• ベストアンサー

モータースポーツ(F1)

今から12年前の2005年のF1第9戦米国GP(インディアナポリス)で、ミシュランタイヤを装着した7チームがフォーメーションラップのみで自主リタイアに終わったというのは、 私もTV(あの時は生放送)を見てました。 タイヤトラブルで事実上のボイコット(に近い)状態だったと思いますが、F1以外(例=WRC・WECなど)でもタイヤトラブルがきっかけでボイコットになるケースもありましたか? もし、わかるようであれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイヤなどでのボイコットはあまり知りませんが、70年代頃には若干ボイコットしたレースはありましたね。 昔は事故=死。今のように安全性のあるマシンじゃありませんでしたし。 古い話なので記憶が曖昧ですが、コースコンディションの悪さからドライブ出来る状態にも関わらず、FIAが無理矢理レース続行を指示。 それに反抗したニキラウダやハントなどが示し合わせてボイコットしたのがあったなぁ。 昔のボイコットはあおういう安全確保にまつわるものがほとんどでしたね。 ま、タイヤに関してもレース出来るタイヤじゃなかった、という抗議もあるのでしょうが。 答えになってなくて、すみません。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、TV中継(あの時は生放送でした)を見て、竹下陽平アナウンサー(フジTV=地上波担当)が「こんなことがあっていいのか!」って実況した時には、とても疑問に思いました。 今後もよろしくお願いします。