• ベストアンサー

神田祭

you tubeの動画サイトを見ていて、疑問に感じました。 それは、「獅子頭神輿」(女性用)についてですが、重量は何キロぐらいありますか? 2基で合わせて、何人ぐらいで参加しておりますか? 併せて、「天野屋」の美人神輿(それも女性用)ですが、2017年の参加の予定はありますか? 重量は何キロぐらいございますか? もし、わかるようであればまとめてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mondo-n
回答No.1

神輿を作る職人です。  神輿の重さについては、よく聞かれます。  そもそも、神輿の重さは計ってはいけないと言われていますので、理由を告げた上で「計れないので判りません、又わかっても教える事は出来ません」とお答えしています。  これでは答えになりませんので、参考までに、台輪寸法2尺(大きめの大人神輿)の木地(木部のみ)は、4人でやっと持ち上がる程度なので、200kgから300kgぐらい、金物がおよそ100kg程、担ぎ棒が100kgから150kg、おおざっぱな目測ですが、こんな感じでしょうか。 これに神様が乗ると、倍になると聞いています。(個人的には変わっていない気がするのですが)  獅子頭はそれ程詳しくありませんが、元々桐の木という軽い材木で作る物なので、これもそうだとすれば数十kgだと思います、プラス担ぎ棒ですが、動画で見させてもらった感じだと短いし、やはり数十kgというところでしょうか。  回答にはなっていないかと思いますが、神様の重さは計ってはいけないしその姿を見てもいけないと教えられてきましたので、これからも計る事は致しません。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。 「神田祭」に行けたら、参考にしてみたいと思います。

vewa
質問者

補足

もし、「神田祭」に行く機会がございましたら、見てみたいと思います。