• 締切済み

アニメ制作の90%はアジアで制作されているのでしょ

アニメ制作の90%はアジアで制作されているのでしょうか? 海外のサイトでアニメ関連のことを調べた結果、世界中に無数に存在する膨大な数のアニメ等は残りの10%は分からないけど、90%程はアジアで制作されていると書かれていたのですが・・・どういうことなのでしょうか? それと、殆どがアジアでアニメ制作してるってことなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 別の質問中にすいませんが、教えて下さるとありがたいです。 アニメ関連の質問ばかりですいません。 アニメ関連のことばかり調べてしまっているゆえです。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

日本と米国が全体のほぼ 90%で、残りがそれ以外で制作 されています。 その中でも日本が吐出していて?年間 300万本?とか… 他国から見ると異常な数と成ります。 TV、劇場版、OVA、輸出版、.etc

yufy62
質問者

お礼

アメリカや日本中心で制作していても日本人がアメリカ人が制作してるのだろうかと疑問には思います。 人材育成が乏しい日本だからね。 スタッフがいてそのスタッフを指導や指示なら分かるのですが・・・ 海外アニメの下請けなどは人件費の安い国などでされていたり、制作には外国人が関わっていたりしますからね。 日本アニメも韓国、そして台湾など人件費の安い国に下請けを出したりしています。 制作にも携わってもいます。 韓国が一番関わっています。 韓国との合作アニメもあります。 ベイブレード、カレイドスターなどがあります。それに日本で未放送のもありますね。 合作なのに日本版のopとedのクレジットには韓国人の名前が載らない作品もあり、合作とは知らずにいる作品が結構あります。 他の外国との合作アニメもそうだったりします。 なので、正直のところはどうなのでしょう。

yufy62
質問者

補足

韓国との関係や合作について 韓国との合作アニメついては間違った認識していました。 合作アニメはあまりないです。 ただ、スタッフとして日本アニメに多くの人が参加していたことようでした。 他に合作アニメに関しては間違った認識をしていました。 日本版のopとedのクレジットには載ってないと言っていたが、韓国人など外国人の名前はしっかりと載っていました。 そこだけ、間違った認識をしていました。 ただ、合作アニメと知らない人が多いのは事実なのかな⁉ 私の誤った認識でなければ・・・

• 123admin
回答No.2

あのね。アジアの中には日本も含まれていますよね。 USAやヨーロッパから見たら日本韓国中国なんて一緒です。 日本だけでも異常な数をTVで放送しています。

yufy62
質問者

お礼

そうだね。 アニメの数が半端ないからね。

回答No.1

アニメ以外でも、アジアで作成しているものは結構ありますよ。 例えば、家を建てる際に設計図を元に完成予想図を作る作業等は、大手建設会社の場合は、自社では無く契約しているアジアの会社や出張所で作成しているところが多いですよ。 また、安売り用のシャツやズボンの生地や100円ショップで売られている商品等もアジアで作られているものは多いですよ。 何たって人件費が日本の1/5から1/10くらいらしいですから。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・ アニメ以外についても教えて下さってありがとうございます。 アジアと言っても中国や東南アジアですよね。 中国や東南アジアに世界各国の企業の工場が集中してますからね。 でも、中南米にもありますよね。 アフリカや中東や中央アジアは知らないけど・・・ 韓国も知らない・・・ 話が脱線してしまいましたが、アニメ制作についてはね。 ここ最近、数年間の間で国際分業化してますので、日本アニメも制作は日本ばかりではなくて中国や韓国、東南アジア、敵国かもしれないが北朝鮮などに下請けなど出していたりとしますし、制作に携わっていますので国際的な規模ですよね。 韓国や北朝鮮は日本アニメの下請けを昔からしていたりします。 日本人が不愉快に思うから、クレジットには名前が載らなかったり、日本名で載ることはあったそうですよね。 最近は知らないけど・・・