• 締切済み

磯のサラシが生まれる条件は?

OKWaveGT5の回答

• OKWaveGT5
回答No.2

自分、普段半径1km~50kmの離島、周辺の二次離島、またはその離れ等で釣りをします。 本州、九州、北海道、四国等、大きな陸を背にして釣りをしたことがありません。 廻りを海で囲まれた、比較的小島で釣りをします。 天気予報では北西の風4m、波高2m等と予報が出ます。 島全体の予報になりますが、そのような予報の場合、ヒラスズキ狙いでは島の北方面に向かいます。 予報が北西の風4mの場合、島の北西側は、磯に立つと向かい風になり,さらしで真っ白になりますが、逆方向の南東側では無風といってもいいくらい穏やかで、波も立っていません。風が陸地の障害物に遮られるからだと思います。 風よりも波が大事ですよね。 風があっても港の湾内ではさらし出ませんし、逆にそよ風程度でも波があれば突端ではさらしが沸きやすいです。 経験上、うねりがあっても横うねりではさらしが立ちにくいように思われます。 立ち位置は、向かい風で足場が高く、濡れていない場所を選びます。ウェーダー来てさらしの中に入っていく人がいますが怖くてできません。 そんな方のほうが釣果もすごいですが、聞くと何度か怖い目にあってるものですよ。 お気をつけて釣りなされてくださいませ。

rockterry
質問者

お礼

自分の場合、磯は三浦半島の先端付近のみとなります。だいぶ環境が違いますね。長い経験がおありだと、今日はこの辺でサラシが出ると判るのですね。自分もそうなりたいです。 ご回答ありがとうございました。