• ベストアンサー

香車の裏面の漢字,草書?で読めません

初心者です。決まった字なのでしょうか。みなさんま伊奈さんご存知なのかもしれませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 下記のように「金」の成し崩しです。角など二、三の例外を除いて、表は楷書、裏は叢書です。香車の裏は「金」の草書体です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E8%BB%8A

kaitara1
質問者

お礼

金と伺い、手持ちの字典でも確認できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

#2です。補足です。「金」の草書体は下記などをご覧ください。  http://www.tonan.jp/moji/10tokin/

kaitara1
質問者

お礼

御教示により楷書からは想像しにくいかたちであることがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

こちらに、似た質問と回答が載っています。 成香は「杏」と表記しているみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163427531

kaitara1
質問者

お礼

書体字典でみると金のようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草書の漢字を読んでいただけませんでしょうか。

    お恥ずかしいのですが、添付の写真のようなガラスのコップに書かれた草書の漢字の意味を知りたいのですが、どなたか読んでいただけませんでしょうか。

  • 草書の書き方

    ペン字2級をもっています。 また、小学生の時書道を習っていました。 しかし、草書がよくわかりません。 忙しいので、また教室に通うのは難しいです。 職業柄、「○○様」と書くことがありますが、 もう楷書でかくより草書で書いたほうが、年齢的に いい時期だと思っています。 本格的でなくていいので、ちょっとした草書の見本みたいなのがわかるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 以下の草書が読めません。

    以下の草書が読めません。 「七」の下に「廾」と書いた字は、七3つの「喜」をさらに崩したものでしょうか? それから、「麦」に似ている字に2本線が入っている字は何でしょう? こちらは人名の苗字に使われているようです。 参考までに画像を添付しましたが、2つ目はちょっとあやしいです・・・。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 草書体の読み方

    草書体の読み方 水墨画に書かれてる名前を読みたいのですが、草書体で書かれていて読めません。インターネットで色々調べてみましたが、自信をもってこれと言えるものを見つけられませんでした。 水墨画を写真で撮る事ができなかったので(知り合いのアメリカ人が所有してます)、手書きで真似をして書いてみました。下記のアドレスにも写真を載せています。 http://japan-rilakkuma.blogspot.com/ 筆と書かれている字は読むことができました。落款が押されていて、その横の文字が読めないので、どなたかご存知の方、教えてください!

  • 「女」という漢字

    タイトルの通りなのですが、「女」という漢字についてです。 この字って、「くノ一」の「ノ」の部分が「一」から突き出ないんですね! (わかりづらい表現ですが) 生まれてこのかた日本人女性として生きていたのについこの間知りました……。 それで、知ってからこの字に注意するようになったのですが、男女関係なく結構な人が「ノ」を突き出して書いてる人居ますね。 皆さんはこの事ご存知でしたか? また、こういう「勘違いされっぱなし」みたいな字を知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 草書が読める人お願いします

    樋口一葉の手紙なんですが、字が難しくて読めません(涙) 誰か草書が読める人がいれば教えてください。

  • この漢字はどう読めば?

    今朝の新聞に名字でどうしても読めない字が有りました。 漢和辞典にも総画数で調べましたが載っていませんでした。 竹の左を日にした物の上に一を書いた字なのですがこれって本当にある字なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば読みなども教えてください。

  • 漢字の読み方教えてください

    こんにちは。いつも質問ばかりですみません。 あるところで、表札に見たことのない漢字が書かれているのを発見しました。それ以来、なんと読むのか知りたくてたまりません。 読み方を教えてください。 その字を入力しようとしても、どうしても出ないので、言葉で質問します。 まず、カタカナのエという字を書きます。その下に門という字をかきます。それで一文字です。 その下に亭という字がかいてあります。 つまり、二文字の姓です。 どなたか、この読み方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 読み方が一つしかない漢字

    そのままずばり、読み方が一つしかない漢字の名前はなんというのでしょうか。 最近新聞か何かで読んだように思うのですが、失念し、どう探しても判りませんでした。 確か、そのまま読みが一つしかない漢字をとって、○字といったと思います。 どうかご存知の方教えてください。 又そういった字を他にも教えて頂けると嬉しいです。

  • 漢字について

    さんずい に 仁という字 「」 (←コピー&ペーストです) と、弓へん に夭という字についてどなたかご存知の方は、いらっしゃいますか? 難読漢字の部類かと思いますけど…宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVをひかりTVチューナー機能対応テレビ(Panasonic TH-43EX600)で視聴していましたが、突然アクセスできなくなりました。
  • 対処方法として、テレビやモデムの電源リセットやLANケーブルの抜き差しなどを試しましたが効果がありませんでした。
  • 他のテレビでも同様に事業者情報が表示されず、問題の解決が難しい状況です。
回答を見る