-PR-
締切済み

タートルネック腹部のシミを誤魔化したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307307
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (119/193)

ユニクロ製の安物タートルネックですが色とサイズと着心地が気に入っていました。
車の整備でだったと思いますが油か何かをこぼしたようで何回洗っても乾燥すると腹部のシミが消えません、多分12月中に付いたシミだと思うので3ヶ月ほど既に経過しています。

捨てようかと思いましたが上手く自然に誤魔化す方法が無いかと思い相談致します。
濃い色ですし腹部だとワッペンやアップリケなどでは不自然で誤魔化しきれない気がします。
目立たない部分の布地を切り取って移植をするのも裁縫がおぼつかない私にはスキル不足に思えます。

普通に着て外が歩ける程度に偽装出来れば御の字です、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1267)

クリーニングに染み抜きでお願いしたらいいと思いますよ。
しみの成分をしっかり伝えたら、うまいところだったらある程度は取れると思います。
職人さんの腕次第ですが。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 61% (119/193)

ありがとうございます、成分が不明瞭なのと時間がだいぶ経過しているので
9割方諦めてはおりますが、既に廃盤商品なので何とか着られるようになるならダメ元で近所のシミ抜きを行っているお店に持ち込みで相談してみます。
投稿日時 - 2017-03-21 05:12:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1421/2769)

趣味 カテゴリマスター
素材が木綿あるいはポリエステルだとしてですが、油染みを落とすには熱いお湯とアルカリが有効なんですが、色落ちしないかどうかが問題です。

方法としては
1.熱いお湯でやけどしないように分厚いビニール手袋などをしてしみのところに固形石けんをこすりつけてもみ洗いをする。
2.シミの上に粉状酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウムを載せ、熱いお湯をヤカンで上から掛け、しばらく放置した後手袋をしてもみ洗いし一日ぐらいつけ置いてから石けん洗剤を足して洗濯。
過炭酸ナトリウムが無ければ重曹でもOK。

3.もっとも強い方法はまずシャツを濡らしタオルを中に入れてシミの上に過炭酸ナトリウムを撒き、上から白いきれいなタオル(新品じゃなくてけっこう)をかぶせて霧吹きでよく濡らす。そしてその上からスチームアイロンを掛けてジューッと熱する。
タオルにも汚れが移りますが、洗えば落ちます。

どの方法も色落ちが大きい素材では色が薄くなってしまいます。

4.酸素系漂白剤でいちばんジェントルなのは液状の物で、これを原液のままつけてつまみ洗いし、洗剤液の中に長時間つけ置いてからぬるい湯または水で洗います。(説明書より長く置いておいても大丈夫です)。インディゴジーンズなどはこうしています。

5.下にタオルを入れて染みの上からソルベントを垂らして油汚れを溶かしてタオルにしみ込ませる。引火注意。

色落ちがひどい物ではつまみ洗いするだけでそこだけ色が薄くなります。
ツギではかえって目立ってしまいますしひどく面倒くさい。共布が無いとできない。
経験的には1か2の方法で落ちるんじゃないかなと思います。
色落ちする場合は4。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ