• ベストアンサー

PCリカバリーでDドライブ認識せず

元々、Cドライブ1つだったのを2つ(C,D)にパーティションを分けて使用していました。PCをリカバリーディスクで初期化した所、構成上はDドライブが見えるのですが、共有できなくなってしまいました。後からDドライブを再度共有できる方法を教えて下さい。 使用したリカバリーディスクが、パーティションを分ける前に作成したディスクだったかも知れません。 PC:VAIOノート 型式:SVF15218CJW OS:Windows10 Home 64bit ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5783)
回答No.1

他のPCとの共有が出来なくなったなら再度共有設定をされてはいかがでしょう。 http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/windows-drive-systemfolder-sharing.html 「構成上はDドライブが見えるのですが」の解釈 1)エクスプローラーで見えるが開けない。 2)コンピューターの管理 ディスクの管理ではDドライブがあるがエクスプローラーでは認識(存在)しない。 と二つのパターンも有りそうですが対応はほぼ同じですね。 SONYのQ&Aに 正常にリカバリーできない場合の確認事項 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0005230002956/?rt=beginner 他の方法を 1・sfc /scannowを実施 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system-files 他ににも http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_maintenance/full-fledged_maintenance.html 2・Dドライブ内データは消えるでしょうけどC、Dドライブを結合し、パーティションを分る。 3・C、Dドライブを結合し再度リカバリーし、パーティションを分る。 4・ハードディスク上のリカバリー領域からのリカバリー http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0811101054897/?rt=beginner (SVF15218CJWだとWindows8に戻ってしまいますね。)

konoVAIO-2014
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いたことを順に試してみましたが、 やはりDドライブは認識しませんでした。 でも気持ちがスッキリしました。また折を見てC,Dの結合をしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

    大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか? それとも表示されていないだけでしょうか? PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Cドライブのみリカバリ後、Dドライブにアクセスできない

    「disk access error occured」というメッセージが表示され、電源を入れても起動しなくなってしまったため、カスタマーセンターに電話をして Cドライブのみのリカバリを行いました。 その時点でセンターの営業時間が終了してしまったので、そのあとは自分で設定していたのですが。。。 「Cドライブのみリカバリするので、Dドライブのデータは残ります」と言われたのでホッとしていたのですが、アクセスできません。。。 Dドライブをクリックすると、 「ディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」というダイアログボックスが表示されてしまいます。 いったいどうしたらいいのでしょうか? もしやDドライブのデータはすべてダメになってしまったのでしょうか。。。 もうパニック状態です。 誰か助けてください。 使用機種は Vaio の VGC-HX62B7 WindowsXPです。

  • Win7- D:/を消去せずにリカバリ不可能です

    (問題点) 過去に作成した disk image を外部HDから読み込んで Vaio 本体のリカバリをしようとしましたが 「回復」メニューからの通常の方法では、 PC本体をDVDで立ち上げなければならず そのとおりにしたら、本体のHD上の D:ドライブが すべて消去されてしまうことになってしまいます。 本体のD ドライブまたは C:ドライブに 同じ disk image をコピーしても windows は認識してくれませんでした。 (質問) 3年前のオリジナルの状態にリカバリさせて それから4時間近くも windows update を走らせ続けることをせずに 1年前に作成した リカバリ直後の disk image を用いて 本体の C: ドライブ以外のパーティションを消さずに 最短時間で リカバリを行う方法が分からずに困っています。 外部HDから、この disk image を読み込むか 本体の C: 以外のパーティションから同じ物のコピーを読み込むか いずれの方法で windows7 pro のリカバリをする方法を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Dドライブを作りたい

    リカバリーのついでに今までCドライブしかなかったのでパーテーションを分けてDドライブを作成したいです。 説明書を読むとリカバリー作業の“リカバリー方法の選択”で設定変更することはできるようなのですが、 M→出荷時と同じ設定で最大容量のリカバリー、あるいは F→Dドライブなどが存在する場合、Cドライブのみ削除して空いた領域に対してリカバリー、それから C→パーテーションを1ギガ単位で選択、入力したサイズ以降の領域は未使用の状態になる。 という3つの選択しかできません。 Cを選んで20GBなのを10GBづつにしようと思い、10と入力してリカバリーを進めたのですがCドライブの容量が10GBになったものの、Dドライブはできません。 どうすれば新たにパーテーションを区切ってどちらも使えるようにできるのでしょうか? 初心者でよくわからないのですが、よろしくお願いします。

  • DドライブをCドライブにできますか?

    HDDのCドライブが故障してしまい リカバリーしたいのですがCドライブが壊れている為 リカバリー出来ないようです。 Dドライブなどは、壊れていない(ほかのPCに繋いで確かめました)のでDドライブをCドライブとして復活できますか? リカバリディスクでリカバリーします。 PCは、LL900/ADです。

  • PCドライブ変更

    FMVFXC3B Windows10Home64bit 回復ドライブからリカバリしたところ、リカバリ前はドライブ文"C""D""E"となっていましが、リカバリ後”C""D""F"となっていました。 ドライブ名の変更はどのようにしたらいいのか教えてください。なお、管理ツ-ルからディスクの管理よりドライブ文字とパスの変更ができませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリイメージからリカバリできません

    PC初心者ですがご指導お願いします。 先日、 DELL製PC OS:Windows7 64bit が届き、Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い(ソフトは使用してません)、CとDに分けました。それから、使用していくうち、Cの領域が小さいと感じてきたため、もう一度領域を変更したいと思い、リカバリを試みましたが、「工場出荷状態(factory image)」に戻らず、CとDの中身はそのままでした。完全に最初の状態に戻したいのですが、、、 HDDに格納してあるリカバリイメージからリカバリを実行する方法で、エラーメッセージは特にでてきておりません。 また、OS、リカバリディスクの付録はありません。 インターネットを通して同じ経験をしている人がいないか調べてみたもののいないいようです。 DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」 と記載されていました。 細かい性格のため、気になって仕方ありませんし、私なりに大変困っています。 皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • Dドライブが認識されません

    OSの再インストールを機にパーテーションを切ったところ、82GのHDDのうち12GのCドライブは認識されますが、Dドライブが表示されません。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」へ入ると、Cドライブの隣に『未割り当て』が約65Gあります。この『未割り当て』をDドライブにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • リカバリ後、ある領域が消失してドライブ割り当てできない

    XP Homeです。 リカバリ前のディスク構成(全80GB) (1)C:\システム(30GB) (2)D:\パーティション1(40GB) (3)G:\パーティション2(10GB) 製品付属のリカバリディスクでOSをクリーンインストールしました。 ところが、リカバリ後の現在、上記の(2)のディスク領域と中身のデータがPC上で見当たりません。 現在、「マイコンピュータ」を開いて確認できるのは(1)と(3)のみです。 「コンピュータの管理」を開くと、(2)に相当するボリューム名が列挙されていますが、ドライブを割り当てることができません。(2)のところで右クリックすると、ショートカットメニューでは「ヘルプ」だけで、その他の項目は表示されずに、何も操作することができません。 この領域にドライブを割り当てる方法、もしくは、ここにあるデータにアクセスする方法を教えてください。