• ベストアンサー

成人病などを防ぐ為には?

polnareffの回答

• polnareff
回答No.1

papi-1gouさん、こんにちは。  私はこれまで13頭犬と暮らしてきて、今も7頭と一緒に生活しています。  私の場合は初めて飼った犬がトイ・プードルだったのですが、もうそれは可愛くてついつい甘やかして育ててしまいました。お腹がすいているだろうと思えば好きなだけ食べさせ、人間が食べる甘いクッキーやケーキなども食べさせていました。雨が降れば犬が濡れるのは可愛そうだからと散歩にも連れ出さず、梅雨の時期などはほとんど外に出しませんでした。  結果、彼女は糖尿病を患ってしまい最後には失明までさせてしまって、8年という短さで死んでしまいました。  私はこのことを反省して、犬には人間の食べるものは一切やらず、散歩も定期的に行うことを心掛けて現在に至っています。やはり、人間も犬も規則正しい食生活と適度な運動、そして十分な睡眠が健康維持の秘訣だと思います。特別なことは何も必要なく、規則正しい生活、これに尽きると思います。  もし、あまりにも気になるようでしたら、獣医さんに相談されてワンちゃんの食事や健康管理について伺うのがよいと思います。良心的な獣医さんなら親身になって相談にのってくれるはずですから。   では、失礼いたします。

noname#783
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今まで13頭と暮らしてこられたとは、凄いですね。 やはり、それぞれ性格も違うだろうし、その子達の個性に合わせておられるんでしょうね。 ついつい、人間の考えから、ドッグフードだけではいけないんじゃないかと、思ってしまいました。でも、そうじゃないんですね。犬はそれで満足しているんだ。(違います?)フードと一緒に煮干しなどをあげてみようかな? ちょっとだけ。神経質になると、返ってわんちゃんにも悪影響だなあと、気ずきました。自然体が、長生きの秘訣かも? ありがとうございました。