-PR-
回答 受付中

挨拶もできない人達

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307172
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数12

お礼率 98% (692/706)

団地に住んでいますが老夫婦以外はこちらが挨拶しても知らん顔というか、聞こえないふりをする住人をどう思いますか?

https://www.youtube.com/watch?v=RLyjrzuevoU
通報する
  • 回答数12

回答 (全12件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/160)

別に、あなたから、食べさせて、もらって無いし、関係ない無いでしょう 面倒くさい。 そんな、考えかなぁ。
別に、あなたから、食べさせて、もらって無いし、関係ない無いでしょう
面倒くさい。

そんな、考えかなぁ。
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (1243/7124)

他カテゴリのカテゴリマスター
未熟。 挨拶や地域との関わりの大切さを教えられていない、知ろうとしていない。社会の中に自分を意識していない。 意識するのは結婚、転居、出産、育児の時期が多いのですが、ネット社会で現実の人間関係をおざなりにするのは非常に損だとまだ理解していない。 ストーカー被害や強盗被害にあった時にご近所さんを知っていると知らないでは大違い。助けて!と声をあげて逃げ込める家があるかないか、命に関わります。
未熟。

挨拶や地域との関わりの大切さを教えられていない、知ろうとしていない。社会の中に自分を意識していない。

意識するのは結婚、転居、出産、育児の時期が多いのですが、ネット社会で現実の人間関係をおざなりにするのは非常に損だとまだ理解していない。

ストーカー被害や強盗被害にあった時にご近所さんを知っていると知らないでは大違い。助けて!と声をあげて逃げ込める家があるかないか、命に関わります。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 10% (580/5284)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういう人なんだろうなと思う。 関わる事がなさそうだからどうでもいいんじゃないですかね。
そういう人なんだろうなと思う。
関わる事がなさそうだからどうでもいいんじゃないですかね。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (3064/10791)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここでたまに「挨拶を強要する人たちに腹が立つ」という質問をする人がいるのですが、そういう質問があると面白いことに賛同する回答がものすごく集まるんですよ。その質問だけを見るとまるで人に挨拶をするのは悪いことなんじゃないかって気がしてくるほどです。 挨拶をしない人たちの意見をまとめると、「挨拶はしたい人がすればいいのであって、挨拶をしたから返せというのは強要であり、それを社会全体に押し付けるのはファシズムで ...続きを読む
ここでたまに「挨拶を強要する人たちに腹が立つ」という質問をする人がいるのですが、そういう質問があると面白いことに賛同する回答がものすごく集まるんですよ。その質問だけを見るとまるで人に挨拶をするのは悪いことなんじゃないかって気がしてくるほどです。

挨拶をしない人たちの意見をまとめると、「挨拶はしたい人がすればいいのであって、挨拶をしたから返せというのは強要であり、それを社会全体に押し付けるのはファシズムである」ということのようです。
だからあいさつ不要論を唱える人には、挨拶をされると「はい、わかりました」と答えるといっていた人もいましたね。「相手が変な顔をするのが納得できない」っていってました・笑。

私は挨拶をするのが礼儀だと子供の頃から「洗脳」されてきましたから、挨拶をしないなんてトイレで排泄しないくらいの非常識には感じてしまいますけどね・笑。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

「知らない人」だから 別にしなくていいんじゃないですか? どうしてもしなきゃいけないもの なんですか?
「知らない人」だから
別にしなくていいんじゃないですか?

どうしてもしなきゃいけないもの
なんですか?
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 13% (16/116)

こちらも今後相手にしなければいいでしょう。
こちらも今後相手にしなければいいでしょう。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

今に始まった事ではありませんね。 団地に限った事でもないですね。 お隣はどんな人が居るのかさえ判らないような世の中に成って…。 挨拶をした方の立場が失くなります。 「世知辛い世の中」嫌ですね。 お互いに助け合いながら生活しなければならないのに!
今に始まった事ではありませんね。

団地に限った事でもないですね。
お隣はどんな人が居るのかさえ判らないような世の中に成って…。
挨拶をした方の立場が失くなります。
「世知辛い世の中」嫌ですね。

お互いに助け合いながら生活しなければならないのに!
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (714/2787)

アンケート カテゴリマスター
隣近所の人とは関わりを持ちたくない、没交渉でいたいということでしょう。 変に挨拶をして、近所付き合いが出来ると思われたくないとか、社交的と思われたくないという心理が働いているのかも知れません。 元々挨拶が苦手で、どういう顔をして挨拶したらいいかも分からない。そういう教育も受けてないし、親もそうだったし、挨拶をしなくても人生では損をしない。 どうせいずれは出て行く団地なので、そんな挨拶など必要ない・・・だっ ...続きを読む
隣近所の人とは関わりを持ちたくない、没交渉でいたいということでしょう。
変に挨拶をして、近所付き合いが出来ると思われたくないとか、社交的と思われたくないという心理が働いているのかも知れません。
元々挨拶が苦手で、どういう顔をして挨拶したらいいかも分からない。そういう教育も受けてないし、親もそうだったし、挨拶をしなくても人生では損をしない。
どうせいずれは出て行く団地なので、そんな挨拶など必要ない・・・だったら、無視を決め込むのが一番と思っているのでしょう。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (328/1465)

団地に住んでいますが老夫婦以外はこちらが挨拶しても知らん顔というか、聞こえないふりをする住人をどう思いますか? ➡良い言い方をすれば都会人、悪い言い方をすれば不愛想。
団地に住んでいますが老夫婦以外はこちらが挨拶しても知らん顔というか、聞こえないふりをする住人をどう思いますか?
➡良い言い方をすれば都会人、悪い言い方をすれば不愛想。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 13% (63/469)

こんにちは^^ なにか、とても傷つくことがあって、人間嫌いになってしまった方なのかしら?と思います。 都会のことはよくわからないのですけれど、助け合わなくっても生活に支障はないから?というのがあるのかしらね? ただ、挨拶はとても大切なことですし、猿でも出来るというのは思います。
こんにちは^^

なにか、とても傷つくことがあって、人間嫌いになってしまった方なのかしら?と思います。

都会のことはよくわからないのですけれど、助け合わなくっても生活に支障はないから?というのがあるのかしらね?
ただ、挨拶はとても大切なことですし、猿でも出来るというのは思います。
12件中 1~10件目を表示
  • 回答数12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ