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クラッチ交換の適切な時期は?

Aprilの回答

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  • April
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回答No.4

クラッチが滑ると、エンジン回転数が上がるのに速度が伸びないことで判ります。感覚的にはギヤ抜けした時に近いです。 クラッチの寿命は乗り方によって大きく異なりますので、一概に何年とか何キロという目安は立ちにくいです。あえて「適切な時期」というなら、それは滑り☆始めた時☆でしょう。この「始めた時」というのが実はミソだと思います。 普通乗用車の場合、クラッチにかかる負荷には大きな幅があります。一番負荷がかかる状態は、エンジンが最大の力を発揮しているのに車が加速しない場合です。実例で言うと、高速道路で4速ギヤの高回転で緩い上り坂を登っているときに床までアクセルを踏み込んだような場合です。 逆に負荷が小さいのはその逆で、低いギヤでアクセルをそっと踏んで走っている場合です。数値は判りませんが、エンジントルクだけ考えても10倍以上の差があるのではないでしょうか。 当然クラッチは一番高い負荷に合わせて設計されていますので、もし高負荷で滑り出した状態でも負荷をかけずに走ればある程度走れます。 ですので、高負荷をかけて滑った時にすぐ負荷をかけるのを控えれば大抵の場合修理工場までたどり着けると思います。ただし滑っている状態のクラッチは急激に摩耗します。「滑った」と感じたらすかさずアクセルを緩めて下さい。またクラッチが終わる時の症状は車種によって若干異なります。高負荷で滑るのは共通ですが、逆に低負荷で切れなくなったりする場合もあります。また温度を下げると復活する場合もあります。boyaさんが書かれているような、アイドリングで滑る状態はもう末期ですね。こうなるともう動けません。 費用ですが、車種によって部品代と工賃が異なります。シャレードはFFなので、部品代が6~8万(ディスク+カバー+etc)、工賃が4~6万程度でしょうか。正確なところはディーラーに電話すれば教えてもらえると思いますよ。

whitehole
質問者

お礼

ギヤ抜けした時に近い状態がをもって、クラッチが滑ると考えれば良いのですね。それから交換には結構お金が要るようですね。もうしばらくは持ってもらいたいと思います。

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