解決済み

挨拶もできない人達

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307172
  • 閲覧数138
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 99% (1101/1105)

団地に住んでいますが老夫婦以外はこちらが挨拶しても知らん顔というか、聞こえないふりをする住人をどう思いますか?

https://www.youtube.com/watch?v=RLyjrzuevoU
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (1378/7743)

未熟。

挨拶や地域との関わりの大切さを教えられていない、知ろうとしていない。社会の中に自分を意識していない。

意識するのは結婚、転居、出産、育児の時期が多いのですが、ネット社会で現実の人間関係をおざなりにするのは非常に損だとまだ理解していない。

ストーカー被害や強盗被害にあった時にご近所さんを知っていると知らないでは大違い。助けて!と声をあげて逃げ込める家があるかないか、命に関わります。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

団地内で何かあっても知らん顔するような気がしますね。人のことはどうでもいいという考え方は嫌ですね。
投稿日時 - 2017-04-03 21:55:10

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 9% (105/1156)

別に、あなたから、食べさせて、もらって無いし、関係ない無いでしょう
面倒くさい。

そんな、考えかなぁ。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

こんにちは、という一言がめんどくさいというのはどういう神経しているのでしょうね。挨拶すると損するとでも思っているのでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-03 22:05:28

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 10% (614/5685)

そういう人なんだろうなと思う。
関わる事がなさそうだからどうでもいいんじゃないですかね。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

関わることがなくても普通挨拶されたらかえしますね。常識のない人たちです。
投稿日時 - 2017-04-03 22:07:52
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (3894/13427)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここでたまに「挨拶を強要する人たちに腹が立つ」という質問をする人がいるのですが、そういう質問があると面白いことに賛同する回答がものすごく集まるんですよ。その質問だけを見るとまるで人に挨拶をするのは悪いことなんじゃないかって気がしてくるほどです。

挨拶をしない人たちの意見をまとめると、「挨拶はしたい人がすればいいのであって、挨拶をしたから返せというのは強要であり、それを社会全体に押し付けるのはファシズムである」ということのようです。
だからあいさつ不要論を唱える人には、挨拶をされると「はい、わかりました」と答えるといっていた人もいましたね。「相手が変な顔をするのが納得できない」っていってました・笑。

私は挨拶をするのが礼儀だと子供の頃から「洗脳」されてきましたから、挨拶をしないなんてトイレで排泄しないくらいの非常識には感じてしまいますけどね・笑。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

挨拶というものは強要するというよりも礼儀とか常識の問題なんですがそれができないというのは人として情けないですね。義務教育でも挨拶するように教わったはずですが。
投稿日時 - 2017-04-03 22:02:20
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/164)

こちらも今後相手にしなければいいでしょう。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

一度挨拶しても返してくれない人は二度とあいさつしません。無視しています。
投稿日時 - 2017-04-03 22:14:44
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 20% (9/45)

「知らない人」だから
別にしなくていいんじゃないですか?

どうしてもしなきゃいけないもの
なんですか?
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

別に無理してする必要はないと思いますがそれくらいは常識だと思うのですが。こっちが挨拶しているのに無視されたら気分悪くないですか?
投稿日時 - 2017-04-03 22:11:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

今に始まった事ではありませんね。

団地に限った事でもないですね。
お隣はどんな人が居るのかさえ判らないような世の中に成って…。
挨拶をした方の立場が失くなります。
「世知辛い世の中」嫌ですね。

お互いに助け合いながら生活しなければならないのに!
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

団地に引っ越してきて2年くらいになりますが誰が何階に住んでいるのかもわかりません。なんかあったときは助け合わないといけないんですけどね。
投稿日時 - 2017-04-03 21:52:34
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (946/3852)

アンケート カテゴリマスター
隣近所の人とは関わりを持ちたくない、没交渉でいたいということでしょう。
変に挨拶をして、近所付き合いが出来ると思われたくないとか、社交的と思われたくないという心理が働いているのかも知れません。
元々挨拶が苦手で、どういう顔をして挨拶したらいいかも分からない。そういう教育も受けてないし、親もそうだったし、挨拶をしなくても人生では損をしない。
どうせいずれは出て行く団地なので、そんな挨拶など必要ない・・・だったら、無視を決め込むのが一番と思っているのでしょう。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

こちらが挨拶しても無視を決め込むという考えは理解できないですね。挨拶しても別に損をするわけではないのだから。
投稿日時 - 2017-04-03 21:40:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (610/2574)

団地に住んでいますが老夫婦以外はこちらが挨拶しても知らん顔というか、聞こえないふりをする住人をどう思いますか?
➡良い言い方をすれば都会人、悪い言い方をすれば不愛想。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

無愛想というかもう関わりたくないという感じですね。別に仲良くしたいと思っているわけではないのですが挨拶くらいしても良いと思うのですが。
投稿日時 - 2017-04-03 21:43:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 11% (100/872)

こんにちは^^

なにか、とても傷つくことがあって、人間嫌いになってしまった方なのかしら?と思います。

都会のことはよくわからないのですけれど、助け合わなくっても生活に支障はないから?というのがあるのかしらね?
ただ、挨拶はとても大切なことですし、猿でも出来るというのは思います。
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

人が嫌いになると挨拶もできなくなるのでしょうか。礼儀も知らない人が多いですね。
投稿日時 - 2017-04-03 21:46:13
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 12% (26/206)

無視すればいいと思います。礼儀やマナーを知らない人には関わらないほうがいいです
お礼コメント
crazy_thunder

お礼率 99% (1101/1105)

ありがとうございます。

挨拶もできない人は常識がない人間だと思うので相手にしません。そういう人間が多いです。
投稿日時 - 2017-04-03 22:17:47
11件中 1~10件目を表示