• ベストアンサー

安倍総理は決して寄付はしない?

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  政治家はある意味で貧乏人ですよ、金の使途が多すぎて余剰金がすくない。 確かに財産はある、しかし政治家であるためには金が要るから寄付なんて出来る余裕はないのです。 金持ちであろうと、貧乏人であろうと、寄付をするのは余裕のあるお金です。 政治や政治家への見返りが期待できない団体(人)には寄付などしないでしょう。  

tetsumyi
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 総理になってからはしないでしょうが、月給100万以上なら普通の人ならするでしょう。 メール内容見てもアキエ婦人はしたでしょう。 100万円寄付したかどうか濃い句がないなんて在り得ないし、そういうことにしてと言うことでしょう。 それにしても、諸気合王を誤まり日本の中枢は危機管理能力ゼロが明らかになったようだ。

関連するQ&A

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

    自民党から何人もの人が総理大臣になってるのに なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

  • 次期総理も安倍総理がベストと思う!

    いよいよG20が始まりました。これほど多くの主要国の大統領や総理をこの大舞台で統括するのは安倍総理が最初だろう。一方官庁の年金報告書の2千万円記述に傾注した一部野党が、安倍総理の罪の如く偏屈な湯呑の中の大騒ぎをする言動を見ると、国政を忘れていたずらに政府の荒探しに熱中し、強いリーダーシップと指導力を「暴走」と叫んで足を引っ張る姿には、これが日本発展に奉仕する議員の姿かと思うと、何とも情けく哀れ極まりない。 やがて今回の国家との交渉の際には、初対面の総理よりもG20で会って、話して、顔も思考も理解している安倍総理の方が交渉の成果と国益、今後の交渉でも遥かに有利な筈であり、他の議員には不可能な実績であろう。 よって次期総理も安倍総理が続投するのが日本の国益と国民にとってベストであると信じますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 学歴社会と言う割に安倍総理が微妙な大学なのは?

    日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 そう言う割に総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか? 他の党首は東大卒などがいる中(自民党でも谷垣さんは東大ですね)、異色な感じがします。 正直、私は安倍総理の卒業された成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました。 そのあと知り合った人で成蹊大学卒の人は唯一1人知っていますが、国立大学に行けなかったので推薦で受かったお坊ちゃんです。 私の周り人は自分を含めてお金持ちの人がいないので、普通に受験をして国立大学や早慶あたりに入っています。 政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか? または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか?

  • 安倍総理が愛用しているオムツメーカーを教えて?

    大企業、お金持ち、朝鮮のために頑張る安倍総理に、お礼がしたいので安倍総理が愛用しているオムツメーカーを、教えてください? やっぱりパンパース?

  • 安倍総理は戦争したがってるんですか?

    うちの親父が「安倍は戦争したがってる」とか言ってるんですが、皆さんは安倍総理がそんな風に見えますか? 「お前(私)、徴兵されるぞ」とか「こいつが総理じゃ、近々中国と戦争だな」とかしょっちゅう言ってくるのですが、本当にそうなるんでしょうか?

  • 自民は勝ったけど安倍を総理にとは頼んでない

    今回仕方なく自民党は勝ちました しかし自民に付託はしましたが別に安倍が総理になることは頼んでない人も多いと思います 選挙で勝ったらその党の代表がそのまま総理って… 国民が望む人が総理になるのが普通じゃないの? まぁ最低でも勝った党から 候補者立てて国民に決めてもらうぐらいはすべきかと思うんですけど?

  • 北のミサイルは安倍総理が打たせてるってマジ?

    うちの父が「北のミサイルは安倍が金渡して打たせてる」と言ってるんですけど、安倍総理にそんな力あるんですか? 本当に打たせてるとしたら、安倍総理って最強じゃないですか?

  • 安倍総理再選について

    最近民間の次期総理になって欲しい人の世論調査の結果を見ました。 コロナの件で安倍総理には多くの批判があったにも関わらずその調査では50%以上人が再選してほしいと言うことでした。 あれだけの批判があってまた安倍氏に総理をしてもらいたいと世間では思われてるようですがいかがでしょう?

  • 安倍総理の支持率さらに低下

    今日フジテレビの調査で、安倍総理の支持率が2割程になったとやっていて、ポスト安倍は現在いないというのが3割程度がわかったそうです。 ホントに皆さんはこんなに安倍総理が嫌いなんですか?自分は、マスコミに煽られて自分の考えが定まらない人が多いと思うのですが、安倍総理を嫌いな方は、何が嫌なんですか?