-PR-
解決済み

上海では何語を使って暮らしてる人が多い?

  • 困ってます
  • 質問No.9307198
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (4615/4619)

上海では何語を使って暮らしてる人が多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

基本的に上海人は家庭内では上海語の様です。
ただ、上海語は上海人以外には分からないくらい違うので、外では普通話(北京語)を使っています。(日本で例えるなら沖縄弁)

上海で使われている普通話は日本人が教科書で習う発音と少し違う部分もあります。
R化が無いので発音がハッキリしていて初級者には聞き取りやすいです。
また、ジェイガ(この)→チェガ、ナーガ(あの)→ネイガ、ザンメン(私達)→使わない、などちょこちょこ習ったものと違う事が有ります。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4615/4619)

上海語は家庭で使われるんですね。
投稿日時 - 2017-03-27 20:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (520/1366)

中国語だろうねぇ。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4615/4619)

そりゃそうでしょうが。
投稿日時 - 2017-04-02 10:48:29


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (43/123)

香港では、広東語が公用語です。

あとは英語。

いつか日本語が要らなくなる時代がくるかもしれませんね。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4615/4619)

上海の質問ですが。
投稿日時 - 2017-03-27 20:49:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (453/1908)

私の同僚で、仕事で上海に滞在していて、中国人の女性と結婚した人がいますが、上海では北京語よりは広東語の方が通じやすいと言っていました。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4615/4619)

結婚した中国人の女性が広東語の地域の方なのでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-02 10:47:59