• ベストアンサー

Mac miniのUSBポートの規格が

Mac miniのUSBポートの規格が 3.0なのか2.0なのかを確認する方法を 教えてください

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

リンゴメニューをOptionキーを押しながら開きます。システム情報を開いて、USBを選択すると、搭載されたUSB規格がわかります。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ Mac miniと言っても、非常に古い時代から、たくさんの製品がありますね。 実際に販売された時期(年数)を頼りに、細かい仕様を確認されたほうが、「正確」だと思います。 一応、我家に在って、今も可動中の2010年購入Mac mini(DVDのドライブ内蔵時代のおそらく最終期)は、USB2.0です。 (おそらく、これ以前のMac miniですと、USB2.0で、その後はUSB3.0対応となったと記憶します。) なお、Mac miniに限らずWindowsマシーンでも、USB3.0に対応して間もない頃、USB2.0やUSB1.1との互換性が無かった、という時代もありました。 (USB3.0が広く普及し恥じ得た頃の、安価なインテル製通信チップセットで問題になりました、Appleの場合、その後は少し高額でも互換性が良いチップセットを作用し、Windows系では絶対的に安価な問題のアルチップセットと、旧来からのUSB2.0の激安チップセットを組み合わせ、複数のUSB端子に、2.0端子と3.0端子という具合に振り分けている機種も在ります。) Macintosh、USB3.0が採用された最初の時代だけ、後から問題が判った、互換性の低い(いや、無かった?)というチップセットを作用しています。 特別な理由で、USB接続仕様状況をどうしても「確認」したいのであれば、やはり「公式に販売された時期」を元に、公式資料を参考にされた方が良いと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

アップリケーションー>ツールー>システム情報アプリで表示出来ます。 2012年後期の機種からUSB3.0に成ってます。

回答No.2

私のノート形PC、OS 10.9.5 の場合です。 ドックメニューによる [システム環境設定] ではUSB情報が表示されません。 取説の記載(絶えず機能更新され、やや不確実):ー 本体に同梱の取説「クイックスタートガイド」初頁の [横面図] にあります。 原本はゴミ様の字で読めないので、135%に拡大印刷 (B6判) し保存してます。 PC本体内の仕様記載(確実情報です):ー (上)メニューバー [りんごマーク (アップルメニュー) ] → [このMac について]  → [詳しい情報] → [システムレポート] → (左) [USB] の文字クリック。 で出ます。