• ベストアンサー

もしもシークスがあまり人気ない

もしもシークスがあまり人気ない 格安系で唯一電話回線によるフルタイムのかけ放題があるのに、もしもシークスってそんな話題になってない気がします 欠点はどういうところにあるのでしょうか

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>欠点はどういうところにあるのでしょうか 欠点というより一般受けしないマイナー的サービスでしょう。 個人的にはアプリを利用した通話が好きじゃない。 オプション料金が高い。(留守電400円、キャッチ300円は大手利用者の多くの人が無料) 速度が遅い。 データ通信料金が高い。 つまり、フルタイムかけ放題ぐらいしか利点が思いつかない。 それも1時間で一度切るかたちですし・・・。 友達や彼氏彼女ならいいでしょう。 しかしビジネス的なこと、何かしらの長電話だとトラブルなどの電話だと最初から話をしなきゃいけないのがいやじゃないですかねえ。 昔は悪かったという評判もまだまだありますしね。 個人的にはどういう人が利用するかと・・・ スマホを持ってる人でそこそこ電話をかける人。(着信のみならプリペイドなんで) かつ、データ通信をあまり必要としない環境の人で。(自宅でのWIFI運用の人など) という人かなと、案外少ないでしょう。 僕の個人的感想では専業主婦の奥さんとかかな? ただし、世の奥様はご主人の家族割などがあるため3大キャリアに居ることが多い。 普通の人は通話のかけ放題より、データ通信が安いほうが人気でしょう。 僕の子供が今はメールアドレスとかなくLINEだけの友達とか結構いますよ。 (恐らく親御さんがドコモで子どもにはシェアオプション+500円で子どもに持たせるのが一番安いから通話なしの契約が多いせいもあると思う) キャリアメールを捨てれず2台持ちの人もいます。(通話契約が必須でそれで充分とか) おじいちゃんおばあちゃんは既存の3大キャリアのかけ放題で2200円でOK。変更するのが面倒とか新しい機種を覚えられないなど。 もしもシークスは大手がしないサービスをするから面白いと思いますよ。 皆が皆同じサービスだと最後は値段、速度、サポートに行きつくわけですからね。

質問者

お礼

なるほど、 たしかに小さい会社ですから、サポートは悪いですし、フリーダイヤルではありません。 ショップでフリーダイヤル店舗もありますが、問い合わせてもいまいちわからないという返事も多いですね。 二台持ちでいいなら、かけ放題はワイモバイルガラケーは2000円で使えますし、ソフバン以外のMNPや新規なら、端末代金完全0円ですし、ビジネスマンはそちらを選ぶでしょう 使いたい端末があって、2台持ちが嫌って人にはいいサービスだと思うんですけどね。ワイモバイルでスマホでかけ放題を付けると1年目は2980円ですが、2年目以降は3980円になりますので。 でもこちらはうまくやれば、型落ち端末が0円でついてきちゃうという恩恵があるかも。 業界初の080発信かけ放題ということは画期的ではあるものの、もうちょい安いといいかもしれませんね。 基本料金980円は安いんですけど、080発信であっても、評判がかつて悪かった、かけ放題が+1800円ってのが高いんですよね。 せめて+1500円、またはそれ以下になり、初期費用も現在5000円ですが、3000円になったら、もっとお客さん増えそうですけどね。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.2

先の方が回答している内容に加え、フルタイムのかけ放題を必要としている人がごくわずかしかいないという現実があります。 1回あたりの平均通話時間は3分にも届かないという統計データがあります。 頻繁に通話する人人でもほとんどは5分かけ放題で十分となります。 LINEなどほかの連絡手段もあるので、通常の通話そのものの需要が下がっています。 こうなってくると、大多数の人にとってデータ通信日替わりだかなデメリットしかないです。

質問者

お礼

あんまりフルタイムかけ放題の需要がないんですね・・・ どうせならガラケーのかけ放題を使っちゃうんでしょうかね

• a-ccom
回答No.1

楽天やOCNなどと比べると知名度が低いこともありますが、一番のポイントは、そのフルタイムかけ放題しかメリットがないことです。 データ通信だけや、少ししか通話を利用しない人にとっては、もしもシークスの料金プランはかなりの割高になります。3.5GBで1580円なんて、かなりひどいです(しかも低速時の速度を公表していない)。格安SIMをデータ通信メインに利用している人は多いです。 また、通話が強みであると、通話に限定するなら価格差がかなり縮まる大手キャリアもライバルとなります。

質問者

お礼

データはかなり使えないみたいですね 制限かかっってないのに下りが1mだったり・・・