• ベストアンサー

WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

yaasanの回答

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

何が正しい姿勢かは各個人で違うと思うので、一度置いといて比較する例としてサッカーの代表、W杯を考えてみます。 サッカーも代表は基本プロの選手の集まりです。しかし選ばれれば、ほとんどの選手は招集に応じ、選出に誇りを持ち、個人で稼げるよりも安いであろう賞金ながらW杯を戦います。 シーズン中かシーズン前かの違いはありますが、同じくケガや不調の要因になろうとこぞって代表戦に挑みます。 結局は歴史とそれで築かれた権威が所属チームや個人の成績より代表に重きを置く体制を整えているのだと思います。各国のサッカー協会がW杯を頂点に捉え、全てはそこに向けた活動であるとの体制を組み、各選手も同様に代表クラスでなかろうと思いはそこに集約する選手生活を送っているからです。 野球はWBCの歴史が浅く、権威もない上に各国が目指す頂点にはないため、所属チームが全てにおいて優先される状況にあり、特に世界最高峰の大リーグが非協力的であるがゆえに何事においても中途半端な大会になってしまっているので、参加しないのがプロとして当たり前、というような意見がまかり通ってしまっているのです。 大リーグが協力しない限り、野球の大会としての権威は上がりません。オリンピックでもプロに解禁しましたが、大リーグが協力しないので結局は消滅してしまいました。サッカーは世代別ながら代表が激しく争うので、消える話すら出ないでしょう。 サッカーと野球では世界中に広がる裾野の大きな違いはあると思いますが、だからこそ野球は競技人口、世界に普及するためにも代表戦が頂点であるように体制を組み直す必要があるでしょう。今の自分(リーグ・チーム・個人)が大切で普及なんてどうでもいいという姿勢が強く、噂にあるようにWBCすら消滅するようでは先がないですよね。

Shin2017
質問者

お礼

有難うございました。その通りだと思います。