-PR-
締切済み

NHKの受信料入金の依頼についてです

  • 困ってます
  • 質問No.9307380
  • 閲覧数210
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

よく家にNHKの受信料を依頼してくる人が来ると聞きます
多くの人は「うちにはテレビがありません」と嘘をついているようですが
もし受信料を依頼して来る人が勝手に家に上がり込んで「お前本当はテレビあるじゃねーか!」
ってなったら勝手に家に上がり込んだ人は不法侵入とかで逮捕されますが
テレビが無いと嘘をついた人は罪に問われたりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 10% (36/329)

今のところ・大丈夫だよ。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (53/393)

ありません。だって契約していないじゃん。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (7070/21360)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
テレビが無いと嘘をついた人は罪に問われたりするのでしょうか?
    ↑
ハイ、二項詐欺が成立する可能性があります。

第246条
1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人に
これを得させた者も、同項と同様とする。


これは可能性であって、必ず成立する、という
訳ではありません。

テレビがないとウソついて、それで帰った、という
だけで財産上不法の利益を得たといえるか
問題があるからです。

似たような事件で、判例は詐欺の成立を否定した
ことがあります。

そういうことで、これは実際に裁判になってみないと
判らない面があります。

そういうことで、ウソはつかない方が良いです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (324/1513)

そもそもにおいて、NHKの受信契約自体が、義務じゃありませんので
(これはNHK前会長が、「NHK受信料を義務化出来たら素晴らしい」と認めています)
例え嘘をついた事がバレたとしても罪には問われません

国会の証人喚問や裁判で嘘を言ったら偽証罪に問われますが
日常で嘘をついて罰せられる法律なんて有りませんしね
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ