• ベストアンサー

第三類医薬品、登録販売者

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

薬事法に規定する製造業許可 があればOKだったような?

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 OKならとても嬉しいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 医薬品

    保健所に粉末販売は医薬品の成分が、ないかぎり、食品扱いで販売許可書はいらないといわれました。しかし私のは医薬品扱いになると書かれていました。しかし医薬品成分がはいっているので、別に医薬品製造販売許可書がいり、第2層審査などがあり、市場にでるまで10年位、その施設が1億位といわれ、とても手に負えません。ほんとにそれぐらいの費用時間がかかるのですか?もしかかるのであれば、在庫はどうしたらいいですか

  • 医薬品の販売には常駐の薬剤師または登録販売者が必要なようですが、医薬部

    医薬品の販売には常駐の薬剤師または登録販売者が必要なようですが、医薬部外品の販売にも常駐の薬剤師または登録販売者は必要なのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけますか?

  • アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。

    アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。 アメリカで健康食品や化粧品を販売する場合、 ・日本で言うところの、医薬品・医薬部外品・特定保険食品にあたる商品の分類はあるのか ・それぞれの商品分類での広告での表現規制はどうなっているのか(効能をうたっていいのか...など) ・通信販売を行う場合はどのような制限があるのか という点について調べていますが、なかなか思うような情報に行き当たらず困っています。 大まかな情報が得られるだけでもとても助かるのですが...。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医薬品登録販売者

    薬事法改正され、医薬品登録販売者という資格ができるようです。 受験資格の問い合わせです。 私は30年前に薬科大学4年でドロップアウトしました。多分この部分は加味されないでしょう。その後医薬品販売許可ある医科機械の会社にトータル12年位在籍しました。受験資格は取れるでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。 年齢53歳なので、今から勉強はつらいです。知識はそれなりにあるつもりですが、受験資格あればがんばろうかと。よろしくお願いいたします。

  • 健康食品と医薬品論争!!!!

    健康食品と医薬品論争!!!! 私は健康オタクの医薬品信者である。 私に良い健康食品があると大手飲料メーカーが売っている健康食品を私に勧めて来た。 私は「本当に聞くなら医薬品として売るであろう。製薬会社は医薬品として開発したが、思ったほど効果が認められないものを健康食品として売る。よって本当に効くなら医薬品として売るはずである。医薬品と認められれば3割負担が適用されて売上が大きくなる。だから10割負担の健康食品として売らずに本当に効くなら医薬品登録をする」 と言ったら、健康オタクの健康食品信者は「医薬品と登録するには時間とお金が掛かるから効果が高くても健康食品で売る」と主張してくる。 どちらが正しいですか? 健康食品で効くなら医薬品として売るでしょ? 違いますか? ちなみに健康食品はカルピスのL-21かなんかの乳酸菌サプリメントです。アレルギーを抑えるそうです。 カルピスくらいの大資本なら本当に効果があるなら医薬品認定受けますよね? 効果が薄いから健康食品のサプリメントとして売っているのでは? どちらが正しいか教えてください。

  • 医薬品に詳しい方に質問

    私のやっている仕事は、薬局へのピッキング作業をしています。医薬品、食品や化粧品、雑貨などがあります。 その中で、医薬品があり分類として、会社には一般的な医薬品の商品も置いてありますが、他に「医薬一類」「劇薬」というものがあります。 これは普通に売られている医薬品とはまた違うんですよね?どういう薬品を指すのでしょうか。「医薬一類」と「劇薬」は特別にビニール袋に入れて、仕分けしています。 普通の医薬品とどのように違うのか詳しく教えてください!

  • 医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。 薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。 聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。 ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。 薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。 今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。 私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。 ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。 改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。 その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。 長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

  • この求人は違法?

    先日、ハローワークに行った時に某会社の求人を見つけました。 その会社は健康食品や化粧品を販売している会社で、製品は他の会社が製造しています。 求人を見てみると業種に「医薬品、化粧品販売」と書いてありました。 健康食品なのに医薬品と書くのは違法じゃないかと思い質問しました。 それ以前に医薬品は販売していないです。 製品を医薬品と言っているのではなく、健康食品を医薬品と書いているのでこれは違法でしょうか? またもしこれを報告する場合、どこに報告すれば良いですか?

  • 健康食品と医薬品、どちらを買えばいいか

    健康食品と、医薬品、両方に存在するものは、どちらを買ったほうがいいのか迷っています。 効果としては同じだとは思うのですが、どちらを買えばいいのか決まりません。 今迷っているのは、「ビタミンC」、 「ローヤルゼリー」です。 医薬品のほうが安定している、成分がちゃんと入っている保障があるようですが、たとえば、健康食品でも、モンドセレクション受賞を受賞されているようなものは、医薬品に匹敵するものと考えてもいいのでしょうか・・・。

  • 登録販売者について。

    私は、登録販売の資格をとりドラックストアで働いているものです。 私は医薬品だけでなくサプリメントや保健機能食品に関する知識もつけ、多方面からお客様にアドバイスできる販売員になりたいと思っています。 そこで栄養情報担当者の資格をとりたいと考えたのですが、これは看護師や薬剤師でないと習得する意味が無いと他サイトで言われていました。 習得したいならすればいいと言われればそれまでなのですが、習得するためにお金もかかるようですし迷っています。 やはり看護師や薬剤師などのための資格で、習得する意味はないのでしょうか?