• ベストアンサー

豊洲市場移転問題はなにが問題なんですか?

sutoramaの回答

• sutorama
回答No.4

まず、安全と安心があります マスコミさんたちや小池さん一派の誘導で重要としているのが安心の方です そこで本来、安心を求めているのは誰なのか?が重要なのですが、それがあやふやになっているまま、惰性に政局化させています マスコミさんや築地の人たちは風評被害を前面に押し出しての安心を主に述べています しかし、そこがまさに盲点となっています ずっとまえ、築地の人たちは豊洲移転の推進派と反対派に分かれていました 行政の立場では、推進派よりも反対派を納得させる必要があるわけです いろいろな条件を反対派は東京都に要望をだしますし、推進派も反対派を妥協させるために要望を引き出しながら、豊洲移転ができるようにしてきました さてここに盲点が隠されています ときにこのとき、反対派の要望の中に「環境基準」への要望があったわけです さも今のマスコミさんや百条委員会で詰め寄っている議員さんたちは、なぜ環境基準のハードルを高くしのだ?とか、そもそもお前が環境基準のハードルを間違えたんじゃないの?てな感じで、安心について議論している風です いえいえそうではなく、推進派反対派ともに納得させるためには、要望の中にあった環境基準を守るというか・・・約束にされたのです つまり本筋の >豊洲市場『移転』問題はなにが問題なんですか? については、そのときの約束を守れません、数年待ってくださいな・・です これは推進派にとっても反対派にとっても、ハイソウデスカとはなりません 約束は契約ですから、裁判になれば東京都が負けます ※重要 小池さんがたとえ、地下水は使わないから大丈夫と安全宣言をだしてもダメなのです 安全宣言は安心宣言にはなりませんから、納得という部分が欠けてしまいます で、もう豊洲移転問題は政局に転換していますので、7月の都議選まで引っ張ります つまり選挙で、安心宣言を都民に向けて発信して勝った政党が与党として誕生すれば解決するという形です これは今、小池さんが安心・安全宣言をだしてもダメで、都民が選挙で豊洲移転を許したというお墨付きが必要になっているのです

haruse2
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。