• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で「おせっかい」と思うこと)

職場での「おせっかい」について

bakudanmentaiの回答

回答No.7

瞬時に判断できなかったら、自分で洗うことにしたらいいと思いますよ。 ついでに洗うから持ってきてということです。 だから後で残業するときにまた持ってきてもそれはまったく構わないことです。 その人に任せていいんです。 それに別々に洗うと洗剤の減りは早いし、ヘタなひとは給湯室に水撒き散らしたりするから、おせっかいじゃなくて、ついでだから得意な人がやってるとかそういう認識ですよ。 それに、自己責任でやらせてたら洗わない人がいたら誰かが一緒に洗うことになりますからね。 たぶんその習慣は、その人が退社したらなくなることはあるかもしれませんね。 その係りになった人が嫌がったりしてもなくなるかもしれません。 都会の会社ではマイカップを洗ってない人がいるからついでに洗っとこうっていうのはないんでしょうね。 そういうことしたらおせっかいだ、勝手に人の物を触るなってことになるんでしょうね。 そこに悪気はないのに怖いですね。 文化の違いを感じますよ。 最近では、こちらの地方では昔の男尊女卑のような男はキッチンに入るべからずという文化は廃れてきて、 男でもチャーハンぐらいは作れんと恥ずかしい、 家族が具合悪いときにおかゆぐらい作れんとは嘆かわしい、 みたいな風に変わってきてますよね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 事務を始めて1ヶ月なのですが

    私事ですがよろしくお願いいたします。 25歳女性、未経験で事務員3人、営業7人の小さな会社の営業事務を はじめて1ヶ月です。人手がたりなく、とても忙しいです。 わたしは営業事務として、課長の事務作業を少しずつひきついで いまして、今はデータまとめや入力が大半です。 それと同時に事務部門の仕事も手伝っております。 先週、課長から期限1週間の仕事を与えられたのですが、 事務部門の仕事に追われ、3日たってもその仕事に取り掛かることすら 出来なかったため、見かねた課長に事務部門の仕事はしないよういわれ 事務の人たちはさらに忙しくなりました。 この会社は残業代がきっちり出るので残業したいときは許可を とらねばならず 必要以上に残業しないように・・という空気が流れていまして わたしもその仕事の期限までは残業続きだったのですが とうとう期限に間に合わず、もうゆっくりやればいいよと言われ 今日は定時であがりなさいと課長に言われました。 課長はその後外出してしまい、残業出来ないので 残業代が発生する直前まで一応働いて来たのですが 私のせいで忙しくなった事務の方たちは当然終わらずに 残業されてました。 それをしりめに一人だけ定時で帰ってきたことに すごく罪悪感があります。前にもこういうことがあり 手伝おうとしたら帰っていいと言われ、 また聞いても同じ答えが返って来そうですし、新人はさっさと 帰った方がよいかと思い帰ってきました。 とても気になってしますのですが新人なんてこんなものですか? 猫の手を借りたいくらい忙しい感じなので、もう新人とか言って いられないとも思うのです。 事務の方に謝ったりしたほうがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 残業命令

    派遣で働いていて、契約では三六協定を結んでいます。 残業命令は正当な理由が無くては断れない事はわかりますが、 派遣先の担当上司の残業命令は正当な理由が無くて出してよいものですか?? 納期が今日中と言われて残業する事になっても、 仕上げた物は2~3日放置された上、 『見る時間が無いんだよね~』と言われる事がたびたびあるので、 無理に残業をする必要性を感じません。 こんな状態がよくあるにもかかわらず、 事情があってどうしても定時で帰りたいと言う 希望を言っても嫌な顔をされるので、困っています。 派遣先の経理の方には、賃金が上がるのでなるべく定時で帰ってくださいと言われているのですが、担当上司が理解してくれないのが悩みです。 こういう残業命令もやはり断ってはいけないのでしょうか???

  • パワハラ扱いになりますか?

    製造業の会社に勤めている営業職です。 今日の会議での事です。 営業(4人)・営業事務(4人)・在庫部門(5人)の3部署が同じ事務所で働いているのですが、営業事務の残業が増えてきていて、その対策の会議でした。 営業事務の勤務内容は、営業の伝票処理・一部加工品の手配で、入社してから1〜3年目の社員が担当しています。 会議の結論から言うと、営業事務全員が業務を終えて帰るまで、営業は誰も帰るなと社長から言われ、定時を過ぎても終わらないようなら手助けしろとの事でした。 ちなみに毎日一番遅くまで残業しているのは我々営業で、残業代も出ません。(営業手当は出ています。) 社長からの業務命令で残業するので、残業代が発生すると思うのですが、それについてははぐらかされてしまいました。 ざっくりと書いてましたが、これはハラスメントを受けているという事になりますか?

  • パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

    私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

  • 残業について先輩に嘘つかれた。今後の対処法

    試用期間中のものです 採用に至った際に上司である課長から試用期間中は 定時で と言われていたので、基本定時で終わっていました ですが、今日に限って忙しかったのですが 先輩がいきなり声かけてきて 上司の許可をとったから残業してもらって 仕事手伝って。 と言われました なので、事実確認と残業何時間してもいいのか? ということを聞くために上司のところに出向いて 先輩から自分に関することで残業の話ききました? と聞いたら 残業??? みたいなリアクションをされました つまり先輩が勝手に自己判断で上司が残業OKしたという 嘘をついてきたのです。 なのですっごい内心困りました なので、別の先輩に話をして定時で帰りましたが こんなこと本来してよくないと思うので 今後の対処法などを教えてもらいたいです。 まぁ1番は上司に言えば済むのですが 土日に入って、仕事休みなので まずは第3者の意見を聞きたいと思います。

  • 人手不足な職場

    人手不足な職場にずっといるべきでしょうか? ノルマと業務量の多さ、ギスギスした人間関係で人がどんどん辞めていきます。 ベテランと中堅がどんどんいなくなり、残った人間がサービス残業を強いられる毎日です。 地方にしては給与はまともですが、それでも結構な人数がいなくなりました。 自分はただの下っ端ですが、他の人のヘルプに入る時間を作ると、自分の仕事に十分な時間が当てられません。 おかげで、昨年に比べてミスが増え、暇なのにどーしてミスするんだ、たるんでる等のことを 上司数人から言われました。 ミスしたのは自分が悪いですが、それなら自分の仕事に専念させて欲しいです。 下っ端で暇だと思われてますが、全然暇ではありません。 他の先輩たちに比べれば暇に見えるかもしれませんが、こちらはこちらで仕事があります。 それに暇な時間があっても、他の人の手伝いをしています。 忙しいのは仕方ないし、ミスは自分が悪いので、それに関して怒られるのはいいのですが、 暇扱いされるのは納得いきません。 また、自分の仕事に差し障るなら他の仕事はするなと偉い人に言われましたが、 現場にいるとそうもいきません。みんな死にそうになってるし。 でも、自分の仕事を完璧にやって、さらに他の人の仕事を手伝って、残業しないで定時に上がるのは不可能です。 自分で利益を生み出せない人間は(間接部門なので)、会社に置いてもらってるだけ ありがたいのかもしれないとも思います。 自分はたぶん甘えているんだろうと思います。 でも逃げたい気持ちでいっぱいです。職場も嫌ですが、働くことになんだか意欲が持てなくなってしまいました…。

  • 正社員が派遣社員に無駄・不要な残業を強いる

    派遣で事務として勤務しています。 業種は特殊なので、いわゆる自由化業務ではありません(24業務)。 入社する前から残業が多いのは聞かされており(月30時間程度)、 勤務して3カ月程度ですが、話の通りの残業が発生しています。 残業代は支給されます。 残業ができないわけではないのですが、その残業のほとんどが ある一人の正社員からの依頼です。その方は派遣先の指揮命令者ではありません。 依頼内容は、 1.その日でなくてもいい 2.定時後にあえて強いる内容ではない 3.結論がでるかどうか分からない中での、判断待ちによる待機 4.他の社員は到底頼まないような契約にはない業務 (その人が外出する際の電車の時間を調べる、 私には関係のない会議のセッティングなど) (3については、場合によっては定時後1-2時間待機させられ、 挙句、「やっぱり今日は作業できない」と言われることもあり。 別にクレームでもなければ、お客様からの依頼でもありません) といった残業が大半を占めています。 その正社員というのは、部内でも1,2を争うほど残業が多い人で、 会議内でも都度、問題になっている状態です。 その残業内容も、正直「容量が悪いのでは?」と思うようなものもあり、 また、仕事の段取りが悪いがゆえに、依頼するタイミングや指示も 理解に苦しむものばかりです。 今日も定時後に「作業が終わったことを担当者に伝える」という業務を依頼され、 他の仕事で残業している合間に担当者に伝えるタイミングを 見ていたのですが、電話中だったり席にいなかったりで伝えられず、 他の仕事が終わったため帰ろうとしたら、「メールを入れてほしい」と言われました。 依頼時にはメール云々と一言も言っていなかったし、そもそも口頭でないと いけないのかと思っていたので、できない旨を伝えると、 「それでは困る、仕事は夕方に集中するからやっていってもらわないと」と 言われてしまいました。 (確かに注文が夕方に集中するのですが、私の担当業務の場合は、 断ったことはありませんし、終わるまでは21時22時まで残ったこともありました) 上記で書いた作業というのは私が昼過ぎに行ったもので、 そのときは担当者に伝えるという指示は一言もありませんでした。 指示自体もこちらがその件で定時後に質問したが故に、「ついでに」 依頼された感じで、定時後に私がやらなければいけなかった内容なのかと はなはだ疑問です。 長くなりましたが、いくら明示された範囲内の残業とはいえ、 上記に書いた内容の残業を断ることは間違っているのでしょうか? 派遣先の指揮命令者でもある部長は、無駄な残業をしないで帰れるときに帰る様、 私にも部の社員にも都度言っています。 また、「予定があって残業ができない理由があれば教えてほしい」とも言われましたが、 派遣社員の定時後の予定についても言わなければならないのでしょうか? 「予定があって。。。」とありますが、予定がない日は好きに帰ってはいけないのでしょうか? 一応、終業時刻前後には「なにかありますか?」と、確認はしています。 その時には「ない」と言われ、自分の残務をやっているときに 思いついたように依頼されることも多々あります。 (今回断って帰ったのは、上記のようなことが続き、いつでもどんなことでも 残業できると思われたく無かったためです。) 業務内容も事務として採用になったのに、これでは、その人個人のアシスタントのようで、 非常に不愉快です。 派遣会社へは早々に事実を伝えて、今週末に面談することになっています。 以上、まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 残業してはいけない?

    最近、新しいバイトを始めて、5日目にしてよくやく慣れてきました。 今働いている仕事は、大量に送られてくる、ある申込書を専用端末に打ち込んでいく仕事です。 働いていてふと疑問に思った事があります。 最近、同じバイトの先輩の女性に「早く帰れ」と言われている気がしてます。 私は仕事のくぎりがついてから帰りたい、あとちょっとで終わるから…と思って、定時は17時30分なんですが、30分くらい残ります。 ただ、先輩の女性は、 「定時になので、帰っていいですよ」 と言ってくれたりしますが、次の日、 「定時だけど、続ける?◯◯さんが決めていいよ」 と言う割には、 「18時になったよ?時間大丈夫?」 と言われ、早く帰れと言われてる気がしました。 あと、まだ終わっていない仕事がありましたが、「◯◯さん、定時に終わりましょうね」と言われていたので、もう定時だから帰らなきゃな…と思ってると、 「定時だけど、18時までする?それは勿論◯◯が決めていいよ」 と言ってくれたけど、18時ちょっとすぎてしまいましたが、仕事のくぎりがついて、さあ帰ろうって時に、 「18時過ぎちゃったね」 と(私の思い込みかもしれませんが)苦笑しながら言ってきました。 これって、遠回しに早く帰れと言われてるんでしょうか。 面接の時は残業できるか聞かれたし、みんな土日休みたくて残業すると聞いてました。 残ったら土日出勤しないといけないらしいです。 私はまだ入りたてだから、早く帰っていいよと言ってくれてるのかなと思っていましたが、会社としては定時で帰って欲しいんでしょうか。 私以外のバイトの人はみんな残業してるのに、私は残業してはいけないんでしょうか。 くぎりがいいとこまでやりたいから、少し残りましたが、それは私の勝手な願いというかやりたい気持ちにすぎません。 ただ、残業してほしくないなら最初から、「◯◯さんが決めていいよ」と言わず、「これは明日にして、今日は帰っていいですよ」と言われた方が、まだ素直に従ってました。 皆さん、どう思いますか? 母は明日聞いてみたらと言うので、聞いてみようかなとは思ってますが…。 文章下手ですみません…。

  • 研修期間中ですがどうしたらいいですか?

    私は今月で研修期間が終わりますが、毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか?って聞いてから帰ります。私の上司は残業があたりまえみたいな感じで仕事を渡してきます。ひどい時は勤務中ほとんど仕事がなくて定時で帰れそうな時でも仕事を渡す時があるので正直勤務中に渡してもらい定時で帰りたいと思っています。私はだらだらと会社にいて仕事をするよりも勤務中に集中して終わらせ、プライベートときちんと区別をつけたいのですが、まだ入社して間もないのでどうしていいか分からないです。仕事がなくて定時で帰れそうな時や納品日に間に合いそうだと自分で判断した時は毎回上司に今日は他に何かありますかって?聞かないで帰っていいと思いますか?でないと毎日終電ぎりぎりまで働かされ疲れます。それとも悪い印象を与えてしまうでしょうか?今日も帰る時に聞いたら仕事を渡され何で今日暇だったのにもっと早く渡す事ができないのかなと腹立ちながら仕事を終えて一時間半ぐらい残業をして帰りました。さすがにその後は他に何かありますか?って聞かないでお疲れさまですっていって帰りましたが、その時上司は不機嫌でしたがそのまま帰ってきました。私は間違っているでしょうか?ちなみに残業代は出ないので就業規則には残業は強制ではありませんと記載されています。

  • だらしがない職場の人について

    正社員で働き始めて1年半経つ職場のことです。職種柄事務所に人がいいることがほとんどなく、いても朝、夜の30分~2時間程度です。なので、日中いるのは、私ともう一人の女性だけです。事務所は東京にあるのですが、その女性は本社(地方都市)からの転勤で、東京事務所から歩いて5分程度のところに一人暮らしです。その女性についてなのですが、1ヶ月のうち、2日程度しか定時に来ません。その他の日はいつも遅刻です。ひどい時は2時間くらい遅刻してきます。前日残業があったわけではないし、月曜は必ず遅刻なのです。所長が言っても、分かりましたと言って、次の日は定時に来たのですが、翌日からまた遅刻してきて、「やっぱ無理ですよ。」って言ってましたがどーゆーことだと思いますか。昼休みも近所なので自宅に帰るのですが、1時間半から、2時間帰ってきません。仕事が出来る云々ではなくて、社会人としてどーなんだろうと思ってしまうのですが、私より先輩に当たるし、日中2きりのため、注意するのが躊躇われます。彼女は30代半ばで独身なので、もう10年以上働いているわけですが。私は9月に結婚退職するので、あと少しの辛抱と思ってしまいますが、彼女のそのだらしなさが目に付いてストレスがたまってしまいます。他の同僚が「子供がいるから給料上げてくれないかな」って言ったら同じ仕事してるのに子供のいる無しは関係ないと怒ってました。自分のこと棚に上げて…。呆れました。その他にも仕事中、私用電話でずっと話しているなど、色々あるのですが、こんな人への対処法あれば教えてください。

専門家に質問してみよう