-PR-
解決済み

youtubeへアップロードした時の画質

  • 困ってます
  • 質問No.9307342
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (125/242)

youtubeへアップロードした動画の画質が悪くなりすぎてショックです。
元の画質とは違いすぎてショックです。
原因は何でしょうか?

動画の元データーはソニーのアクションカムHDR-AS100Vで1280✕720(30P)で撮った動画を、youtubeのアップロード品質設定をオリジナルにしてアップロードを実施したんですが、実際youtubeで見ると、あれ?全然画質が汚いなと感じるものでした。

特に気になるのが動きの早いものを撮った時に、実際動きの早い部分が処理が追いついていない様な感じです。

これです。
他に撮ったものも全て同じ感じです。
https://youtu.be/PMMcSVXe-3g

芸能人のミュージックビデオを見てもすごくきれいで、解像度を確認すると同じ様に720P
と出てますし。

何が違うんでしょうか?
どうすれは私もきれいな動画をup出来るんでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3840/13299)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは、カメラの撮影画質の設定が悪いと思います。
映像を見た限りではビットレートが低すぎるのが原因に見えます。


>芸能人のミュージックビデオを見てもすごくきれいで
それは、オリジナルではなく公開用に再エンコードしたものです。
MVなどでは、撮影時は最高画質で撮影し、編集してから配信メディアに合わせて解像度などを変更しています。
大抵の場合、フルハイビジョン以上の解像度と一般用ではありえない高ビットレートで撮影することが多いはずです。
だから同じメディアでも記録できる時間は遥かに短い。
マスターが低品質だと編集・変換などで劣化して使えない映像になってしまいますからね。


HDR-AS100Vのスペック歩見てみましたが、平均ビットレート(VBR)となってますね。
ビデオカメラでVBRって・・・画質は二の次にしているとしか思えません。
一般的なビデオカメラだとビットレートは固定です。

VBRのメリットは画質の割りにファイルサイズが小さいこと。
でも、高画質のためには2パスという手法を取らないといけないんですが、ビデオカメラで2パスは無理があると思う。
私が使用している動画エンコードソフトではVBRを指定すると必ず2パスとなり、1パス目でソースの映像の複雑さ(激しい動きなど)をスキャンしそのシーンごとに高画質を維持するために最適なビットレートを計算。
1パス目のスキャンが終わったら、2パス目でスキャン結果に基づき圧縮する感じです。
だから、円ー個度には固定ビットレートの2倍の時間がかかる。
エンコード速度の指定もあるんだけど、高速エンコード指定だと激しい動きのシーンでは、貴方が撮影した動画のように低画質(ブロックノイズ?)になってしまいます。低速指定だと低画質の部分もソース映像と遜色ない画質となります。


だから、ビデオカメラで高画質を望むなら平均ビットレートって個人的にはダメだと思う。

私もYouTubeに撮影した動画をアップしてますが、パソコンでエンコードした時と変わらない画質です。
もともとYouTubeでアップロードする動画ファイルの推奨設定というものがありますから、それに準じてエンコードしています。
※可変ビットレートではなく固定ビットレート推奨となっているはずです。

また映像によっては「ブレを補正しますか?」と出てくることがありますが、そこでYESを選択し保存すると画質は悪くなります。
この場合はどうすることもできません。4K画質とか8K画質でアップロードしたものならフルハイビジョン画質くらいで済むかもしれませんが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1212/3715)

YouTubeへどうやってアップしましたか?
撮った動画ファイルは変換か何か加工していますか?
わからないことが多くあります。

>1280✕720(30P)で撮った動画
製品のホームページで見ましたが、ビットレートが約6MBでフレームレートは30、PはプログレッシブのPですので、ハイビジョンの最低限の画質かと思います。おっしゃるほどの高画質ではないです。ビットレートが低いかもしれません。

1920×1080、60P、ビットレート16MB
これで撮ってダメなら落ち込みますが、、、。

芸能人のPVは、すごいカメラで撮っていますから、比較することに何の意味があるのでしょうか。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3367/11708)

他カテゴリのカテゴリマスター
回線の通信速度、特にアップロードの通信速度はちゃんと出ていますか?それが出ていないとアップロードに時間がかかりすぎるせいかYouTube側で勝手に「おっせーなー。もう面倒だから低画質にしちゃえ」って画質が落ちることがあります。

通信環境が悪いとYouTubeの画質が悪くなることはたまにありますね。通信回線の速度と、パソコン側のスペックの問題と、両方の可能性があります。
お礼コメント
yuji_kamik

お礼率 51% (125/242)

そんなこともあるんですねー
投稿日時 - 2017-04-04 06:42:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ