• ベストアンサー

難民とどんな衝突が起こっているんですか?

何か、 食べ物に困って農作物が盗み食われ農家の家族が苦しんでいるとか 常識が違い過ぎて犯罪を犯し悪びれないとか 受け入れ国の生活を無視して騒音など迷惑行為が多いとか 反難民になる理由が有るんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

https://www.youtube.com/watch?v=ecxQOtod_QM 「難民」「ドイツ」で検索すれば、このような動画が山ほどあります。

質問者

お礼

衝撃的な映像ですね。 感情的な差別的な嫌悪感が湧き上がりそうになります。 欧米の空爆の誤爆で家族を殺された人が「絶対に報復してやる」と 殺意を連呼し続けていた映像を思い出しました。 暴力を行った奴の特徴全てを嫌悪し、殺意を持ってでも 排除したくなる。双方そうなりつつあるのかもしれません。

質問者

補足

感情的な大きな声の波が生まれるのはここなんじゃないかと感じました。 私の家族がこんな目に遭えば犯人を死刑にしたくなりますが、 ヨーロッパでは死刑は無いんですよね。 せめて入って来るな出て行けって声はここから強く生まれそうです。 動画は本当に衝撃的なので見る人は注意した方が良いですが。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

反難民になる理由が有るんでしょうか?    ↑ ありますね。 職を奪う、というのが第一。 犯罪が増える。 難民が集中している地域には、警察でさえ 入れないところがあります。 テロの隠れ蓑。 文化の違いによる摩擦。 人ごとではありません。 難民ではありませんが、日本でも移民による 騒動がありました。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。

質問者

お礼

母国の感覚で、街にゴミを捨て、人の家の物を盗り、商品を盗る。 母国では文句を言えないやって良い事。 他国ではただの犯罪者。 日本で漁業に従事する外国人労働者さんの犯罪被害者と 強制送還される外国人労働者さんの話が脳裏をふと。 家族に危険を及ぼしうるなら、追放したくなりますよね。

• Sasakik
回答No.2

東西冷戦期の小咄・・・  東ドイツから西ドイツに亡命後仕事を探していた男に、パートタイムの掛け持ちで1日12時間、でも低賃金の肉体労働を紹介したら・・・「命がけ亡命したのに、半端仕事しかよこさないのか!」 最低限の暮らしも難しい環境から逃げてきた難民にとって、安い対価でもお金を貰えるだけで十分・・・経営者としては安い賃金で働いてくれる方を選ぶのは当然。。 難民に対して種々の優遇があるのに加え、(主に若者や単純労働者の)仕事を奪わる・・・失業者の増加。 失業者が増えれば、経済的・政治的不満が積もる・・・歴史を見れば、極東の島国でも、政情不安の時に弱者を標的にしていたなぁ・・・

質問者

お礼

「最低限の暮らしの保証」が 本当に最低レベルの暮らしをしてる人より豊かなんですよね。 生きる苦悩や苦労もない。 自分がその土地、その制度で得られる利益を見て集ってみたら その制度に守られていない人の妬みや憎しみを浴びる。 行き場なんて逃げ場なんて無かったんでしょうかね。 人を救おうと理想的な言葉を口ずさむ人と 最低レベルの暮らしをしている人との溝、 受け入れた人のモラルの想定外。 複雑に入り組んでいますね・・。

回答No.1

ヨーロッパで起きている右翼急進派的な人たちが難民の排斥を要求していることでしょうか? ヨーロッパに移入している難民の人たちは、イスラム教の信者が多いのはご存知ですか? ヨーロッパで最近起きているテロは、犯行を過激派「イスラム国」が関係して実行されていると判断されるものがほとんど、 難民の移入により、仕事が奪われる等の不満があった上に、上のテロで、イスラム難民への不満が爆発しているってところかな

質問者

お礼

フランスの難民に紛れ込んだテロリストが大きなショックで 広がっただけなのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。