-PR-
解決済み

新Androidに電話番号メールが届かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9307221
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

Androidとアップル社製品の相互利用に知識をお持ちの方にお聞きしたいです。

《機器環境》
1年前からAndroidスマホ
以前は2回線契約のガラケー・ipadmini(以下ipad)の二台持ち
現在ipadは自宅でwi-fiで使用

《問題状況》
今日、上司から電話番号のみで送れるメールが届いたのですが、普段持ち歩いているAndroidの「メッセージ」(普段SMSはこれでやり取りをしています)ではなく、ipadの「メッセージ」に連絡が届きました。
今はAndroidを常用・携帯しているので、ipadに連絡がきてもすぐに気付くことができませんでした。

《試したこと》
iMessage関連かと思い解除を試みましたが、現在使用している電話番号はではiMessageに登録されていないと出ました。(確かにその電話番号はガラケーの電話番号でipadには別の回線番号が割りあたっていました。)

《追加でわからなかったこと》
上司からのメールはSMSの文字制限を超えていそうな長いものでしたので、もしかしたらSMSではない(以下SMS?)のかもしれません。

以上を踏まえて質問は2点です。
「上司からのSMS?を、Androidで受信する方法はないでしょうか」
「上司からのSMS?は制限文字数が多そうであったため、自分も使ってみたいのですが、名称を教えてください」

どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (969/2116)

>iMessage関連かと思い解除を試みましたが、現在使用している電話番号はではiMessageに登録されていないと出ました。

どうやって確認したのですか?iPadの「設定」アプリの「メッセージ」で「iMessage」がオンになっていると、同じ画面の「送受信」に設定されている電話番号やメールアドレス宛のiMessageをiPadが受信します。

受信したのは間違いなくiMessageだと思います。例えば、上司のiPhoneの「連絡先」に、あなたのAndroidの電話番号とiPadのメッセージに設定されているメールアドレスの両方が登録されている場合、上司は電話番号宛に送ったつもりでも、実際はメールアドレス宛にiMessageで送られます。

「メッセージ」アプリで、こちら側から送信したメッセージの背景色が「青」の場合はiMessageで、「緑」の場合はSMSで送信されたことを示しています。自分で一度も送信したことがない場合は、上司の画面でこれを確認してもらえばわかります。

iMessageをAndroidで受信する方法はありません。これまで説明した状況が全て正しければ、iPadの「メッセージ」の「送受信」を全部空白にする、あるいは、「iMessage」をオフにすると、上司がAndroidの電話番号宛に送った長いメッセージはエラーになります。SMSで送受信可能な文字数以下にするとSMSで送信されます。この状況になると、送った本人はなぜエラーになったのかわからないことが多いので結構ハマります。笑
補足コメント
rockroom

お礼率 80% (4/5)

>どうやって確認したのですか?

http://simchange.jp/sim-iphone-imessage/
の「もしも、すでにiPhoneがない場合やSIMカードの大きさが変わってしまいiPhoneにセットできない場合は、Appleの公式ホームページからiMessageを解除することができます。」の方法から解除を試み、「iMessageに登録されていない」と出ました。


>上司のiPhoneの「連絡先」に、あなたのAndroidの電話番号とiPadのメッセージに設定されているメールアドレスの両方が登録されている場合、上司は電話番号宛に送ったつもりでも、実際はメールアドレス宛にiMessageで送られます。

おっしゃる通りのようです。
>iMessageをAndroidで受信する方法はありません。
とのことでしたので、
「iPadのメッセージを「設定」→IDをサインアウト」
しておきました。

これで無事、上司がgmail宛に送ってくださった文章がandroidの「gmail」アプリに届いてくれるといいのですが・・・。
投稿日時 - 2017-03-24 23:18:00
お礼コメント
rockroom

お礼率 80% (4/5)

こちらに入力すべき文面でしたね、OKWAVEに不慣れで申し訳ありません。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-24 23:25:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 62% (371/595)

http://www.appps.jp/135203/

> 「上司からのSMS?を、Androidで受信する方法はないでしょうか」
上記ページにある通り、iPad側でiMessageを解除する必要があります。
『設定』アプリ→メッセージ→「iMessage をオフ」を選択。

> 「上司からのSMS?は制限文字数が多そうであったため、自分も使ってみたいのですが、名称を教えてください」
メッセージから送れますよ。ただ、契約によっては、1通あたり、3円程度かかる場合があります。
お礼コメント
rockroom

お礼率 80% (4/5)

>『設定』アプリ→メッセージ→「iMessage をオフ」を選択。

オフという選択肢が見つからなかったため、似たような選択肢であろうサインアウトをしておきました。


3円かかるということはSMSになるのでしょうか。やはり料金はかかってくるのですね・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-24 23:24:09