• 締切済み

自分は・・・?

皆さんは自分の事を我儘な人間だと思いますか? 良かったら教えて下さい。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ http://www.weblio.jp/content/%E6%88%91%E5%84%98 我儘 (わがまま) 他人や周囲などの都合や事情を考えずに、自分勝手に振舞ったり 発言したりすること。「我が儘」「我侭」「我が侭」などとも書く。 私自身は? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/234280/meaning/m0u/ 冷淡 (れいたん) だと思っているが? 何故か…優しい人だと思われている節が?有ります。

east1104
質問者

お礼

冷淡な人は、無関心か面倒な事に巻き込まれる事が 嫌な性格で、多くは居ないでしょう。 見た目はそんな感じでも、何処かで相手の我儘を 聞いてくれているんじゃ無いですか。 今度聞いて見たらどうですか。 「今度は俺の我儘も聞いてくれ」って。 回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

ごばんは。 微妙なとこですね。 人に我が儘は言いませんが、自身の欲望には忠実です。

east1104
質問者

お礼

私は自分の欲望を満たすには至っていません。 それを満たすには自分の我儘が出てしまいます。 きっと私は我儘人間なんでしょうね。 けど。「何処からが我儘なんでしょうかね」? 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.8

はい、相当「わがまま」です。ただ、「わがまま」にも大きく分けると2通りあるように思います。「わがまま」という言葉について辞書を引くと「自分の思い通りにならなければ気が済まないと感じて行動する様子」(「新明解国語辞典」第4版)とあります。問題は「一番何を」自分の思い通りにしたいかで、これが「他者」の場合と「自己」の場合があります。 前者は「他者」を自分の思い通りにしたい「わがまま」ですが、中には他人を動かすのに力を入れ過ぎて、自分の行動は思い通りになっていない場合があります。 後者は「自分」がやりたいようにできれば、「他人」は何をしようと「われ関せず」なので、周囲からは「わがままな人だ」とは見られていない場合があります。回答者はこちらです。

east1104
質問者

お礼

本当に他者を巻き込めば我儘になるでしょうが、 自分だけでの行動は単に「気のままに」ですかね。 考えは回答者様のようなんですが・・・? 私の場合は自分の思い込みで、他人から見れば 「あの我儘野郎が」と言われているかもです。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

もう子供ではないのでわがままではなくなりました。 大人になるとわがまま言ってられないですからね。 自己主張はしますが、わがままなことは言わないですね。 大人気ない人だと思われると損ですから。

east1104
質問者

お礼

いや~。羨ましいですね。 でも、そんなに肩肘張って疲れません? 私は子供に帰って我儘を言いますよ。 (女性に限定ですけど) 回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

我儘じゃないと思います。 周囲の我儘から身を守る術をやっと身に付け始めたくらいのところ。そのうち良いタイプの我儘人間になれるかも。

east1104
質問者

お礼

>周囲の我儘から身を守る術を… 。 羨ましい限りで、あやかりたいものです。 それで良いタイプの我儘人間になれると良いですね。 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

わがままに見えないようにうまく我を通してます。でも我を押すまでの下準備が延々と続き、その間は人のために奔走してます。 9割人のために身を削れば1割は自分の好きにさせてもらえるものです。

east1104
質問者

お礼

その為に9割の下準備ですか。 他にストレスが溜まりそうですね。 「アッ」ひょっとして、その9割でストレス解消ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.4

 幼少より 我儘だったと思われることは  1度もありません。  子供の頃は親に気を使い  学校では皆や先生に気を使い   OLの頃は同僚や上司に気を使い  嫁しては姑や夫に気を使い  近所の人に気を使い  今は娘に気を使い  友達みんなに気を使い  あぁ~~。このまま死ぬのも嫌だなと思い  ちょっと我儘にしようと思ったら  全員に総攻撃  やっぱり我儘が出来ない私です。  逃げるっきゃ ないかな---。  

east1104
質問者

お礼

幼少時代から相手の顔色伺いをしながら---! 何かをすれば、この我儘が…ですかね? 貴女の気持ちをお察しします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ちょっとだけ我儘です 我儘を聞いてもらえない状況では我儘にもなれませんから…

east1104
質問者

お礼

チョットの我儘も聞いて貰えるだけ良しですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

  はい、我侭です。 周囲も我侭な奴ばかりです。 その我侭と我侭をぶつけ合い合意点を探すのが社会人ではないでしょうか?

east1104
質問者

お礼

妥協点を見つけられるだけ良いですよ。 私の知り合いは自分の我を通しますから 皆に「ハイ、ハイ」判りましたですからね! 喧嘩になるよりは…です。 回答ありがとうございました。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

我儘なことを言ったり出来る環境下であれば我儘になりますが、周りの空気を読みながら判断しています。

east1104
質問者

お礼

空気が読めないと浮いてしまいますからね。 なかなか難しい判断ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わがままを言ってしまう自分を直したいです。

    わがままを言ってしまう自分を直したいです。 自分は小学生の頃から、よくわがままを言ってしまう事がありました。 中学生になってから、あまりわがままを言わないようになりましたが、たまにわがままを言ってしまう事がありました。 もちろん、わがままを言うのは悪い事だとは分かっています。 将来、大人になってもわがままを言わない人間になりたいです。 自分は4月から高校生になるんですが、今のうちにわがままを言ってしまう自分を直したいです。 でも、どう直せばいいのか分かりません。 どう直せば、わがままを言わない人間になるんでしょうか? また、わがままを言わないようにするにはどうしたらいいですか?

  • こんな自分はもう嫌だ

    初めまして、中学校に通う女です。 私は性格が凄く酷いです。最低最悪の人間です。 根暗で気弱なくせにかなり自己中心的・我侭で 「自分さえ良ければいい!」という考えを持って います。 性格を言葉で表しますと ・根暗・気弱・自己中心的・我侭・面倒くさがり ・非常識(社会一般ルールを守れません) ・しつこい・陰険・冷淡・思いやりがない です。 周りの人間からはかなりはっきりと言われて きました。しかし私はそれに一切耳を貸さず 逆に開き直っていました。「あっ。私って こんなに最低最悪だったんだ…。」とやっと 目が覚めた時にはもう時既に遅く多くの人を傷つけ ており、その結果孤立していました。今でも嫌な 思いをさせられて私を憎み、嫌っている人達が沢山 いる事を学校の人間や親戚、近所の人々の冷たい 態度から分かります。 こんな事になってしまったのは全て自分のせいなのは 分かっています。性格…というよりも人間性そのもの を改善したいのです。新しく生まれ変わりたいです。 本当は土下座をしても周りに謝るべきです。しかし 変にプライドが高いためそれも出来ません…。 いっそのこと人付き合いを一切やめて、家に独りで こもってしまった方が良いのかもしれません。 今までの自分と180度違う、明るくて素直、 努力家で思いやりの心が強くて真面目でしっかりした 人間になるにはどの様な事をしていけばよいで しょうか…?自分を必死に変えようとしましたが 上手くいかなかったため申し訳ありませんが相談 させて頂きました。

  • 自分で包容力があるという男性について

    自分で「自分は包容力がある」という男性がたまにいるのですが、 わがままも受け止めてあげるよ、とか 自分は大きな人間だよ、とか そんな事が言いたいのでしょうか? あまり自分の口で包容力があるよ・・・っていう人と付き合った事がないのでそういう言葉を自ら言う人は その言葉にどういう意味を持っているのかな?と思う時があります。 男性の方、教えて下さい

  • 自分が嫌

    私は人より劣っている人間です。 人が出来ることも私には出来ません。 それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、 自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。 また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、 その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。 そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。 死んでほしいです。 そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、 一緒に居てメリットのない人間だと思います。 結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、 そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。 私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。 また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。 皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。

  • 今の自分

    こんにちは。僕は一般的に言われる「いじられキャラ」なんですけど。これを直すか、あるいは人間関係上でその事をうまく活用できないでしょうか?それと自分は恥ずかしながら「鈍くさい人間」と自分では思っています。鈍くさいのは治らないんでしょうか?やっぱり。皆様の意見をお聞かせください。

  • 自分を大切にする、ということ

    「自分を大切にする」といいますが、どのように自分を大切にしていますか?私は、我侭ではない自己主張が出来る人が「自分を大切にしている」人、だと思います。どうもこれが、うまく出来ないんですよね~。皆さんは、どんな風にしていますか?そしてどうしたら、大切にしていると思いますか?

  • 自分のことしか考えられない

    今、自己中心的な自分に苦しんでいます。 文章でまとめにくいので箇条書きさせてもらいます 1.自分を見てもらいたい。 2.人の悪いところばかり目につく。その人がどのような人なのか説明できる自信がない。 3.興味がないと返事が適当になってしまう。 4.みくだしてしまう。 5.みんなといるのにも関わらず、自分の世界に入ってしまい、話しが頭に入らない。 6.遊ぶ約束をドタキャンされても、だだをこねてしまう。など..... 上記の事を、なるべくしないよう意識していますが、 自分の頭の中では無意識に考えてしまっています・・。 また彼女は居たことありますが、 すべて1カ月未満です・・・。 全部フられています。。 あと僕は僕自身をあまり好きになれません。 人を愛するにはまず自分を愛せよ、とよく見るのですが それがどういうことなのかなかなか感覚がつかめません。 父の方が、かなり自己中心的な人なので、 その遺伝だと思っています。 なので親父も好きになれません。。 親に対する態度と(そっけない)、友達に対する態度があからさまに違うのですが、 よろしくないですよね・・。 友達も今は親友と呼べる人がいません。 わがままな友達のほうが比較的遊びに誘いやすいんですが、 自分がイライラしてしまい、遊びたいともあまり思えなくなっています。 今が楽しくない、幸せじゃないとか卑屈になっちゃうから つまらない事にいちいちひっかかるんでしょうか。。。 人をしっかり見れる人間になりたい。 人の悪い所なんか気にならない人間になりたい。 人を愛したい。 僕は今後どのような経験、考え方をすればいいのでしょうか・・・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • ご自分がボケてしまったときのこと考えますか?

    こんにちは みなさんはご自分がボケてしまった時のことを考えたりしますか? また、その時のことについて、家族と話すなどの行動をとったコトはありますか? 今の私はまだまだ大丈夫だと思っているのですが、人間、いつボケてしまうかわかりませんから、その時のことを考えたりします。 ただ、家族に話したりはしていません・・・

  • 自分で自分のことを「優しい」という人

    私は、わがままです。そして、冷静すぎて冷たいとも言われます。思いやりも薄い方のようです(小さい頃に、親からもそう言われました)。 そのせいか、付き合っていた彼から、「リンドウは冷たい、そういう人と付き合っていくのは普通は大変だ」「(そんな人間と付き合っていけるなんて)俺が優しすぎるんだな(それに、だからリンドウがどんどんわがままになっていった)」ということを何度か言われました。 その言葉がずっと心に引っかかっています。 彼は優しかったかもしれないけど、自分で自分をそういう人は本当に優しいのか?という点です。 また、私は冷たいのか?自分で自分を優しいと思っている人だから、よけいに私のことを「冷たい」と評価したのではないか?というところもです。 私が本当に冷たいか、彼が本当に優しいかは、会ったことがないと分からないことだとは思いますが、次の恋愛に向かうために、厳しいご意見でも、上記の言葉を言わせてしまった「推測できる私の欠点」でも、経験談でも、何か自分の中のモヤモヤを解消できる糸口をいただけたらと思います。