• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴方にとって特別な俳優 ( 女優 ))

渡瀬恒彦さんの訃報に寄せて―特別な俳優としての功績

noname#229162の回答

noname#229162
noname#229162
回答No.9

isokenさん。渡瀬恒彦さんで思い出す作品は、「時代屋の女房」です。 これは、村松友視が直木賞を受賞作を映画化。夏目雅子さんと共演しています。 大井町の駅付近の骨董屋に、迷い猫のように現れた若く美しい女。 店と主人(渡瀬)が気に入って居ついてしまう。主人公は作家の分身なのだろうが、実に淡々とことに処す その様子が作家のダンディズムを表していて、その役柄が渡瀬恒彦さんに似合っていました。 夏目雅子さんは、もちろん特別な女優さんなんですが、惜しむらくは夭折してしまった。 伊集院静さんが、「不運と思うな」というタイトルで大人の流儀の続編を書いていますが、これは夏目雅子さんの思い出を語った本ではなさそう。 さて、私にとって特別な女優さんというと、秋吉久美子さん。 藤田敏也監督の『赤ちょうちん』、『妹』、『バージンブルース』70年代の 作品は、まさに学生時代の思い出そのまま。 なにしろ、私と年齢も近い、郷里も近い。育った土地も私の第二の故郷仙台に近い。 おまけに、いつまでも若い。 何度も自慢してすみませんが、実はあるパーティの席でお会いして15分ほど お話をさせていただきました。 最初の妊娠で「卵で産みたい」といった生活感のなさは、すこしも変わっていなくて 私のような市井のオジサンと気さくにお話してくれました。 1950年代前半生まれの男たちの共通の「天使」ですね。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんにちは。 >isokenさん。渡瀬恒彦さんで思い出す作品は、「時代屋の女房」です。 >これは、村松友視が直木賞を受賞作を映画化。夏目雅子さんと共演しています。 この手の映画は割と苦手なジャンルでありまして、実は当作を観ていない為当然気の利いたコメントが出来ないのですが、 you tube を見ますとね、今更ながら 夏目雅子 という女優さんが相当な美人であったという事に、気付いてしまうのです。 >その様子が作家のダンディズムを表していて、その役柄が渡瀬恒彦さんに似合っていました。 渡瀬さんの魅力の一つは、利かん気の裏側に隠れた邪気の無い笑顔・・、それが本当に良かった。 >夏目雅子さんは、もちろん特別な女優さんなんですが、惜しむらくは夭折してしまった。 高2で見た カネボウ のCM 「 クッキー・フェイス 」 が余りに鮮烈過ぎて、ずっと引き摺って来ました、役者さんというよりはモデルといった印象をです。 >伊集院静さんが、「不運と思うな」というタイトルで大人の流儀の続編を書いていますが、これは夏目雅子さんの思い出を語った本ではなさそう。 彼女のような生れ付いてのお嬢さんは、時として自分を地獄に落としてしまいたい衝動に駆られるのでしょうか、いや魔が差したと言うべきか・・。 まあ伊集院さんとの結婚に際しては、恐らくひと悶着もふた悶着もあったでしょう、ex さんも御承知の通り、 伊集院静 という人は幾重にも折り重なった複雑な過去をお持ちの方です、無頼な匂いを漂わせる作家でもある、それはおモテになったんだろうと思います。 ただですね、この人が幾ら大人の流儀を説いても、私は何の説得力も感じない、不倫という事情はあったにせよ、何せ一人の女性・女優に何度も堕胎を経験させた男ですから・・、そこには大人としての配慮が皆無でありまして、全くロクなもんじゃありません。 或る時 梅宮辰夫 さんが、こんな事を言っておられました。 さる料理屋で 伊集院 さんと出喰わしたんだそうです、現夫人の 篠ひろ子 さんを連れて現れたはいいが、どう見ても男と女の関係・・それも 夏目雅子 さんが天に召された余韻がまだ冷めやらぬ頃・・、「 殴ってやろうかと思った 」 ・・と、まあ当然でしょう。 別に永遠に操を立てろとも喪に服せとも言いませんが、そこには大人の流儀があって然るべきだと思いますね。 >さて、私にとって特別な女優さんというと、秋吉久美子さん。 藤田敏也監督の『赤ちょうちん』、『妹』、『バージンブルース』70年代の作品は、まさに学生時代の思い出そのまま。 『 赤ちょうちん 』 そして 『 妹 』 も、我がコレクションの一角に鎮座しております、名前だけでついDVDを買いたくなる数少ない女優・・、それが 私にとっての秋吉久美子 。 ex さん世代のみならず私の世代に於いても、女優 秋吉久美子 とは特別な存在だったろうと思います、青い性を感じさせる点に於いて 関根恵子 さんと双璧でした、それまでいなかったタイプの女優であったのは間違いない。 チャーミングで存在感も申し分ない、加えて演技力も脱ぎっぷりも良いとなれば、特別な女優さん・・むべなるかなですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渡瀬恒彦さんが亡くなりましたが

    東映やくざ映画「仁義なき戦い」「新・仁義なき戦い」「山口組外伝九州侵攻作戦」などで渡瀬さんが言ったセリフの中で好きなもの、記憶に残っているものを教えてください。 私は「仁義なき戦い」での松方弘樹さん扮する坂井に対していった”ふん、若頭ともあろうもんがよう、何も知らんでからに。人の茶碗とるな”です。

  • 存在感のある俳優

    梅宮辰夫 さんがお亡くなりになられました、享年81歳との事・・、御冥福をお祈りしたいと存じます。 ここ最近の映像から察するに 衰え方が尋常ではありませんでしたから、どうかと思っておりましたが、 かつて 東映やくざ路線を支えた 大好きな俳優がまた1人天に召され、寂しいの一言です。 彼が出演した作品のDVDは 我が家にたくさんありますが、全5作品の内 3つに出演した 『 仁義なき戦い 』 も良かったし、 日テレの『 前略おふくろ様 』 で演じた花板 秀さん役にも痺れたものです、もう40年も前の話ですが。 さて 役者に演技力は不可欠ですが、存在感で勝負・・というタイプもまた貴重ではなかろうかと思うのです、華があるというのは天性のものでしょうから・・、 梅宮さんはその典型でしたかねぇ、或いは 高倉健さんもそうだったかも知れません。 ・・という事で、存在感のある俳優 或いは 梅宮辰夫 さんに関して、御意見を頂ければと思います、出来れば 古い俳優さんで。

  • やくざ映画BEST3

    皆さんの「やくざ映画」BEST3を教えて下さい。 因みに私の場合、 (1)「唐獅子警察」・・・ラストの渡瀬恒彦と小林旭の死闘の切なさに涙がでた。 (2)「実録外伝 大阪電撃作戦」・・・松方弘樹がドライで、切ない。 (3)「仁義なき戦い 代理戦争」・・・裏社会の人間ドラマのダイナミズム。脚本の勝利。 次点で「仁義の墓場」が続きます。 皆さんのベスト3を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1960年代~1980年代の各映画会社の大部屋俳優について尋ねます。

    1960年代~1980年代の各映画会社の大部屋俳優について尋ねます。 松竹、東宝、東映、日活、大映、新東宝とあった中で各社それぞれ個性的な端役専門の大部屋俳優がいました。 その中で東映、日活/にっかつ、大映について特に聞きたいのですが、 (1)東映と大映のみ東京と京都に撮影所をそれぞれ持っていましたが、それぞれの撮影所に専属の大部屋俳優がいたのでしょうか?又助監督については各社どうだったのでしょうか? (2)東映で仁侠映画/実録映画で活躍した端役の俳優で気になる方は?私はニョッキリ前歯の沢田浩二が結構目だっていた印象がありますね。 (3)日活/にっかつは1970年代から1980年代のロマンポルノ路線時代、助監督を毎年定期的に採用していたほか、大部屋男優も少しだがいたそうですがこの点について知っている方教えてください。 (4)さすがに今は各社大部屋俳優なんていませんよね?

  • 「仁義なき戦い」での印象的なシーン・セリフ

    私は仁侠映画(特に実録路線)命なのですが、特にやくざ映画のバイブルとも言える「仁義なき戦い」は名セリフの宝庫であろうかと、さて皆様が印象的なシーン・セリフをお教え下さい。 例えば、 ⇒「広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立ったことは いっぺんもないんで!」 これは第4弾:「頂上作戦」で、山守組若頭・武田明こと小林 旭が、敵対する明石組・岩井(梅宮辰夫)に投げ突けた最後通牒、しびれました。 尚「仁義なき戦い」に限りません、他のやくざ映画でも結構です。

  • 貴方の好きな新旧やくざ映画で。

    古い作品では実録やくざ路線の「仁義なき戦いシリーズ」「山口組外伝九州侵攻作戦」 新しい作品では「アウトレイジビヨンドです」 あくまで好みで構わないです。

  • 仁義なき戦い、このシーン、このセリフから…?

    ヤクザ映画としての名作「仁義なき戦い(昭和版)」の初回で、「このシーンのこのセリフから、どう言う登場人物か?」と思った、シーンあるので、質問したいと、思います。 問題のシーンは… 「梅宮辰夫さん扮する、若杉寛、通称悪魔のキューピット(悪魔のキューピッド)が、自分の愛人宅で、隠れていたのを、乗り込んだ警官に、射殺された直後。 とある倉庫を、松方弘樹さん扮する、坂井哲也が、手下と共に、訪ねた。 主な目的は、渡瀬恒彦さん扮する、有田利男が、現在で言えば、覚せい剤となる、「ピロポン」を、密造密売してるのを、止めさせに来たからである。 手下から、「ピロポンを、確認した」と聞いた、松方さん扮する坂井は、渡瀬さん扮する有田に対して、「売るのは、止めろ」的な内容で、注意した。 すると、渡瀬さん扮する有田は、「止められんのう、いちいちワシらのヤる事に、ケチを付けられたんじゃ…!?」と、少しニヤニヤしながらだが、松方さん扮する坂井へ反抗した。 すると、その坂井は、「親父さんは、止めさせろと、言ってるんや…!?」的な内容で、注意して来た。 逆に有田は、坂井に対して、「自分達の金づる、取り上げて、自分達に、どうやって、生活する様にしろと、言うんや…!?」的な内容で、言い返した。 そして、暫くして、坂井が入って来た時、ピロポンを買ってた、志賀勝さん扮する客の男が連絡したかして、三上真一郎さん扮する、新開組々長が来て、「ウチの弟に対して、要らん事するな、ピロポンがあると言って、どう困るの…!?」的な内容で、ヤクザとしての弟の有田へ、注意しない様に、指摘して来た。 結局、坂井は、新開の言う事を聞かざるを得なくなり、立ち去った…」シーンに、なります。 因みに、「親父さん」とは、「金子年雄さん(故人)扮する、山守組々長山守利男(敏雄)」です。 その後… 「山守と有田中心に、頭に来た坂井は、手下達に命令して、有田の倉庫を、襲撃して、留守番してた有田の手下を、射ち殺させた。 更に、当時の国鉄広島駅で、電車を待ってた新開を、駅員さんに変装した、坂井の手下二人が、刺し殺させた。 その余波として、現在の広島市中区の繁華街の近くで、菅原文太さん(故人)扮する、主人公の広能昌三に殺された、名和宏さん扮する、土居組々長土居清の元手下、川谷拓三さん(故人)と大前均さん扮するチンピラ二人も、有川正治さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺された…。 因みに、当の有田は、 マイカーに乗ってたら、事故を起こして、 検問中の警官に、捕まった…」 シーンになると、思います。 そこで、質問したいのは… 「仁義なき戦い(昭和版)の初回、坂井と山守は、親分と子分の関係なのは、すぐに分かる。 有田と新開も、間接的になら、親分と子分の関係なのも、すぐに分かる。 その新開と坂井は、逆に仲が悪い為、坂井は手下を使って、新開を殺害させたのも、分かる。 有田と坂井だが、どう言う関係者なのか…?」に、なります。

  • しくじり 先生、美人編

    美しかった 大原麗子 さんが逝って早8年余り、美女と言えども必ずしも幸せな晩年が担保される訳じゃない、そんな世の摂理を知らしめるかのような最期だった事、皆様御承知の通りです。 そんな彼女がしくじった2度の結婚・・、まあ2度目 はともかく、最初の旦那 渡瀬恒彦 さんの事が大好きだったらしいですね、それが離婚の原因であるかどうかはともかくとして、愛するが故に束縛も激しかったらしい。 個人的には今尚 ベストカップル に選びたいお2人ですが、ググってみると 渡瀬 さんとの結婚生活は 1973 年 ~ 78 年の 5年間、つまり東映の実録路線が当たりに当たり、彼が最も多忙且つ脂が乗り切っていた頃と言っていい、同性の私が見てもそりゃいい男っぷりだった・・当然モテたろうと思います。 何も結婚ばかりが幸せではないのはその通りでしょう、ただ独り身の晩年は寂しい気がしないでもない、且つ無責任な第三者としては、美人は子供をたくさん産んで、美の 優性遺伝子 拡散に大いに寄与して欲しいのですが、中々そうも行かないのでしょう、 美人も斯様に試練に晒されまして。 さて有名無名は問いません、貴方が思い起こす 「 美女のしくじり 」 をお教え下さい。

  • 高倉健さんと任侠映画の他の主役者との違いは?

    違いは何なのでしょう? 格の違い,と言ってしまえば其れまでですが、、何処か佇まい,と云ったものが違うのか? 東映のは殆ど観て、思い当たる処もあるのですが、どうも言葉にし難いのです。 全ジャンルでも構わないのですが、任侠だと比較し易いと思います。 任侠の始まりを、東映; 人生劇場,飛車角,吉良常…の、 先輩; 鶴田浩二さんだとすると、其処から,侠客伝,残侠伝,で、 健さんの子分役を務められた,長門裕之,津川雅彦、松方弘樹 さんらの,その後の主役作品まで。梅宮辰夫,北大路欣也,渡哲也さんも。 菅原文太兄ぃは、映画以外での近年のご活動; 農業や、市民としての,秘密保護法への反対活動、 野村秋介,井上ひさし両氏との交流、右左翼,関係無い(^^)。 それら含めた、人物としての度量,幅の広さを考慮しての比較も興味深いです。 ご存在の大きさと云いますが、何がその違いを生んだのか?   無論個々の役者さんは立派な方々です。 あまり観慣れてないかたの印象批評も歓迎します。むしろその方がヒントに為るかも知れません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仁義なき戦い、どうして、この人達も…?

    「ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)。 私では、「無印」と、呼んでる1回目の作品から、どうして殺されたのかと言う、2人が居るので、質問したい」と、思います。 1回目では、単なるナレーターとして登場した、小池朝雄さん(故人)による、ナレーションとして… 「新開と矢野一派に対して、頭に来た坂井は、ついに暴力により、押さえる事を、決意した…」的な内容で、説明しました。 このナレーションで、登場する新開・矢野・坂井役は、新開役を三上真一郎さん・矢野役は曽根晴美さん・坂井組々長坂井哲也(通称坂井の哲ちゃん)役は松方弘樹さん、それぞれが演じてます。 質問したいのは、松方さん扮する坂井は、新開と矢野一派を押さえ込む為、組長として、手下 の組員達に命令した、襲撃シーンとして… 「現在の広島市中区にある、繁華街か住宅街で、有川正治さん扮する人物等、数人の坂井組の組員達が、大前均さんと川谷拓三さん(故人)が扮する、土居組の元組員2人を見つけて、路地に追い込んだ挙げ句、ほぼ全員持ってたピストルで、大前さんと川谷さんが、扮する人物を、射ち殺した…」シーン に、なります。 それと、問題のシーンより、前のシーンとしては… 「三上さん扮する新開が、後見人的な立場で関係する、渡瀬恒彦さん扮する有田俊男が、作ったピロポン(覚せい剤)の密造工場を、松方さん扮する坂井は、西田良さん扮する人物等、別の数人の組員達に襲撃させて、持ってたピストルで、福本清三さん扮する人物等、工場に居た、新開と有田の手下数人を、射ち殺させた…」シーン。 逆に、後のシーンとしては… 「渡瀬さん扮する有田が、マイカーに乗って、広島市内を走ってたら、広島県警の検問に引っかかり、担当の警官に、免許証の呈示を求められた所、持ってたピストルで、その警官へ射った。 有田は、すぐに逃げたが、途中で自損事故を起こして、後から追いかけて来た別の警官達に、逮捕された…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「大前さんと、川谷さん扮する人物は、問題のシーンより少し前に登場した、「名和宏さん扮する、土居組々長土居清が、菅原文太さん(故人)扮する広能昌三が、居候してた人物宅に用事あって、その用事を済ませて帰宅する所を、後から追いかけて来た、菅原さん扮する広能に、持ってたピストルで射たれて、更に雨が降ってる道に放り出されて、射ちまくられた挙げ句、運ばれた病院で死んだ」事件。 これにより、実質的に組が、解散してしまったが、その土居組と坂井組は、関係ないはずである。 それなのに、なぜ松方さん扮する、坂井の命令を受けた、有川さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺されたのか?」に、なります。