• ベストアンサー

梅干が大変だ

今年も梅を漬けました。落とし蓋が見当たらないのでとりあえずステンレス(18-8)のボウルで代用しました。その後仕事が忙しくなり忘却!そして今日ハッと気が付いて見てみると、なんとボウルが酸に侵され穴が開いていました。梅酢も(鉄分?)が溶け出し黒くなつています。梅の色は大丈夫です。こんな梅干食べても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

もったいないですが、止めておいたほうが良いと思います。 □ ボウルに穴が開いているって事は、梅酢の中にステンレスに含まれる クロムも溶け出しているということで....。 確かに、超悪質な六価クロムではないかも知れませんが、他の形のクロ ムも蓄積性があって毒性もあるわけですから、君子危うきに近寄らずが 良いんではないかと思います。

barakipapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、食べないほうが良いですよね! 勿体無いけど、梅達には成仏してもらうことにします。 本当にありがとうございます。