• 締切済み

35歳から絵を描き始めたのですが・・・

努力すれば子供のころから絵をかいてる人のレベルまで追いつけるんですかね? 将来個展とか開いてみたいのですが

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

個展を開くというのは、世間に知名度があれば道が開かれやすいように思います。 例えば、片岡鶴太郎さんとか八代亜紀さんなど、芸能人で個展を開かれている方もいますから。

回答No.5

子供のころから描いている人で上手い人でも個展を開く人は少ないような・・・ 会場を借りることが出来れば誰でも個展を開くことは出来ますけど、絵を見せる場所は個展よりももっとたくさんの人に見られてもっと簡単に見せられる場所がたくさんありますからね。。。 上手くなれるかどうかはもうこの年齢ではご自身が持っている個性とセンス次第かと。 個性的かヘタウマ系の方がガンガン個展やっているような気がします。 でも「人に見せるため」だけに絵を描くのではなくて、「絵を描くのが楽しい」から描く。にしたほうがいいですよ。 あんまり個展とか考えずに、好きなことをやって気がついたら個展やってた。画集出していた。でいいのでは?

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.4

個展を開くのは、場所貸しをしている画廊・ギャラリーに自分の作品を見せてみて、良さそうだと思われれば肩書きや経歴、学歴など関係なく開催できます。とにかく場所代さえ支払えば個展を開催させてくれる画廊はたくさんあると思いますよ。 絵は、ピアノやバイオリン、またはバレエのように、子供の頃からの英才教育が必要なわけではありません。 たとえば美大生でも、実際に絵を描き始めたのは大学受験を考えた高校1~2年生くらいだとか、中には20代後半や30代になって絵を描き始め、2~3年もせずに美大に入る社会人も毎年それなりにいます。 また、銀座の画廊では70代の高齢の方が個展を開いていることもありました。その方が絵を描き始めたのは子供の手がかからなくなった40代後半からで、独学で、はじめは趣味程度だったものの、50代の頃からは年に1回の個展を開くことを目標に精力的に絵を描いてきたそうで、作品はどれも素晴らしいレベルでした。 絵を描く人にとって、個展を開くことはゴールではなく、個展を開けるようになってからが作家としての活動の始まりだと思います。 たとえば50代で個展を開いて70代になれば、それだけですでに作家としてのキャリアは20年ということになります。先の例に挙げた70代の方などは、個展を開いてからは若手の作家などとも交流が生まれているそうでしたが、キャリアだけ考えれば、若手の作家やプロの卵とも言える美大生よりも大先輩ということになりますね。 はじめは個展を開くなんて自信がなくて考えられないかもしれませんが、そこそこ作品の点数が増えてくれば、あとは場所さえ探せば個展を開催することができます。で、そこからがスタート、と考えるのがいいと思います。 絵は習うものでもあるかもしれませんが、重要なのはあなたが何を他者に伝えたいのか、何を表現したいのか...上手い下手よりも、そのことを大切にした方がいいです。 それを多くの人に見て意見や感想をもらいたい、と思った時が、個展を開くタイミングだと思いますね。

  • 1997ryuI
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

美的センスは生まれ持ったものだと思って生きてます。多少技術なりやり方を知ってるなり慣れなりあるだろうけど。 だから、いけるんじゃない?ただ周りとの繋がりを作るのが大変で時間が足りないかもしれないと思いましたね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

絵を描いている人はたくさんいます。 デパートとか、美術館などで、時々習っている人たちの、展覧会を開いています。 そこには、上手な人、下手な人もいます。 個展を開くとなると、上手な上に、みんなに好まれる、 家に飾っても良いと思われる絵でなければなりません。 そこには、才能がないと、到達できないと思います。 素人がおこなっている、展覧会に出かけると、絵を習っている人の、生の声が聞けます。 そこでお話をしてみて下さい、丁寧に教えてくれますよ。 個展は、肩書きなども必要です。 無理だと思った方が、良いと思います。

回答No.1

それをやってみないと誰にもわからないと思いますよ

関連するQ&A

  • 絵ってうまくなるのか?

    30過ぎたある人の絵が、そこらの学校の中学3年生のクラスで一番下手な部類のレベルしかないとします。 その人に、絵の描き方を専門家がアドバイス・教育したら、大人でかなり絵の上手な素人レベルくらいにはなるのでしょうか? 絵のうまい人は、小学校のころから教えられることなく上手でした。 習って、ド下手がかなり上手になるものなんでしょうかね?持って生まれた洞察力とかですかね?

  • 絵の個展について教えてください。

    絵の個展について教えてください。 現在、フリーで絵の勉強をしているのですが、ネットでみるだけではなかなかインスピレーションを感じないのでほかのアーティストの方の個展にいきたいと考えています。 よいところがあれば教えてもらいたいと思っています。 (できれば東京近郊がよいです。)

  • 絵を見てもらう方法 あれこれ

    絵を多くの人に見てもらい、評価を聞き、知り合いも増やしたいと考えています。 手段として 1.個展を開く 2.ホームページに載せる という方法を考えています。 一人ではなく、友人と一緒にやろうと思っているのですが、二人とも絵を描くのは好きですが、これまで受賞経験もなく、ハッキリ言って絵もそれ程自信がありません。 それでも一歩前進するために何かをやろうと思っています。 しかし何もかも初めてで、 個展ではどの程度のサイズの絵を描けばいいのか? (サイズは統一するべきなのか?) 絵はどうやって展示するのが一般的なのか?(額?(額は100均でも良いのか?)それとも木のボードを買ってきて紙を水張りして、展示した方が良いのか?もっと他に簡単な方法はないのか?などなど) 全く素人同然で、学生でもなければ住んでいる都道府県も違う二人に貸してくれる展示場はあるのか? 個展は何枚ぐらい絵を展示するべきなのか? など分からないことだらけです。 個展に出す前に、完成した絵は一枚ずつホームページを作って公開したいと思っていますが、 ホームページに出した作品は個展に出しても良いのか? 個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? と、ここでもまた疑問だらけになってしまいました。 確かに自分の絵なんだから、サイズや形式、展示方法にとらわれず好きに公開したら良いのかも知れませんが、どこまで好きにしていいのか、一般的にはこうするべきと言われている事があるのか無いのかも分からず、ここに質問させて頂きました。 全く素人の二人が絵を見てもらうにはどうしたら良いのでしょう? また、こういった疑問に答える本などもご存知でしたら教えて下さい。

  • 絵の上手い下手

    私は将来イラスト関係の仕事をしたいんです。 やはり社会は絵の上手い人をもちろん選びます。 …考えてみたのですが、 絵が上手いとか下手とかって、結局は努力するかしないかなのでしょうかね? それとも天性で決まってしまうのでしょうか…。 私はどっちかはわかりませんが、 よろしければみなさんの意見を教えて下さい…。。

  • 絵などの個展はアーティスト本人は来るもの?

    こんにちは。 ギャラリーで絵などの個展が開かれる際、アーティスト本人は個展に来るものなのでしょうか?規模とか、入場料あるなしやアーティストの都合などにもよりますか? 私が行きたい個展は入場無料ギャラリーで行われる1週間の絵の個展です。作品の販売はあるようです。宜しくお願いいたします。

  • 沢山の円を重ね、ひとつの絵にしている作家

    いつもお世話になっております。 去年かおととし、青山の個展を見に行った作家さん なのですが、名前を忘れてしまいました。 絵は、数学的に緻密に計算して設計されていて、 沢山の、直径の異なる円を重ねてひとつの円に しているような絵でした。 その円の一つひとつに薄い色がついていて 全体が美しいグラデーションを描いています。 個展の知らせは朝日新聞に載っていました。 この作家の名前を知りたいのです。 個展の場所は青山で、ふつうの大きなマンションの たしか6階か7階の一室でした。 知る人ぞ知るギャラリーという雰囲気です。 手がかりでもよいので、どうか心あたりが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 行方のわからなくなった絵の探し方

    「富樫正雄」という油絵の画家が書いた絵を探しています。 もう亡くなってしまっていますが、過去の個展で出していた「穂波」という絵です。 いつどこで売れてしまったのかは不明なのですが、どうしてもこの絵を見てみたく、どうにかして探す方法が無いものかと考えています。 このような事を依頼できるところはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どう見てもヘタな絵の個展

    好み差し引いて、どう見てもヘタなくせに個展開いてる人いるじゃないですか。 プロでなく、趣味レベルで公民館で開いてる分には、その基準で見れるし、 微笑ましいですが、 なんだか、何をカンチガイしてるのか、画廊に乗せられたのか、 銀座とか都内有名な場所で個展開いたり、地方デパートでイベント化したり、 そういうの嘆かわしく、腹立たしくないですか? そのレベルでよくヌケヌケと。みたいな。 この俺によく招待状葉書き送れたな? そしてよく会場に胡蝶蘭飾れな? みたいな。

  • 簡単な絵が描けるようになるには?

    こんにちは。私は子供の頃から今までずっと、絵が苦手で苦手で仕方がありません。どれくらい苦手かというと、こんな感じです。 ・犬を描いても猫を描いても全く同じになる。 ・箱を描こうとしても、ベターッとしている板になる。 ・男の子も女の子も同じ絵。辛うじてヒトガタだと分かる。 ・絵のしりとりをした場合、10個のうち1、2個しか分かってもらえない。 ・「りんご」、「太陽」などのような、ホンモノとは違うけど一応その形を見ればみんなもそれだと分かるルールのような範囲での絵なら描けるが、応用は全くだめ。例えば半分にかじられたリンゴなどは、絵で見たことも教えてもらったこともないので描けない。 こんな感じです。ここで「絵が描けない」という人の多くは、デザインを上手にできない、とか、色合いが綺麗に出せない、とか、そういうレベルだと思うのですが、私は子供の描くような絵すら全く描けません。 どうしてだか自分で考えてみたのですが、「普段から地図が苦手だったり、空間認識能力が低い(立体的なものが苦手)」、「ずっと避けてきた練習不足」、「モノを観察する能力の低さ」などが考えられました。 ですが、いざ、それじゃあ練習しよう、立体的に見てみよう、よくよく観察してから描こう、と思っても、やっぱり同じ絵です。何故でしょうか?どこから始めれば絵が描けるようになりますか?本当に、芸術的なモノを求めてるんじゃないんです。普通のオバチャン、オジチャンが描くような絵でいいんです。どうして自分がこんなに絵が描けないのか分かりません。基本的なモノを描けるように、アドバイスください。専門家からでなくても、普通の人からの意見で結構です。よろしくおねがいします。

  • 絵が上手くなりたい!でも。。

    将来の夢は特にありません。 でも、絵を描くのが好きなので今よりもっともっと上手くなりたいです。それが今の夢です。 絵は大体趣味で毎日描いてます。 1年前と比べると、かなり描くのが早くなったと思うし、 絵を比べると少しは上達してるのかな?と思い、嬉しいです。 でも最近では、自分より上手い人と見比べて、 『果たして自分はこの人のレベルまで到達できるんだろうか?』 と思い始めました。 そう思うようになってから、自信喪失気味になり、自分の力に限界を感じるようになりました‥。 辛いです。 上手くなりたい‥!でも思い通りに描けない!という気持ちが合わさって、絵を描かない日もありました。 でも、『今よりもっと上達したい』という夢を諦めたくありません‥‥ 気持ち的なスランプなんでしょうか‥‥? どうしたらいいんでしょうか‥ アドバイスお願いします><