• ベストアンサー

死にかけの極悪人を助けなかったら罪になるのですか

 人が倒れていて、死にかけています。周りには誰もおらず、そのままにしておけば確実に死にます。そこで助けようと顔を見たら、自分の知っている極悪人でした。こんな奴は助けるべきでないと思い、そのまま立ち去りました。ところが後でそのことが分かり、警察からなんで助けなかったのかと聞かれたとします。  この場合、なにか罪になるのでしょうか。だとしたら、刑法何条に引っかかるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「自分」と称している人をAとします。  Aが警官などのような「なにかすべき職務」についているとか、その人に対して「何かした」とかでナイなら、Aには「救護する義務」がありませんので、不作為(なにもしないこと)が処罰の対象になることはありません。  人はいつか必ず死にますが、何時死ぬかは現実には誰にもわかりませんので、「このままなら確実に死ぬ」とAが思って、実際に相手が死んでも、第六感が当たっただけの話ですので、処罰の対象になりません。倫理的に嫌悪されるだけです。  以上は、書かれたことダケに基づいた 理屈 です。  例えば、Aが相手の様態を確認するためであっても、あれこれ触ったりすると、作為義務が発生する場合があります。  相手のために何か義務のないことに着手した人は、途中で仕事を放り出すことはできません(事務管理:民697条)。最後まで必要なことをやり遂げなければなりません。助け始めたのなら最後まで助けろ、という趣旨です。  民法の事務管理が刑法上の作為義務になるかどうかは議論が分れるのでしょうが、倫理的に問題があるところなので、もっけの幸い、こじつけでも「救護義務があった」と言われるかもしれません。  また、まったく何もしなくても、  Aは相手が「極悪人」と知っていたわけですので、殺意があっても不思議はナイと判断されるかもしれません。  また、周りに誰もいないし、長時間誰も来ないだろうというような所に「たまたま」人がいて、「たまたま」死にそうな状態になっていた。そこに「たまたま」その人物を極悪人とまで思って嫌っている(憎んでいる?)Aが通りがかり、「たまたま」第一発見者になったわけです。そして放置し、「たまたま」予感通りに死んでしまった。  偶然も3つそろうと必然となる、という推理小説的ルールがありますので、この件では当然に、かなりしつこくAは弁明を求められると思います。  そこで弁明できず黙秘権を使ったりすると、相手の死因、死んだ状況等によっては、未必の故意による殺人罪で有罪になるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

その人が自分の息子なんていう特別な関係がなければ 犯罪にはなりません。 こういう問題は、刑法では不真正不作為犯の成立 として議論されていますが、 その人を助ける法的義務が存在しなければ、 何の犯罪にもならない、というのが定説です。 そして、赤の他人であれば、助ける法的義務は ありません。 実際に発生した事件ですが、見ず知らずの子供が 池で溺れていたのを知りながら無視して通り過ぎ 結果、子供が溺死した、ということがありました。 警察はその無視した人間を探しましたが、 それはその時の状況を調べるためであって、 罪になるからではありません。 納得出来ない人も多いでしょうが、助けるのは あくまでも道徳的な義務であって、法的義務では 無いのです。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、実際にそういうことがあったとは驚きました。世の中にはそんな非常な人がいるんですね。信じられません。驚きです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

遺棄罪(いきざい)とは、刑法に規定された犯罪の一つ。要扶助者を移置・置き去りすることを内容とする犯罪。個人的法益に対する罪である。広義には刑法第2編第30章に定める遺棄の罪(刑法217条~刑法219条)を指し、狭義には刑法217条に規定されている遺棄罪を指す。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E6%A3%84%E7%BD%AA

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。仮にそういうことがあった場合、どうなるのか疑問に思っていたので助かりました。すっきりしました。

関連するQ&A

  • の罪について

    最近、週刊誌やらテレビドラマやらで の文字が消えることがありません。そういう社会で簡単に にはしってしまう人が多いと思います。しかし私は は罪であり罰せられる行為だと認識しております。例えば夫が独身の女性と して、その妻が夫と相手の女性を訴えた場合、どの程度の罪となるのでしょうか?禁固何年とか賠償金とか。あと刑法第何条とかの条文とかおわかりでしたら、教えて下さい。

  • 死についての常識

    なんだか憲法9条を廃止しようと言う動きが少し筒大きくなってきているように感じます。 9条が無くなるということは、結果的に人が亡くなると言う事に、つながると思います。 人が亡くなる=死=悪い 自分の頭の中でもこの等式が出来ていますが、なぜ人が死ぬのが悪いのでしょうか? 昔から周りの人に駄目といわれ続けてきたからから? 宗教でだめと言われているから? 同様に、人を殺すのもだめですよね。 なぜ、死=悪い と言う等式が生まれたのでしょうか そして、これは間違っているのでしょうか? あなたのご意見を参考にして考えたいので、教えてください。

  • 知人が覚せい剤をやってます。そのことを知ってる自分は罪なんでしょうか?

    あまり顔を合わさないんですが、知人に覚せい剤をやってる人がいます。犯罪ですよね。 知人が使用してることを知っててだまってる自分は罪になるんでしょうか? 警察に言ったほうがいいんでしょうか? 別に僕に危害も及ばないし僕自身このまま黙っててもなんの問題もないんですが、知ってるのに黙ってる自分が罪にならないか心配です。 夏にまた会うんですが・・・ 困ってます。

  • 妻子ある男性と深い関係になった場合の罪について

    例えば妻子ある男性が独身の女性と深い関係になった場合 、その妻が夫と相手の女性を訴えた場合、どの程度の罪となるのでしょうか?夫の罪と独身の女性の罪とそれぞれの場合で教えて下さい。禁固何年とか賠償金とか。あと刑法第何条とかの条文とかおわかりでしたら、教えて下さい。

  • 犯罪者に対する脅迫(恐喝)は罪になりますか?

    何らかの犯罪(例えば詐欺罪)を犯している人に対して、 その罪を警察に通報するといって金銭を奪い取ったり、その他脅迫をする行為は脅迫罪になるのでしょうか。 (wikiより恐喝について。以下引用) 刑法249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪) 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする(利益恐喝罪、二項恐喝罪)。 wikiを見ると、罪になるような気がしますがその通りなのでしょうか。 できれば専門家の方にご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の宅地に捨ててあるタイヤを勝手に捨てると罪?

    宅地開発した住宅地です。碁盤の目のように整然と宅地が並んでいて、自分の所有地はまだ家を立てていないので空き地ですが、そのまわりの宅地は宅地の区画数で9割くらいは家が建っています。 半年ほど前にその自分の宅地(空き地)に自動車の中古のタイヤ4本が置かれていました。中古といってもかなり新しくまだ充分使えます。だれかが置いているのかと思ってそのままにしておいたのですが、一向に取りに来ません。もちろん捨てた人(元の所有者)は分かりません。 かなりの期間になるしごみを捨てているようにも見えて格好もよくないのでタイヤの販売店に引き取って貰おうかと思うのですが、そうすると罪になりますか。民法や刑法にいろいろ書いてありますがよく分かりません。 民法 第二百三十九条  所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する。 刑法 第二百五十四条  遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 よろしくお願いします。

  • ウ、エ、オはそれぞれ何罪が成立しますかね?

    ウ、エ、オはそれぞれ何罪が成立しますかね?   解説に書いてないです。 平成22年 18問目 刑法 〔第18問〕(配点:2) 次のアからオまでの各記述における甲の罪責を判例の立場に従って検討した場合,誤っているも のの個数を後記1から5までの中から選びなさい。(解答欄は,[No.39]) ウ.甲が,乙から財物をだまし取って財物の占有を確保した後に,だまされたことに気付いた乙 から上記財物の返還を要求され,その返還を免れるため,乙に対し,暴行を加えて財物の取戻 し行為を抑圧した場合,強盗既遂罪(刑法第236条第1項)が成立する。 エ.甲が,乙を殺害した後に初めて財物奪取の意思を生じ,乙が身に付けていた腕時計をその場 で奪った場合,強盗殺人既遂罪(刑法第240条後段)が成立する。 オ.甲が,財物奪取の意思で乙宅に乙の留守中に侵入し,乙の甥でたまたま留守番をしていた丙 (15歳)に対し,暴行を加えてその反抗を抑圧し,タンス内から乙が所有し管理する衣類を 奪った場合,強盗既遂罪(刑法第236条第1項)は成立しない。

  • 大声で「死ね!」と連呼は罪にならない?

    こんにちは。 これは実際に私が経験したことです。 夜9時ごろ、地下道で酔った男が70過ぎの老婆に「死ね!」と大声で連呼していました。 その老婆はいわゆるホームレス。 その地下道で寝るのが日課でした。 私は老婆に依頼され、110番通報しました。 かなりの時間が経過して、警官3人が到着。 大声で「死ね!」の連呼が犯罪にならないかと私は警官の一人に質問しました。 するとその警官は「ならない。酔った上でのことだから」と言います。 そして「警察官の前で言ったことではないから」とも言います。 「警察官がいないと何言ってもいいのか?」との質問に、警官は答えませんでした。 大声での「死ね!」の連呼は脅迫や暴行にならないものでしょうか? 実は警察官の前でも「死ね!」と老婆に叫んだのですが、それでも事件にならないものでしょうか? 現行犯なら逮捕状がなくても誰もが逮捕できるということですが、この場合はどうなのでしょうか? 詳しい方、ぜひとも解説願います。

  • 積極的安楽死施設導入の障害となっているものとは?

    超高齢化社会やニート問題等の中、メリットだらけの積極的安楽死施設が導入されない事に疑問を感じており、原因として法にあると思われたのでこのカテゴリで質問させて頂きます。 1, 積極的安楽死施設を国営で運営する場合と民間で運営する場合、障害となる法に変化はありますか? 2, 積極的安楽死施設を国営で運営する場合、憲法25条と刑法202条が障害になっているとお聞きした事があるのですが、実際に定義がありますか? 3, 25条条文の解釈が2パターン別れているのは本当ですか?(1項2項一体説と1項2項分離説) またいずれも積極的安楽死施設導入の障害である場合、実際に定義がありますか? 4, 「個人の尊重の根本原理」として創られた憲法は安楽死に反対の立場なんですか? 5, 刑法202条は何故自殺は無罪なのに、自殺幇助は有罪にしてしまうのですか?また自殺幇助となる範囲等は明白に定義があるのですか? 6, その他積極的安楽死施設導入において障害になるものはありますか? よろしくお願いします。

  • 人を助けるために人を殺すことは罪になりますか?

    例えば自分の家族、自分の友達、自分の恋人が、見ず知らずの人間に刺されたり首を絞められて殺されそうになっている所を目撃し、それを助けるためにバットで相手を殴った、もしくはナイフで刺した。 その結果、相手を死にいたらしめてしまったとします。 この場合、助けようとした人は罪を問われるのですか? もしくは罪は問われるが、かるくなったりすのでしょうか?