• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんでガソリンの個人購入を規制しない?

ガソリン原因の火災では水を使う防火設備は機能しないようです。 車からガソリンを抜き取れないようにする構造は自動車メーカーが頑張れば作れるはずだし車がなかったらガソリンは要りません。 スタンドの人は車やバイクで来てない人にはガソリンを売らないべきだと思いませんか?

noname#225585
noname#225585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>車やバイクで来てない人にはガソリンを売らないべき エンストした車から、ドライバーが携行缶を持ってきても売らないのですか? それと、自宅に置いてある原付や特殊自動車用に、歩いて買いに来る人もいます。

質問者からのお礼

給油用の車でお届けしますでいいのでは? ドライバーが携行缶を持ってきても売らないほうがいいと思います

その他の回答 (12)

• 回答No.13

>給油用の車でお届けします 私の地域では、灯油の給油車は巡回しますがガソリンを届ける車は見たことがありません。 質問者様の地域ではあるのでしょうか?

• 回答No.12
  • Bale

たしかに怪しそうな人には売らないでほしいですねえ

• 回答No.11
noname#225726
noname#225726

ガソリンと一言で言っても自動車用だけではないです。 白ガスと呼ばれるホワイトガソリンはアウトドアの燃料用にホームセンターでも缶で売られてる代物です。 むしろ自動車用ガソリンよりこっちの方が事故は多いんじゃないかな?

• 回答No.10

>スタンドの人は車やバイクで来てない人にはガソリンを売らないべきだと思いませんか? それをされると自宅でエンストを起こした場合困ります 私は1度やらかしてますので、歩いて携行缶を持って行きましたよ

• 回答No.9

他の方の回答と、それに対するお礼も見た上で、回答させていただきます。 >車やバイクで来てない人にはガソリンを売らないべきだと思いませんか? 東北や北陸地方など、豪雪地帯に住まわれている方々は、これでは生活が行き届きません。 朝起きて、毎日雪かきをするのが日常の地域です。 除雪機がガス欠にでもなったら、わざわざガソリンスタンドまで除雪機を持っていかなければならないのですか?? よって携行缶が必須です。 質問者さんはおそらく「そのつどガソリンスタンドに配達を頼めばいい!」的なことを言うことでしょう。 配達料は?ガソリンの基本価格は?当然ですが値段は跳ね上がりますよね?いったい誰が負担するんですか? >包丁やライターとは殺傷力のレベルが違います。 圧倒的に、包丁のほうが殺傷能力は高いと思うんだけど、、、 >遭遇した時の対処法がありません 火災など起きていたなら、現場から離れてください。 誰もが知っている対処法ですが、こんなこともわかりませんか? あくまでこれは私の想像ですが、おそらく質問者さんは女性ですよね? 化粧ポーチやバッグの中に、デオドラントスプレーやマニキュアを入れていませんか? スプレー系は、中身は「可燃性ガス」が詰まっています。また、マニュキュアには「シンナー」が含まれています。 あなたは携行缶なんかよりもはるかに肉薄で、アルミ製なんてやわな缶に入った可燃性ガスを持ち歩いているんですよ?あなたは「 歩 く 爆 弾 」と化してます。 だから、必要なときに必要相当分だけ与えるので、そのつど美容室へきてくださいと言われれば、美容室へ行かれるんですよね? 私はあなたを心から尊敬します。 ハッキリ言いますすが、ガソリンは「 液 体 」では燃えません。 気化(ガス化)したガソリンが燃えます。 常に気化した状態である「 ガ ス 」を持ち歩くほうが、はるかに危険なんですがね。

• 回答No.8
  • t_ohta

無料で配達してくれて、電話したら24時間いつでも飛んできてくれるんだったら、配達でもいいかもね。 そんな事したら、すぐにガソリンスタンド潰れそうだけど。

• 回答No.7

売ってくれないスタンドもありますよ。昔、友達がバイクレースに参加するのに付き合ったときセルフスタンドで予備のガソリンを専用のタンクに入れようとしたら防犯カメラで見ていて「車に直接入れないとだめです」といわれて元栓を遠隔操作で閉められたことがあります。 蛇足:油が原因の火災はサラダオイルでも水を使うのは厳禁です。「水で消火できないから一般販売するべきではない」なら、食用油全般&揚げ物は禁止ですね。

• 回答No.6
  • adou

そういう事件が多発しているわけでもないので、規制しようとは思いません

質問者からのお礼

確率的にはそうですけど遭遇した時の対処法がありません ガソリン携行缶の存在自体がおかしいのでは? 銃刀法のように、業者や警察官など正当な理由がある人以外が利便性目的でガソリン携行できない+取り出せない状態以外で保管できないようにすべきでわ?

• 回答No.5

ガソリンで放火とかを懸念してるのですか? ガソリン以外の可燃物を使うようになるだけ。 ガソリン・灯油・調理用油・ライター・マッチが放火に使われたから廃止→生活できない 刺殺事件が起きたので、包丁とナイフを所有禁止→鈍器を使う 本が万引きされたのは、思わず盗りやすい位置にあったせい→本屋廃止。 犯罪で使われたものは、物が悪いんじゃなく人が悪い。 対策を根本的に履き違えていませんか? 憎しみをぶつけるべきは悪意ある人間であって道具ではないですし、 無いならないで、その道具以外で目的を達成しようと人間は考える。

質問者からのお礼

包丁やライターとは殺傷力のレベルが違います。 灯油は質問で書くの忘れてました。 灯油も車で配達でタンクに入れて持って帰れないようにすべきですね

• 回答No.4
  • sky-dog

ガソリンを燃料にしているのは車やバイクだけではないでしょう 発電機やランマーなどの建設機械、除雪機も燃料はガソリン チェーンソー、草刈り機などもガソリンを使用しています(オイルと混合) 燃料がなくなって給油するたびに、わざわざ本体をスタンドに持って行けというの?

質問者からのお礼

>>燃料がなくなって給油するたびに、わざわざ本体をスタンドに持って行けというの? その通りです