• ベストアンサー

一坪にも満たない土地を所有出来る?

あくまで仮にそのような土地があるとして 一坪にも満たない土地を 所有することは出来る? 建物は建てれないが 自転車置き場、物置、納屋など物品を 置く事を目的として 所有出来る 最低土地面積 坪数は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  売ってくれる人がいるなら、所有は自由ですよ。  ただ、農地など特定の目的で使用しなければいけないという縛りがある場合がありますので、それは守らなければいけませんが。  ハンカチ地主、という言葉をご存じではないでしょうか。  沖縄の基地とか成田空港とかに、反対の人が自分の所有地をそういう単位で細分化して売っているんです。  たとえハンカチ1枚分の面積しかなくても、予定地の所有者であれば反対運動に加われますから。  まれに、はるか昔に亡くなった人の所有地が移転登記されないままになっていて膨大な数の相続人に所有権がある、というケースも同じように呼ばれることがありますが、このケースだとひとりひとりがハンカチ1枚分を持つのではなく、全体に対する所有権をそれだけたくさんの人が共有するということになりますので、厳密には起こっている事態は別です。

ARU9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハンカチ地主」知りませんでした。 面白いです( ̄▽ ̄)ニヤリッ

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.3

特に問題はないと思います。 土地の登記の単位を分ける分筆の手続きをすれば、 ごく狭い土地でも取引できます。 道路の拡幅等で削られた結果とか、 入り組んだ土地を一部だけ買いとるとかで実際にあります。

ARU9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なケースで実例があるのですね。 参考になりました。

• f272
回答No.2

所有するようになるのには,相続とか売買とか贈与とかいろいろと原因があるかと思いますが,どんな場合でも一般的には面積に制限はありません。どんなに狭くてもいいです。 その土地を第三者に対して所有していると主張するためには登記が必要です。土地は筆単位で登記されますから,土地の一部だけを所有することは出来ません。所有する土地が登記している土地の一部になるのであれば,まず分筆してから,その土地の所有者を登記してください。

ARU9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登記の事を勉強してみます。m(_ _)m