• ベストアンサー

事務やデータ入力での仕事で柔軟性が必要なのはなぜ?

よく事務やデータ入力作業の求人に「柔軟性をもってお仕事していただける方歓迎します!」と書いてあるんですが、なぜそんなに柔軟性が必要なんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 「OOさん申し訳ないけど人がいないから郵便出してきて」 「xxさん、申し訳ないけど急なお客さんだからお茶出して」 と言った事態が頻発します。 その時に 「私の仕事はデータ入力だから」 と固辞される、いやいややられると職場の士気に関わるので あらかじめ「柔軟性」をお願いするわけです。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

その会社の中の 潤滑油になってほしいんじゃないでしょうか?

• dolce0000
回答No.3

本当は、どんな専門であろうが柔軟性もあったほうがいいんでしょうけど、一般的に言って、事務やデータ入力といったものはあまり高度な学力や専門知識を前提として持っていない人でも参入可能な分野なので、代わりを見つけるのはさほど難しくないですよね。 それなのに協調性や柔軟性すら充分にないと、雇う側にはデメリットが多過ぎます。 だからニュアンスとしては「大した難しい事はお願いしない代わりに(全く難しくないとは言わないが)でしゃばったりトラブルメーカーにくれぐれもならないような、扱いやすい人を希望します」に近いイメージで自分なら捉えます。 反対に、かなり難関の大学の特定の学部を院まで出ているレベルでないと絶対できない仕事、その分野の実務経験を最低5年持ってることが最低条件だったりすると、あまり柔軟性とか書かれないことが多いと思います。 参入障壁が高い技術や立場の人は、存在自体が貴重ですし。

• qwe2010
回答No.2

どんなことでも、決められていることから、ずれているものが出てきます。 そのときに、その、ずれているものを、はねていると、柔軟に考えることができない人では100%入力できません。 柔軟な人は、自分で、どうすればよいか考えて、仕事を完成することができます。 能力が低いか、高いかの、見極めの一つです。

• hawa254
回答No.1

便利屋さんを求めているからでは? 事務は定型の仕事のほか、多種多様な業務が発生します。 これに対応するためには柔軟性が必要でしょう。