• ベストアンサー

神田祭

you tubeの動画サイトを見ていて、疑問に感じました。 それは、「獅子頭神輿」(女性用)についてですが、重量は何キロぐらいありますか? 2基で合わせて、何人ぐらいで参加しておりますか? 併せて、「天野屋」の美人神輿(それも女性用)ですが、2017年の参加の予定はありますか? 重量は何キロぐらいございますか? もし、わかるようであればまとめてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mondo-n
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

 神輿を作る職人です。  神輿の重さについては、よく聞かれます。  そもそも、神輿の重さは計ってはいけないと言われていますので、理由を告げた上で「計れないので判りません、又わかっても教える事は出来ません」とお答えしています。  これでは答えになりませんので、参考までに、台輪寸法2尺(大きめの大人神輿)の木地(木部のみ)は、4人でやっと持ち上がる程度なので、200kgから300kgぐらい、金物がおよそ100kg程、担ぎ棒が100kgから150kg、おおざっぱな目測ですが、こんな感じでしょうか。 これに神様が乗ると、倍になると聞いています。(個人的には変わっていない気がするのですが)  獅子頭はそれ程詳しくありませんが、元々桐の木という軽い材木で作る物なので、これもそうだとすれば数十kgだと思います、プラス担ぎ棒ですが、動画で見させてもらった感じだと短いし、やはり数十kgというところでしょうか。  回答にはなっていないかと思いますが、神様の重さは計ってはいけないしその姿を見てもいけないと教えられてきましたので、これからも計る事は致しません。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。 「神田祭」に行けたら、参考にしてみたいと思います。

vewa
質問者

補足

もし、「神田祭」に行く機会がございましたら、見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仙台青葉まつり

    仙台市「青葉まつり」で女性神輿というのがあるそうですが、 確か「愛姫(めごひめ)神輿」だったと伺っております。 発足したのはいつ頃からになりますか? you tubeの映像を見ていますが、その中には女子中学生か女子高校生の姿も見かけてます。 もし、わかるようであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伝統行事(熱田祭り)

    you tube の動画サイトを見ていますが、「熱田祭り」についてです。いくら私でも、全然わかりません。通常の神輿とは変わって、神輿に提灯のようなのを付いております。どういう行事なのか、何百年の伝統行事なのか、ぜひ、知りたいと思いまして質問してみました。 もし、わかる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社 みたままつり 2023年

    こんばんは。 2023年に行われた「靖国神社 みたままつり」ですが、大妻女子大学の皆さんが2019年(令和元年)以来、4年ぶりに神輿振りに参加したようです。you tubeの動画見てみました。今回の参加人数ですが、可能な限り教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神輿(コロナウイルス関連)

    コロナウイルス関連で、「大規模イベント」は引き続き自粛ということになっているはずですが、you tubeの動画を見てみました。疑問に思ったのは神奈川県・横浜市中区で行われた(3月14日)「勝手に神輿を担がせろ! コロナウイルス 自粛反対デモ」です。全部は見ておりませんが、怖いような気がします。こういうことって開催可能ですか? K-1のスポーツ(格闘技)に続いて、神輿までもがそういうことになってしまったようです。 皆様の話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 東京都・杉並区(伝統行事)

    おはようございます。 2023年の「荻窪白山神社例大祭」(東京都・杉並区上萩)行われたようですが、私自身、女神輿の宮入の様子をyou tubeで初めて見たかもしれないですね。この日の参加人数ですが、かなり多いような気がします。見た感じではおそらく200名~300名ぐらいだったと思います。ここ数年、この行事もできなかったので、女神輿の場合「ワッショイ・ワッショイ」の掛け声でしたので、元気にやっていたような気がします。私は評価したいですね。もし、間違っていましたら 教えて下さい。

  • 大阪天神祭(女性御輿)について

    大阪市の大阪天満宮で行われる「大阪天神祭」の宵宮の前日7月23日ですが、確か「ギャル神輿」が行わてれいると伺いました。確かに「ギャル御輿」といいますが、正式には「大阪天神祭 女性御輿」という話を聞いたことがあります。 マスコミは「天神祭 女性御輿」なのに、「ギャル御輿」というのでしょうか? 普通、「ギャル御輿」の場合は上限があるはずなのに、時には上限を設けない年もあったと伺っております。 「神田祭」(東京・千代田区)や「浅草三社祭」(東京・台東区)などの場合は上限なしで参加しているはずですが、まるで「靖国神社 みたままつり」(東京・千代田区)での「大妻女子大学」や2年に1回行われる「日枝神社 山王祭」(東京・千代田区永田町)での「法政大学 女子衆」などを連想します。いずれの場合も、女子大学生ということで「ギャル御輿」状態になりますが・・・。 まとめてよろしくお願いします。

  • iPod、 gigabeat、 SONY Sシリーズでの動画について

    先日MP3プレイヤーについて他の質問したばかりですが、また一つ疑問が上がってきたのでよろしくお願いします。 iPod nano、gigabeat、SONYウォークマンSシリーズを候補に購入を考えているのですが、動画について質問したいと思います。 この3つとも動画を見る事が可能なのですが、You tubeの動画を見るとしたら、どれが一番簡単なのでしょうか? iPodではYou tubeの動画が簡単に見る事ができるソフトを見ました。 しかし、他の二つでは「専用」というソフトはありませんでした。 それと、動画を見るにあたって、三つのうち最も鮮明に見れるものはどれでしょうか? You tubeの動画の画質はあまり期待できませんが、よろしくお願いします。

  • 伝統行事関連(秋田県・北秋田市鷹巣)

    おはようございます。 さて、7月24日・25日ですが、私は「鷹巣神社祭典」(秋田県・北秋田市鷹巣)に公休を使って参加中です。4年ぶりになります。ここでも、やはり参加者の人数が不足していることがわかります。宵宮ですが、当初は30名くらいになるところだったのでした。夕方になって、およそ10名ぐらい加わり、結局40名(女性たち2名も含む)くらいになりました。今まで、私自身はマスク2枚(2重)にしておりましたが、今回は以前と同じように、マスクなしで参加中です。25日ですが、本祭になります。2019年の場合、午前中は水かけ(秋田県北部地域では、ぶっかけとよばれております)神輿で午後からは本祭で鷹巣神社の神輿渡御が行われることになっております。2日間で3基の神輿を担ぐのですが、皆さんのところでも同じ2日間で3基の神輿を担いた経験もございますか? 可能でしたら、教えて下さい。ちなみに、25日の参加人数ですが、現時点で40名くらいの予定です。ただし、これには信用金庫の職員の皆さんや高校生の分も含まれております。24日と同じように、参加人数が増える可能性もあり、最終的には80名くらいになるかもしれません。ご声援の方よろしくお願いします。

  • 難しい質問ではありません

    下記のYou Tubeの動画があなたのPCで 見れるのか見れないのか教えて下さい? 回答があればすぐに締め切ります。 ポイントも20点10点あげます と言いますのも、You Tubeに動画をアップロードしても すぐに削除になりますので自分の趣味として保存しておきたいのです。 方法として動画を公開ではなく非公開にすれば削除になりにくい。 しかし、URLそのものをクリックすればだれでも見れる!! こういうものにしたいのです。では、非公開動画はこれです。(下記) http://jp.youtube.com/watch?v=r1-l5AqCBNw 美人OL達の・・・・

  • 祭りやよさこいの人はガラが悪い人が多いのですか?

    真面目そうな会社員の人みたいな感じの人もいらっしゃいますが ほとんどがヤンキーみたいな感じの人ばっかりなのはなぜでしょうか? 職場や友人にみこしやよさこい踊りに興味ある人は1人もいませんが 祭りになると どこからあんな人達が集まってくるのか疑問です。各エリアにガラの悪い人がどこかにいるって事ですよね?普段は見ないんですが! みこしは神様だからまだわかりますが、よさこい踊り(高知のよさこいではない)は メチャ迷惑。騒音とは思いませんか?コンビニの前で座り込んで集団で食べてたりケバいメイク。楽しんでるのは本人達だけと思うのですが みなさんどうですか? 特に参加者で女性の踊りとかドン引きなんですが どうですか?ほとんどヤンキーみたいな感じの人ばっかり。例えば 自分や家族の人が 結婚前提のお付き合いって考えられますか? この歪んだ考えに喝を入れてくれる方 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう