• ベストアンサー

WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

yaasanの回答

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

何が正しい姿勢かは各個人で違うと思うので、一度置いといて比較する例としてサッカーの代表、W杯を考えてみます。 サッカーも代表は基本プロの選手の集まりです。しかし選ばれれば、ほとんどの選手は招集に応じ、選出に誇りを持ち、個人で稼げるよりも安いであろう賞金ながらW杯を戦います。 シーズン中かシーズン前かの違いはありますが、同じくケガや不調の要因になろうとこぞって代表戦に挑みます。 結局は歴史とそれで築かれた権威が所属チームや個人の成績より代表に重きを置く体制を整えているのだと思います。各国のサッカー協会がW杯を頂点に捉え、全てはそこに向けた活動であるとの体制を組み、各選手も同様に代表クラスでなかろうと思いはそこに集約する選手生活を送っているからです。 野球はWBCの歴史が浅く、権威もない上に各国が目指す頂点にはないため、所属チームが全てにおいて優先される状況にあり、特に世界最高峰の大リーグが非協力的であるがゆえに何事においても中途半端な大会になってしまっているので、参加しないのがプロとして当たり前、というような意見がまかり通ってしまっているのです。 大リーグが協力しない限り、野球の大会としての権威は上がりません。オリンピックでもプロに解禁しましたが、大リーグが協力しないので結局は消滅してしまいました。サッカーは世代別ながら代表が激しく争うので、消える話すら出ないでしょう。 サッカーと野球では世界中に広がる裾野の大きな違いはあると思いますが、だからこそ野球は競技人口、世界に普及するためにも代表戦が頂点であるように体制を組み直す必要があるでしょう。今の自分(リーグ・チーム・個人)が大切で普及なんてどうでもいいという姿勢が強く、噂にあるようにWBCすら消滅するようでは先がないですよね。

Shin2017
質問者

お礼

有難うございました。その通りだと思います。

関連するQ&A

  • WBCの野球を見て思ったのですが、

    WBCの出場した選手は、記者会見で「WBCに出て良かった、又出たかった」と言う雰囲気がありました。 出場していないプロ野球の選手の中にも「本当は出たかった」という人もいると思います。 ただ今回は、中日の選手は参加しませんでした。 私には、中日の選手の中でも「出たかった」という人もいると思います。 WBCの監督、コーチも「中日の選手も出て欲しかった」と思っていると思われます。 つまり、WBCの監督、コーチが12球団(WBCに出場して欲しい選手全員)にオファし、「出る、出ない」は選手個人の判断にすれば、良いと思われるのでが、 何故中日だけ、参加しなかったのでしょうか? 私の考えでは、「優勝すればヒーローだが、東京ラウンドで敗退すれば、マスコミ(新聞、ラジオ、テレビ)で叩かれる」 が予想されるからではないだろうか?、と思いますが、皆さんはいかがおもいますか?

  • プロ野球選手のアマ野球の出場

    先日、ニュースで、アマチュア野球の「ゴールデン・ゴールズ」 を見ていたら、結構名前のある元プロ野球選手(巨人の福井)等が何人か出場していました、 かって、元プロ野球戦手はでられないと思っていましたので、 驚きでした、なにかルールが変わったのでしょうか?

  • WBC(野球)は出場を辞退すべき

    前置きは抜きにします。今回のWBCは出場を辞退すべきです。出場を決めるまでかなりの曲折があった、というよりどちらかと言えば「出場は見合わせる」方向で長い期間一定していた認識がわたしにはあり、出場決定はやゝ唐突な印象です。そもそも日本が"すんなり"出場をきめられなかったのは簡単に言えば大リーグ機構側に本気で「サッカーにおけるワールドカップの様な大会を開こう」という姿勢が見受けられなかったからではないのですか?私は日本が辞退"してくれる"と期待しておりました。ところが……。このことは私には、彼ら選手達は"日本の野球人としての正義"(つまり、大リーグ側のサッカーのワールドカップに匹敵する大会にしようという高邁な理念の保持を疑わせる態度への抗議としての)を貫くことよりも、結局は、通常のシーズンの百倍の注目を浴びて、約1ヶ月の開催期間中、「日本の他のスポーツ選手が足下にも及ばない程の"ウルトラ・スーパースター"として注目を浴びたい」という自己顕示欲を優先させたのだ、と解釈しております。さて、私の思いはこの様なものですが、お読み下さった方々の中に「おい、日本が出場を迷っていたのは"そんな単純な理由"じゃあないんだよ」とか、また「最終的に出場に踏み切った理由だって"そんな精神"からじゃあないよ!」など、本当に大まかな情報だけから判断してしまっている私に正確ないきさつをご存知の方々、「わたしの判断、見方のどこが間違いで、あるいは正しいところも少しはあるのか」是非ご教授下さい。お待ちしております。

  • 2012年WBCはNPB以外の選手で出場しますか?

    2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね? 日本国は参加を表明してるとありました。 (1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか? (2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね? (3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・ (和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?) 20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!) 入賞できなくてもいいから出場してほしいです! 出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

  • プロ野球140試合制について。

    現在、プロ野球は140試合制で、無駄に長丁場と感じています。 この時期、最下位だとプロ野球にたいする熱も冷めてきますし。 そこでアイデアなんですが、 サッカーのように2シーズン制にするというのはどうでしょう? 前期優勝チームと後期優勝チームをセパで分けて、トーナメントで 優勝を決めるという方式。 ただし、前期、後期が同じ優勝チームの場合は、シードになり、 前期。後期優勝のパリーグ同士で戦いその勝者と戦う。 外人の選手補強はシーズン中は不可で各シーズンが終わったあとなら 補強が可能などとすれば、後期での期待感も増えるかと思います。 こうすると楽しみが増えるような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • プロ野球の出場選手登録

    日本のプロ野球の出場選手登録や抹消の状況が分かるサイトがあれば教えて下さい。 NPBの公式HPを見ても分からなかったんですが。 見つけられないだけで載ってるんですかね? http://www.npb.or.jp/ 分かりやすいサイトがあればお願いします。

  • WBCとシーズン どっちが

    野球のWBCに参加した日本人選手の怪我等による シーズン離脱が目立つという そこで皆さんに質問 WBCとシーズンの野球 どちらが大切だと思いますか? あくまで皆さんにとって という意味です 勿論、どちらも大切に決まってますが 私はWBCの方が希少価値があるので WBCのほうが大切だと思います それに国威発揚の場所だし世界に対して 日本の野球の力を見せつけられるし 優勝して日本人として気分良いし、鼻高いし などなど 皆さんはどう思いますか? 今マスコミで 少し否定的にWBCに参加したせいで シーズン離脱とか報道されてるので残念だな と思いました

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • プロ野球のフル出場

    プロ野球の試合は全144試合です。 なのに、例えば阪神では雨で2,3試合ぐらい中止になっている(=141,142試合)のに、新井選手は144試合出場となっています。・・・(1) さらに、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E7%AB%AF%E5%BC%98%E5%92%8C の井端選手の年度別打撃成績の2005,6年の出場試合を見ると、146試合(>全144試合)になっています。・・・(2) (1)と(2)はどう言うことでしょうか?

  • プロ野球選手の引退試合

    プロ野球のシーズンももうすぐ終わりが近付いてきました。 この季節になると選手の引退のニュースが続々と出て来ますね  そこで質問します。今までのプロ野球選手の引退試合であなたが最も印象に残っている選手とどんな場面ですか?