• ベストアンサー

報酬債務と報酬残債務

報酬債務と報酬残債務 の具体例を教えて下さいm(_ _)m 調べてもいいのがありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

工務店に住宅の建築を依頼すると,注文者は工務店に報酬債務(例えば4000万円)を負うことになります。 その完成した住宅に瑕疵があったとき注文者が工務店に損害賠償(たとえば1000万円)を求め,それを工務店の報酬債権と相殺する意思表示をすれば,その差額(3000万円)が報酬残債務です。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m