• ベストアンサー

★救世主は現れないのか?・・・

世界の指導者はトランプをはじめととして、プーチン・習近平・金正恩・安倍晋三・・・と馬鹿とアホばかりですが、なぜですか?・・・・・・・・・・・・・ まともな指導者はなぜ、出現しないのですか?・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

指導者になるためには、権力闘争に勝ち抜く 必要があります。 人格者だったら、権力闘争に勝てません。 英国の オックスフォード大学・感情神経科学センターの エレーヌ・フォックス教授ケヴィンダットン博士らの 研究によると、歴史の英雄とか大企業の経営者の 多くは、サイコパスであるとしています。 つまり、他人の痛みに鈍感なのです。 そういう人でないと、権力闘争に勝ち抜いて 指導者になることが出来ないのです。

その他の回答 (11)

• IDii24
回答No.1

そうではなく権力を持つと人は変わるということだと思います。日本の歴史を見ても天下を取るまではすごい人なのに上に立ったらろくなことをしないという人物ばかり。明治維新でさえ、明治政府になった薩長は、軍隊至上主義など人を大量に殺したり、めちゃくちゃな政治をしましたよね。伊藤博文なども山形有朋なども。 最近でも石原慎太郎だって都知事になるまでは期待された人でしたよ。舛添さんも。橋下さんもね。 人は本来誰かを基準に自分の考えを無意識に補正している。一番上に立つということは基準が自分になるってこと。要するに上下左右の基準がなくなるという中で、常にまっすぐ立っていられるのはすごーく難しいということです。会社でもそう。注意したり怒る人がいなくなると、何が良くて何が悪いかはわからない。そこで暴走する人はかなり多いです。