然破壊につながるので駄目です。東京は自然皆無なので原発マンセーですね。

  • 築地市場の移転について

    築地市場の移転について調べています。わからない部分がいくつかあるので教えていただきたく思います。 1、築地移転先の豊洲の工場跡地は汚染がひどく、とても生鮮食品を扱える場所ではない。では、都の予算で土地の汚染を解消することはしないのでしょうか?また、それには都の予算では可能なのでしょうか?(金額的な面で) 2、移転をさせたら汚染問題、させなければ、老朽化か改築の予算不足。 どのような対策が最善だと考えられますか?

  • 豊洲の問題は

    揉めて揉めて百合子知事も決断ができないありさまです。 百合子知事は豊洲、築地両方を生かしたいと言い出したようです。 どちらかに決められないのであればこういうのはどうでしょう? 築地に立て直すと決めて、 立て直すあいだ 豊洲に移転して営業する。 三~四年ほどゆっくり時間をかけて築地の立て直しが終わったら 再度、移転して 豊洲の市場を取り壊してサッカースタジアムを建てる という案はどうでしょう? 昨日テレビで築地の跡地利用法が議論されていましたが、その中でサッカー場建設という案が頭に残りました。 たしかに東京都心部には国際試合ができるサッカー場がありません。 競技場はあっても陸上競技のトラックがついていますから観客席から遠く、迫力がありません。 海外や大宮のスタジアムのようなサッカー専門スタジアムが都心に必要だと思います。せっかく豊洲に建てたものを壊すのはまことに残念ですが、三~四年間の建て直し期間に利用することができるので無駄ではなかったと言えます。 この案はお金がかかることが最大のネックですが、 築地のブランドも守られるし、 汚染問題は解決するし、 建て替えのあいだの代替施設はできているし、 豊洲の新しい利用方法も見つかった。 どうでしょうか?

  • 今後、豊洲市場問題はどうなるでしょうか?

    今後、豊洲市場問題はどうなるでしょうか? 今から3年経ったとします。 ・何らかの簡易な追加工事をやって「ハイ安全になりました」で移転完了。 ・問題はあるけど、暫定的に15年やってみましょうで移転。(将来、暫定的というのがうやむやになる。) ・大きな力が動き、あるいは新しい解釈が登場。よく調べたら安全だったとどんでん返し。 ・やっぱり築地で続行 ・3年後も保留のまま。(だんだん矛先が石原都政ではく、小池都知事に) なんか過去の問題点を暴いた直後はカッコいいけど、、、 もう作っちゃったものだから、どうまとめるのか気になります。 作ってしまって、使い始めて少し経ってから、暴いたら「でも、もう仕方ないか」でまとめられますが。(暴かない方が良かったと言ってる訳じゃありません)

  • 築地市場の移転

    豊洲6丁目に移転が決まっていますが、東京ガスの跡地で土壌汚染の心配があり、なかなか移転が進んでいないようです。どうしてもここでないといけないのでしょうか。海岸沿いであることは必須なのかもしれませんが、他に代替地があれば問題も解決しそうですが、ないのでしょうか。あるいは、有明の埋立地延伸するなどは予算的にも厳しいでしょうか。 築地の歴史・風情のある部分は観光的にもいいと思いますが、大都市東京の台所としては限界に来ていると思うので、移転あるいは部分移転などはやむなしと思うのですが、食を扱うだけに公害問題も回避すべきです。多少予算はかかっても代替地を用意すべきではないかと思うのですが、いい案はないでしょうか。

  • 土壌汚染の影響範囲について

    築地市場が豊洲に移動する件で「土壌汚染」について話題になっていますが、土壌汚染について質問があります。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-04/2007020401_01_0.html 実は、最近豊洲の近所にマンションを購入しました。マンションの敷地は全て土壌汚染処理がされているので安心していたのですが、もしかして居住敷地内の土壌汚染処理がされていても、一駅範囲内ぐらいの近所に汚染された土地があると、有害物質の被害を受けることはあるのでしょうか。。。。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 豊洲はなぜ汚染されているのですか?

    豊洲の土壌はなぜ汚染されているのですか? 東京都のサイトには以下のように書いてありました。 ============================================================= 豊洲新市場予定地の土壌汚染はどうするの?|東京都中央卸売市場 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/03/ Q 豊洲新市場予定地はどのようなところで、なぜ汚染されているのでしょうか。 A 豊洲新市場の予定地は、昭和29年から海面の埋立てが始まり、ガスの製造工場が建設され、昭和31年から昭和63年まで、都市ガスの製造・供給が行われていました。現在では、工場は撤去され広大な更地が広がっており、平成9年に東京都が豊洲地区において着手した土地区画整理事業により、道路等の整備が進めてられています。 予定地の土壌汚染は、かつての石炭から都市ガスを製造する過程において生成された副産物などによるもので、7つの物質(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)による、土壌及び地下水(六価クロムを除く)の汚染が確認されています。 ============================================================= ガス製造工場があると自動的に汚染されるかのような記述ですがそんなはずはないでしょう。また工場が汚染物質を川や海に垂れ流しにしていたのなら、一時的に問題にはなったものの、20年も経てば拡散して薄まり、あるいは分解され、現在は問題は解決していたはずではないかと思います。 ということは、汚染物質と分かって処分に困って、意図的に敷地内に処分したように思えるのですが。そうだとするとただの犯罪ではないかと思います。なぜ東京ガスは社会的に責任を問われないのでしょうか? ・東京ガスは汚染物質だと認識できていなかったのでしょうか?(さすがにそこまで無学な人の集まりだとは思えないのですが) ・東京ガスは汚染物質を意図的に敷地内に埋めていたのでしょうか? ・もしそうだとしたら、それは合法なのでしょうか? ・なぜ社会的責任を問われないのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 放射能が怖くて豊洲から引っ越す人いませんか?

    こんにちは。豊洲に住んで3年目になります。 先日、ガイガーカウンターで豊洲から福島県郡山市よりも高い数値が出たというニュースをきっかけに、豊洲から引越しを考えるようになりました。 豊洲駅に近い住まいは通勤にも便利で、今までは快適に過ごしてきました。 けれども数ヵ月後には子供も生まれます。豊洲に住んでいるだけで福島原発事故とは無関係に多く被爆してしまうのだとしたら、いくら水や食品に気をつけてマスクをしても意味ないのではないか、と思います。 そしてたとえ放射能のことが間違いであったとしても、豊洲が土壌汚染されていることは確かで、そんなところで子供が土に触ったり、舞い上がった砂埃を吸い込んだりしたら・・・と思うと怖くなってきました。 築地移転の話がある以上、放射能汚染があったとしても、マスコミも政府も口をつぐむだろう、という意見もあり、震災後の政府とマスコミの対応を見ているとさもありなん、と思います。 震災後、そう簡単にマンションは売れないと思いますが、お金より子供のほうが大切ですし、売買はともかく賃貸は需要がまだある、と不動産会社には言われています。 引越し先を探しているところですが、さすがに近所の人達に、豊洲から逃げ出すとは言えず、子育てにより良い地区へ移りたい、ということにしています。 でも本当は聞きたいのです。 同じような人達はいないのか? どれくらい迷ったか? 引っ越すとなった決め手は何か?(我が家はやはり子供です。夫婦二人だけなら引っ越しません) 逃げるとしたらどこへ?同じ江東区?それとも他の区? マンションは売る?貸す?売却損は出る、出ない? どなたか、同じような境遇の方はいないでしょうか? 同じような方を見つけて安心したいだけなのかもしれませんが・・・