• 締切済み

CentOSの「入力メソッド」

CentOSをインストール後、英語表示になっていたので日本語表示に切り替え、更に日本語入力もできるようにしようとしてます。 下記サイトのやり方に従い[9]まで設定し、日本語の表示はできるようになったのですが、 そっから先の「日本語入力設定」の段階で「入力メソッド」が私のCentOSでは 「システム」-「設定」にありません。 こういう場合、どうやって「入力メソッド」を使えるようにしたらいいのでしょうか?

  • R958XX
  • お礼率75% (165/219)

みんなの回答

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

CentOSを使っているワケではないので、答えが遠回りになってますので、ご了承ください。 (自分は、もっぱらopenSUSEとdebian使ってますんで) 参考にされたサイトの通りなら、グラフィカルなパッケージ管理ソフトは入っているようですね。 表示も、日本語に切り替わっているなら、ソフトウェアの追加/削除になってますね。 それを起動して、メニューバーを確認すると、「フィルタ」の項目があると思います。 その項目に、「インストール済みのソフトウェア」は、ありませんか? ソフトウェアの種類別一覧を、左の項目一覧からクリックして表示させ、それをフィルタリングします。 インストール済みソフトウェアの中に、それらしきものは見つかりませんか? あなたの参考にされているサイトの通りに進めていたならば、デフォルトで使われるIMは、ibusのようですね。

R958XX
質問者

補足

引き続きご回答いただきありがとうございます。 トライしてみます。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

特に急ぐワケでも無ければ、気長にやりましょう。 参考にしたサイトはどちらになりますか? インストールしたCentOSのバージョンはどうなってますか? デスクトップ環境は、何を選びましたか? パッケージ管理は、「ポイント&クリックで」出来るような、やり易いやり方で、出来たほうが宜しいですか? それとも、コマンドライン作業を覚えるため、そちらの方が宜しいですか?

R958XX
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >参考にしたサイトはどちらになりますか? こちらのサイトです。 http://www.linuxpc.pro/query?os=CentOS_6&p=advanced_settings&f=2 >インストールしたCentOSのバージョンはどうなってますか? 6.5です。 >デスクトップ環境は、何を選びましたか? GNOMEパネルです。 >パッケージ管理は、「ポイント&クリックで」出来るような、やり易いやり方で、出来たほうが宜しい>ですか? > >それとも、コマンドライン作業を覚えるため、そちらの方が宜しいですか? 「ポイント&クリック」でお願いいたします。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

>下記サイト はて・・・? それは置いといて、ibus等のインプットメソッドと、anthy等の変換エンジンをインストールしてはいますよね?

R958XX
質問者

補足

初心者でお手数をおかけしてすみません、それらがインストールされているかどうかはどうやって確認すればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • CentOSの入力メソッド

    CentOS6.5を使っています。 Japanese Supportをインストールして日本語表示するところまではできたのですが GNOME端末上での日本語入力ができません。 「システム」-「設定」-「入力メソッド」で日本語入力ができるようになると ネットで書いてあるのですが、私のCentOS上ではこの「入力メソッド」が が「設定」メニューの中にありません。 どうやったら「入力メソッド」が編集できるようになるのでしょうか?

  • CentOS 6.8について

    CentOS 6.8をVMware Workstation 12 PlayerにインストールするとSystemのところに,Input Methodがなくなっていて,日本語入力のAnthyを適用することができません CentOS 6.8の時にダウンロードしたファイル名はCentOS-6.8-x86_64-bin-DVD1.isoです CentOS 6.7をVMware Workstation 12 Playerにインストールした時は普通にSystemのところに,Input Methodがありました CentOS 6.7の時にダウンロードしたファイル名はCentOS-6.7-x86_64-bin-DVD1.isoです 何回も,CentOS 6.8をVMware Workstation 12 Playerにインストールしても,同じ結果になってしまいます 1.解決方法はあるのでしょうか 2.iBusのインストールするべきものがわからないので,教えてください 3.CentOS-6.8-x86_64-bin-DVD2.isoも必要なのでしょうか 4.CentOS 6.8にデフォルトでSystemのところに入っている一覧を教えてください 5.CentOS 6.8にデフォルトでApplicationsのところに入っている一覧を教えてください

  • VMware PlayerでCentOSについて

    VMware PlayerをインストールしてCentOSをインストールしました。 ※下記のサイトを参考にしてインストールしましたが下記のサイトの「CentOS5.4 インストール」のような画面は出ませんでした。 http://wiki.minaco.net/index.php?VMwarePlayer%2FCentOS5%2F01.%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB#v438f816 一応、無事にCentOSのインストールができているみたいなんですが・・・ ログインがグラフィカルでデスクトップのメニューが英語表示になっています。 それで皆さんに質問があります。 1.CentOSのログインをグラフィカルからテキストに変更するにはどのようにすればいいのでしょうか。 2.CentOSのメニューバーを英語から日本語に表示を変更するにはどのようにすればいいのでしょうか。 環境は下記の通りです。 VMware Player 3.1.4 build-385536 CentOS 5.6 宜しくお願いします。

  • Fedora 入力メソッド インストール

    Fedoraをインストールする時に入力メソッドも一緒にインストールしといた方がいいですか?入力メソッドって何ですか?日本語入力のことですか?

  • CentOS6.2 日本語入力

    PHPを勉強するためにVMware上にLAMP環境を構築しようと思っています。 日本語入力にする方法がわかりません。 以下のところまでは進めることができたのですが(画像添付しました)、 anthyを入力する必要がありますか? (1)VMware上にCentOS6.2をインストール (2)SeLinuxをDisabled (3)KeyBoardを日本語キーボードにする (4)GUIを日本語表示 以上、よろしくお願いします。

  • CentOS6でDNSサーバ構築で混乱しています。

    書籍を読みながらCentOS6でDNSサーバー構築を試みています。 私の質問はわかりづらいと思いますが、修正していきますので、そのへんもご教授いただければ幸いです。 1.[インストール時に設定する  Hostname-例home.centos6.server.com]と  [mydns.jpというサイトで取得した-例centos6.mydns.com]  この2つの関連はあるのでしょうか? (部分的に名前を同じにしないといけないなどの。)  例hostname=home.centos6.mydns.com  例MyDNSドメイン名=centos6.mydns.com 2.MyDNSサイトの日本語化表示はできるのでしょうか?書籍では日本語なのですが私の場合英語になってしまいます。 3.設定時にグローバルIPアドレスは知っておく必要はあるのでしょうか?

  • CentOSが全て英語

    下記ページよりCentOSをダウンロードしてVmwareにインストールしましたが、 全て英語になってしまいます。 インストール時に、言語設定やIPアドレス設定、timezone設定など 一切でてくることなくインストールが終わってしまいました。 これは、おかしいでしょうか? ""や()などキーボードをどう押せばいいのやら。。。 ダウンロードしたURL http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/CentOS/6.6/isos/x86_64/ ダウンロードしたisoファイル CentOS-6.6-x86_64-bin-DVD1.iso 下記のサイトでインストール手順が示されていますが、こんな画面は全く出てこなかった ですし。いきなり手順[21]が表示されました。 http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=install どなたかご教授下さい。

  • CentOSの言語切り替え

    centOSを英語でインストールしたのですが、インストール後に日本語に直す方法はあるのでしょうか。 バージョンはCentOSの4.5ですが今後、5に移行しようと思っていますのでそちらの方法も分かれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CentOS6.2で日本語モードに戻すには?

    CentOS6.2をはじめてインストールしました。 最初、日本語でインストールしたのですが、その後ランレベル3にして startxとしてX-Windowを起動すると、英語モードに切り替わりました。理由はわかりません。 ついでに、フォルダ名の変更もするか聞かれて、するにしたら、気持ち悪い日本語フォルダ名が運よくデスクトップなどがDesktopに名前が変わってくれて喜んだのですが、今度はブラウザで 日本語入力するときに、Ctrl+スペースで日本語が入力できていたのにできなくなりました。 メニューや表示は英語でも構わないのですが、ブラウザで検索するときに日本語が入力できないのはつらいです。 以下、4パターンの方法をご存知の方いらっしゃいますか? 1)英語モードのまま、日本語が入力できるのでしょうか? 2)そもそも日本語入力したいだけなので、X-Window上のメニュー(GUI形式)で日本語モードに切り替える方法はありますか? 3)またコマンドラインで切り替える。viを使って編集する方法しかなければ、それでも構いません。 4)まさか、再インストール? (これは無いよね(^^;) ぜひ詳しい人教えてください。

  • Debian 9.4の日本語入力について

    Debian 9.4を標準的にインストールしましたが日本語入力の方法が分かりません。 アプリケーションには、「Fcitx」「Fcitx 設定」「Mozcの設定」「SCIM Input Method」「入力メソッド」「入力メソッド(キーボードアイコン)」といった日本語入力に関係ありそうなのがインストールされているのですが、どこをどうすれば日本語を入力できるようになるのか分かりません。 Fcitx-Mozcで日本語入力したいのですが、まだ何か追加でインストールする必要があるのでしょうか。あるいはどこかの設定を変える必要があるのでしょうか。