• ベストアンサー

PC内部のHDまたはSSDをFORMATする方法

PC内部のHDまたはSSDのOSを削除してFORMATしたいのです。ThinkPadX30にLUBUNTU14.04を入れたのですが、動作が遅くPUPYLINUXを入れようとしたのですが、前のOSが残ってしまい上手くいきません。一旦内臓のSSDをFORMATしてから再度インストールしてみようと思います。CDドライブからBOOTさせて内部のHDあるいはSSDをFORMATできる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

GParted がメニューのシステムにありますから、それでフォーマットもパーティションの切り直しもできます。それから真っ新にしたとこにインストールしてやればいいでしょう。

owl826
質問者

お礼

GPartedをDownloadしてみました。有難うございました。今日の午後やってみようと思います。脱Windowsに挑戦中です。Linuxは大変便利ですが勉強することが多く挫折しないようにしたいと思います。役立つご意見有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

Live起動できるLinuxで消去してみましょう。PuppyはLiveで起動できなかったでしたっけ? Liveで起動できたら、fdiskでパーティションを解放してみましょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230775/