• 締切済み

タートルネック腹部のシミを誤魔化したい

ユニクロ製の安物タートルネックですが色とサイズと着心地が気に入っていました。 車の整備でだったと思いますが油か何かをこぼしたようで何回洗っても乾燥すると腹部のシミが消えません、多分12月中に付いたシミだと思うので3ヶ月ほど既に経過しています。 捨てようかと思いましたが上手く自然に誤魔化す方法が無いかと思い相談致します。 濃い色ですし腹部だとワッペンやアップリケなどでは不自然で誤魔化しきれない気がします。 目立たない部分の布地を切り取って移植をするのも裁縫がおぼつかない私にはスキル不足に思えます。 普通に着て外が歩ける程度に偽装出来れば御の字です、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

素材が木綿あるいはポリエステルだとしてですが、油染みを落とすには熱いお湯とアルカリが有効なんですが、色落ちしないかどうかが問題です。 方法としては 1.熱いお湯でやけどしないように分厚いビニール手袋などをしてしみのところに固形石けんをこすりつけてもみ洗いをする。 2.シミの上に粉状酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウムを載せ、熱いお湯をヤカンで上から掛け、しばらく放置した後手袋をしてもみ洗いし一日ぐらいつけ置いてから石けん洗剤を足して洗濯。 過炭酸ナトリウムが無ければ重曹でもOK。 3.もっとも強い方法はまずシャツを濡らしタオルを中に入れてシミの上に過炭酸ナトリウムを撒き、上から白いきれいなタオル(新品じゃなくてけっこう)をかぶせて霧吹きでよく濡らす。そしてその上からスチームアイロンを掛けてジューッと熱する。 タオルにも汚れが移りますが、洗えば落ちます。 どの方法も色落ちが大きい素材では色が薄くなってしまいます。 4.酸素系漂白剤でいちばんジェントルなのは液状の物で、これを原液のままつけてつまみ洗いし、洗剤液の中に長時間つけ置いてからぬるい湯または水で洗います。(説明書より長く置いておいても大丈夫です)。インディゴジーンズなどはこうしています。 5.下にタオルを入れて染みの上からソルベントを垂らして油汚れを溶かしてタオルにしみ込ませる。引火注意。 色落ちがひどい物ではつまみ洗いするだけでそこだけ色が薄くなります。 ツギではかえって目立ってしまいますしひどく面倒くさい。共布が無いとできない。 経験的には1か2の方法で落ちるんじゃないかなと思います。 色落ちする場合は4。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

クリーニングに染み抜きでお願いしたらいいと思いますよ。 しみの成分をしっかり伝えたら、うまいところだったらある程度は取れると思います。 職人さんの腕次第ですが。

ems10_zudah
質問者

お礼

ありがとうございます、成分が不明瞭なのと時間がだいぶ経過しているので 9割方諦めてはおりますが、既に廃盤商品なので何とか着られるようになるならダメ元で近所のシミ抜きを行っているお店に持ち込みで相談してみます。

関連するQ&A

  • 色が服地の色より薄いシミ

    カーキっぽい色の綿のスーツのスカートに、気がついたら服地の色より 薄いシミがぽつぽつとできていました。 裏から見たら、表ほどではないですがそのシミが少しだけ裏にも通じていました。 ためしに、濡れタオルをその部分につけてみたら シミのないところは普通に水に濡れた濃い色になったのですが そのシミの部分だけ水がしみ込まなかったのです。 そして、ちょっとしつこく濡れタオルを当てたら、そのシミ部分にも 水がしみ込みました。 個体せっけんを少しだけつけてもんだりして、ほんの少し消えたかどうか くらいになりました。 そのシミは変わっていて、普通に見たら目立たないのに、陰になると そこだけ白く見えるようになります。 クリーニング屋さんに持っていったら、「色落ちしているのでは?もしくは 布地がすれて色が薄くなったか」と言われたのですが、 もしそうだったら、そこだけ水がしみ込まないのは変だと思うのです。 染み抜きコースでお願いしようと思っていたのですが、とりあえず シミの種類だけを調べるだけにしてはどうかと言われて、そうしました。 こんな状態のシミって(布地より色の薄いシミで、水がしみ込まない)なんなのでしょうか? なぜか、普段着よりも着る回数の少ないスーツやコートにしょっちゅう 意味のわからない、もしくは全然心当たりのないシミを、 1~2回しか着ていないのに付いたりして、本当にイヤになります。 事前にシミがつかないようにできる特殊加工みたいなものもありましたら ご教示ください。

  • しまむらのダウンコート

    しまむらで\7,800の濃い茶色のダウンコートを買いました。フード付き、ナノクリスタルダウン、ファイバーヒートなどと書いてありました。 私自身は着心地がよく、軽くて気に入っていますが、しまむらだけに、長く着れるかちょっと心配です。かといって、ユニクロまで行くには遠いし・・・ 大切に着れば大丈夫ですよね!?

  • ユニクロのCMでピースといっている服の色。

    ユニクロの50色タートルネックのCMをよく見ます。 小さい女の子が「ピース」といっている色がきれいで気になるのですが、 色名を言っていないと思うので何色なのか分かりません。 何色なのか商品名に記載している色名のご存知の方、教えてください。 また、その色はレディスでもあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ユニクロのテーラードジャケットってどうですか?

    男性です。 春用にデニムボトムに合わせるテーラードジャケットがほしいと思っています。 先日たまたまユニクロを訪れたら、カジュアルなテーラードジャケットが あったので気になったのですが、時間がなくじっくりと見る暇がありません でした。 ちなみに私は『安物をいかに高い物のように着るか』にこだわっています。 なので、筋トレでスタイルを常に整えています。(話がそれてしまいました) お持ちの方がいらしたら、着心地とか品質面で何かアドバイスがあり ましたらご教示いただきたく思っております。 宜しくお願い致します。

  • 腹部の赤いシミ

    添付画像のような赤みを帯びたシミのようなものが下腹部や胸のあたりに数個あります。 サイズは大きいもので直径2cm程度で、痛み痒みはなく、膨らんでもいません。 下着の痕などに似ています。 もう1ヶ月以上消えないのですが、なかなか病院に行くタイミングが無く、少し心配しています。 何か予想できる病気や症状がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

    最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・ すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい) 薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。 どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。 色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・ 2シーズンも着れば寿命なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • ヒートテックとヒートファクト

    ヒートテックとヒートファクト 去年初めて、ユニクロでタートルネックのヒートテックを購入しました。とても着心地が良くて、今年も何枚が購入する予定なのですが、イオンのヒートファクトも気になります。 お値段もヒートファクトの方が安いですしね。でも…ちょっと気になる事があります。 見本で何枚がヒートファクトが袋から出された状態で、店頭に掛けてありました。触ってみましたが、ヒートテックに比べて、若干緩いと言うか柔らかいと言うか… ヒートテックは、隙間なく、体にピッタリとフィットします。 ヒートファクトもピッタリするのでしょうか?ヒートテック程ピッタリしないのではないかと気になっています。 そこで、ヒートテックとヒートファクトを両方お持ちの方にお聞きしたいです。 ヒートテックとヒートファクトでは、やはり違いはありますか? やっぱり、ヒートテックの方が暖かいのでしょうか? もしも二つとも変わらない暖かさなら、今年は手頃にヒートファクトを購入したいと思っています。 ぜひ回答をお願いします。

  • 紫外線99%カット??

    紫外線を99%カットするという黒っぽい透明のサンバイザーを愛用してます…が、この前紫外線に当たると色が変わるというキーホルダーを買い、試してみたら、バイザーの内側でもすごい勢いで色が変わってしまいました。愕然としていろいろ試してみたら、紫外線防止効果を謳ってるもの、謳ってないものに関わらず、透明なもの(色付き含む)は紫外線を通す、布地はあまり通さない、という結果になりました。私は顔のシミを気にしてるため、今のバイザーを買ったのですが、結果から見ると、紫外線防止効果が99%ある透明バイザーよりも、特にそういった効果はない普通の布帽子の方がいいのかなぁと思えます。どうなんでしょう。これってインチキというわけではないんですかね?それとも、キーホルダーの方がおかしいのかな…?どっちを信じればいいのか迷ってます。

  • 耐久性のある洋服選び

    質問させてください。 クローゼットや衣装ケースは満パンなのに、着られる服が少ししかありません。 流行に合わなくなったという理由ではなく、どの服もくたびれてしまっています。 今まで私が買った洋服は、洗濯を数回しかしていないのに、 すぐ色褪せたり、ヨレヨレになったり、小さな毛玉がビッシリできてしまうことがとても多いです。 洗濯の際は必ずサイズの合うネットに入れているのですが・・・。 着用して生活しているだけでも毛玉が結構できます。 特にトップスが毛玉になってしまうことが多いです(綿やポリエステルのカットソーなど)。 今着られる冬服は、 ノーブランドのニット2枚、ニットカットソー1枚、ユニクロのフリースタートル2枚、 ボトムスはスカート2枚、サムシングとノーブランドのジーンズ2枚。だけです。 全て、色は白かグレーか黒という色褪せのあまり気にならない色です・・・。 ほんとにこのくらいしかありません。 ここまで少ないとオシャレもなにもないですが、今は仕事をしていないので問題ないです。 でもそろそろまた働くので、それにはさすがに少ないですよね。 毎日会社に行くにはもうちょっと色々必要です。 でも「また買っても、すぐダメになってしまう」という流れを次から変えたいです。 ちなみに20代半ばの女で、洋服のテイストはカジュアルとオフィスカジュアルです。 自分は“安物買い(トップスは2900~5900円位)の銭失いなのかな~”とも思いますが、 高い服を買っても長持ちしなかったことも何度かあります。 一番どうしたらいいか分からないのがトップスの選び方です。 安いものでもそこそこ高いものでもよいので、耐久性のある、着心地のよいものをご存知でしたら教えてください。 素材についてでもブランドについてでも、なんでも結構です。 また、選び方のアドバイスなどもありましたら頂けないでしょうか。宜しくお願いします。(長くなってスミマセン。)

  • 彼氏の服装

    彼氏の服装のことで相談させていただきたいと思い投稿しました。 彼は30代前半一人暮らしで、私は20歳学生です。周りに彼と同年代の人がいないので、答えていただければ幸いです。 彼は飲食店に勤めており、出勤時はスーツ、勤務中は制服を着ます。 スーツ自体は洋服の...などちゃんとしたスーツを着ます。ただ、シャツがとても安物を着ます(ドンキホーテ等)。 せめてユニクロにしたら?と聞くとユニクロは嫌だそうです。また、中にきる白シャツ、靴下は100均でそろえます。 なぜそんなものを買うのかと聞くと、どうせ何回か着たら着れなくなるから最初から安いものを買う、と言っていました。 私はドンキホーテなどで売っているシャツは、安いかもしれないけど生地やデザインがあまり良くないような気がします。 白シャツはくったくたになり色が若干黒くなるまできています。これもせめてユニクロにしたら?と聞くと同上の理由で断られます。 男性は女性より服装に疎いことはよくあることですが、いくらなんでもこれはないんじゃないかなと思っています。 彼は最近昇格し、周りの同僚も同年代もしくは年上の男性ばかりなので、 その人たちと一緒にいてだらしなく見えないような格好をしてほしいと思っています。 男性で彼みたいに全くこだわらない人っているんでしょうか?