• ベストアンサー

道徳の授業について

ゴルゴ松本さんの「命の授業」の映像を使って道徳の授業を行おうと考えています。 しかし、映像を見せたあとで感想を書かせるだけの授業はつまらないかなと感じています。 何か工夫はありませんか?どなたかアイディアを貸して下さい。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3~4人で映像を見て感じたことを グループトーク、 グループごとに こんな意見が出た!という発表の時間を設ければいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

夢は 弱音を 吐く と消える なので 叶える ためには 叫ぶ みたいな感じだったか? と思います、組み替える。 なので ちょっと僕には難しすぎてアレですが たとえば 困っている人がいます。 これを助けましょう・・・さ、どうする? 的な質問をする。

• mink6137
回答No.2

安岡定子著:心を育てるこども論語塾 を教材にした読み聞かせ、解説、復唱…は良いと思います。

• hawa254
回答No.1

感想を書かせるのでなく言わせる→議論というのはどうでしょうか? 人の話を聞くと意外と盛り上がるように思います。