• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小5女子です日本の少子化は何が悪いのかわかりませ)

日本の少子化の問題点は何か?

このQ&Aのポイント
  • 日本の少子化の問題点は、女性の労働力の低さや長寿化による年金負担増加などが挙げられます。
  • 女性の労働力の低さと長寿化によって、少子化の問題が深刻化しています。
  • 少子化の問題の原因は、労働意欲の低い女性の増加や長寿化による年金負担の増加です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>だって有害無益なだけだから だから殺せ!と言うのでしょうか? だから自殺しろ!と言うのでしょうか? 小5女子だと貴方の祖父祖母はそろそろ死なないといけない年齢ですね。 貴方のおじいちゃんやおばあちゃんに 「そろそろ年金の無駄だから死んだらどう?」って言ってみてください。 そう言うことを言わないでも良い様に 夫婦2人で子どもを2~3人育てて、今のシステムを維持しましょう。 と言っているのです。

noname#228112
質問者

お礼

本音は、多くの人がだから殺せ、だから自殺しろと回答者様のように思っていると思いますが、実際に職もないババアとかいきてられても他人の負担が増えているだけですからね、 けど、私はそんな怖い事は考えた事はありませんので。

noname#228112
質問者

補足

回答者様の本音を言われても困ります。 「だから殺せ!」 「だから自殺しろ!」 回答者様はこのように思われているのかもしれませんが、 私はそうは思いません、ただ少子化問題の問題になる労働力や年金が 問題なら、こういう女が悪いだけじゃんって素直な意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.6

そういうわけで、総活躍社会ってのを目指してるんじゃないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小5だそうですが、もっと社会のことをよく勉強したら、自分の言っていることが間違ってたなーって10年後ぐらいに分かるかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225664
noname#225664
回答No.4

小五の孫?(笑) 良い悪いで子供産んだわけじゃなく 時代の流れで大家族になったのです。今問題なのは急激な少子化だからですね。ご自身の年金もカットされる状況でヤボな質問になってますけど。

noname#228112
質問者

補足

好き好んで年金なんて払ってないし、好き好んで人口過密な国を選んで生まれてきたわけじゃないんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.3

「女の子のフリする老人の男」ー キモすぎる~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 あなたが本当に小学5年生の女子なら真面目にわかるように回答しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少子化ってよくないのですか?メリットある人が多い!

    むしろ子供が減って保育園問題とか解消されたりするし。 社会保障問題っていうけど、年金や保険はよく批判されている専業主婦みたいの社会保障費を負担していない方に 支給しなければ約6年分の子供の数の年金が浮くそうなんですが。 子供が成人した時に4人に3人が納税者になった場合での換算で。 消費者問題にしても、今、日本経済を引っ張っている家電や自動車メーカーは8割が 輸出でさばいていますから、国内消費なんて2割ですよ。人口が半減しても 全売り上げの1割減るだけです。その分、労働者人口が減るわけなので、1割生産量減っても問題ないし、国力といっても、先進36か国で1億以上いる国はアメリカと日本だけで その他の34の先進国は人口数百万~7000万人程度ですよ。 もし日本の人口が半減して、生活に支障がでるほど国力が落ちるなら、先進国の8割以上の国は国力がないって事になりますよね。日本の人口が半分になっても6500万 6500万以上いる先進国って7000万弱のドイツと3億程度のアメリカぐらいじゃないですか。 フランスが6500万ぐらいでしたっけ?

  • 少子化は何が悪いんですか?移民で十分だと思います!

    人口ピラミッドが悪いというのを聞きますが 先進国で 日本の30代や40代の労働力者率は日本が一番低いです。 よって労働世代で一番生産性のない人口を抱えているのが日本です。 女性の非労働力率は先進国約30カ国中でダントツビリです。 年金問題 年金支給される人の約17%はろくに納付もしてこなかったのに 支給されています(生活保護の方、専業主婦暦が長い方(扶養内でパートなどしてた人を含む)、 障害者年金の方など) 根本的に日本の年金制度は見直すべきです。 そう思うと、日本の3大義務である労働や納税を担う率が50%程度しかない日本の子供よりも 確実に労働や納税を担う外国人労働者をいれていった方が国益になると思います。 日本は日本人だけの物ではないとかいう話もあり批判もありましたが、 バ○アとかが韓国人芸能人を賛美したり、円安にして海外からの観光客をたくさん増やしたりしてるし、国技の相撲も今や3割近くが外国人、横綱3人も全て外国人、優勝している力士も10年近くずっと外国人。 もう、内需じゃやっていけないんだし、ロボット技術先進国でロボットと外国人に頼っていく方が日本の為だと思います。

  • ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか?

    ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか? 自分の身近な人も世論や評論家も適正人口は今の4割程度という人が多い 元少子化大臣ですら「子供を生まない選択」などを出版 多くの評論家曰く、日本の適正人口は今の4割程度の5000万と言っている グーグルで検索をかければわかる。 日本は食糧自給率、現在の雇用率などを見てもそう思う。 ある人いわく、増やすのは産めば、15歳になるまで毎月10万の補助金を出すといえばいくらでも 子供なんて増やせるけど 自然減にする事は難しいと言っていた。 どこのサイトでもほとんどの人は1億人以上は多すぎと言っている。 実際に世界平均は1m2の人口が50人以下でEU諸国の平均も100人以下なのに 日本は325人もいる、そりゃお盆時期とかはうざくてしかたないわ、人口密度も 一部の小国を除けばベスト10に入る。先進国ではもちろん人口密度1位。 少子化問題派は労働者数だの年金問題だのを出してくるけど 日本はどんどん失業率はあがっているし 探さなければ仕事はあるといっても日本人はやらない、逆に外国人の人はやるので 外国人の方が使える。 年金問題もわかっただけでも死んでいるのに家族が不正受給している人が数千人 100歳以下も調査すればもっと増えるわ(大阪府で90ぐらいの老人の死体を タンスに入れて年金を不正受給してた人も見つかったので、どんどん増えるでしょう) 扶養控除受けてた人も受給できるわ、国民年金の納付率は70%をきるわ こんな不公平な制度はなくせばいいだけ。 子供手当ても反対者の方が多いけど賛成者の多くは今は子供手当てや高速無料化で他人の税金使っても その子たちが大人になればもっと多くのお金を納めるとかいうけど 労働期間が45年間としてその労働期間の平均所得が620万~750万以上(家族構成により違う) でないと税収はプラスにならない事が普通。 果たして何割ぐらいはプラスになるのかというレベル。 実際に1億3000万もいながら借金は20年間で900兆円も増えたのに対し 欧州の先進国はそれほど増えていない(欧州の先進国はドイツ以外は日本人口の半分以下) 報道ステーションでも自民党の谷垣さんなども高齢化問題には触れても、少子化問題には触れない 人口が増えたって増えるのは借金と二酸化炭素だけだから。 結局、利益がある人間だけが少子化問題を触れる、子供手当てなど対象の子供がいる人間とか。 それなら生涯雇用を促進した方がいい 今の若者のゆとりよりは今の高齢者の方がはるかに使える。 ニート、フリーター、ひきこもりに家事手伝いに生活保護者が多い若者にたいし 専業主婦などの扶養控除は廃止になるので、まだましとしても 今の定年過ぎた高齢者(特に男性)は働けるなら働きたいという人が多いし

  • 日本は少子化推進してたのだから80歳まで働けば良い

    日本は少子化推進してたのだから、高齢者も元気なら80歳ぐらいまで働けばよくないでしょうか? 日本は1975年あたりに少子化推進で子供は1~2人までと要請みたいのを政府がだして、 1970年代後半から一気に出生数が下がったそうです。 1970年代前半が200万人前後の出生数だったのが1970年代後半は150万前後の出生数までさがりました、その後に平均毎年1,5万人づつぐらい出生数を減らしながら2019年の出生数は85万ぐらいだったでしょうか。85万まで減っていても、他の先進主要国と比較すると数倍の子供がいるわけなので、日本が少子化と言われるのに、わっさか子連れをみかけたり、子供の声が煩いという苦情が溢れるのはその為みたいです。 そもそも日本のトップ、日本の首都のトップが共に子供がいないわけですからね。 安倍首相もいませんし、小池都知事もいません。ちなみに天皇・皇后陛下も子供一人しかつくっていません。 女性も40歳すぎてもきれいな人の9割強は子供いないんですよね。 小泉今日子さんにしても、由美かおるさん、吉永小百合なん、石田ひかりさん、沢口靖子さんとか、池波志乃さんとか山口智子さんとかね、イチローさんもいないですし。 日本も中国も高齢者が増えすぎた事による少子化推進から少子化対策に切り替えた流れだと思いますが、働き義務もあるわけなので、アメリカみたいにもっと自己責任を大きくして 定年年齢を70歳ぐらいまで引き上げて、病気でなく働く意欲があるのでしたら80歳ぐらいまで働けばいいと思います。 年金制度が始まった時は今より平均寿命が10歳前後短かったですし、 10年も支給期間がのびてもつわけないのだから、平均寿命がのびた年数だけ定年年齢も伸ばすべきだと思います。

  • 少子高齢化問題の問題は高齢者の方ですか?

    少子高齢化問題で日本政府は 高齢者の労働力を上げる、専業主婦などを減らして女性の労働力を上げる(女性のフル活用) をいっています。 逆に子供は保育園騒音問題などなど、あまり国民は受け入れていない。 手当ても3歳まで15000円、それ以降10000円という児童手当てで落ち着いたレベル。 そう思うと、子供の増加もまわりからすればあまり嬉しくないし、 高齢者の活用、女性の活用の方が現実的に思います。 高齢者や専業主婦など、赤の他人からすれば、ただの負担ですから、 この負担を活用に変えて労働力にすれば、かなり国の負担も軽減につながりますし。

  • 日本って人口飽和状態なのに、少子化対策なんて必要なのでしょうか?

    日本って明治時代の人口は3000万人ほどだったと思いますが 100年足らずで1億人も人口が増えたわけですが その時代は車やエアコンもほとんどなく人間が増えても環境には さほど影響なかったし、兵隊を増やす為にも人間を増やしたらしいですが 日本は先進国でたしかトップの人口密集国ですよね。 年金問題とかを出される人がいるけど、それだって専業主婦とかみたいの 人間は控除されているわけですよね、年金問題を出すなら 将来受取れるのは払った人だけにするとかにすればいいと思います。 主婦なんかに年金控除する意味もわかりません。 1000万近くもも年金控除受けている人間がいるのに、 少子高齢化で年金問題を出されても・・・・・・・・・ 年金問題出すなら、まずは控除を廃止すればと思います 最近の企業も極力、人件費を削減していてリストラ、失業率の拡大 所得格差も広がります、日本みたいに人口が多すぎると それだけ、被害人数も多くなります。 人口飽和状態なのに、不景気だって起こるし、医師不足だって起こっているし。 なんで少子化対策なんてするのかが意味不明です。 増えすぎた人口をある程度まで戻すのは自然の原理だと思いますが。 主婦への年金控除なんかも政治家の票集めとしか思えません。

  • 少子化で損をするのって誰?

    都会人の人はむしろ人口が減ってくれる方がメリットが大きいと思います。 実際にヤフコメでも 少子化はメリットの方が多い これを持ち出す輩は奴隷を増やしたいとか子供手当てを取りたい 他人のお金に集って育てたい、大学などへ天下りした奴等などという コメントが数件あり ほとんどの人がそう思うをクリックしてました。 実際に東京は人だらけでストレスにしかならない かといって地方にいけば仕事も限られてくる。 そもそも日本の国土面積でいえばイタリアよりちょっと大きいぐらいなので イタリアが5500万ぐらいなので日本は6000万ぐらいでイタリアと同じぐらいの 人口密度になる。フランスは日本の2倍ぐらいの国土でも6000万ぐらいの人口である。 そもそも少子化や人口減少ってなにが困るのかまったくわからない。 年金制度ならやめてしまえばよい話。 生産人口の減少なら有り余ってる中年非労働力人口を働かせればいい (職なし中年ババア率なんて日本は先進国で一番高いみたいで) 市場の縮小ならもっと海外進出すればいい話。 とくに日本近辺の国はどこもウザイほど人口抱えているし (中国やフィリピンやインドネシア、インドなど) むしろ子供が増えると高齢者も多い上に子供も多ければ どちらも納税者の負担になるので 相当な社会保障費用がかかると感じます。

  • 日本ってぶっちゃっけこんなに人いらないよね?

    少子高齢化なら、それこそある程度の年齢いっているのに 労働力やそれなりの税収を見込めない奴を間引いた(どっかの国に強制輸出するとか)ほうがよほど日本の為ですよね。そもそも日本には労働・納税の義務がありますからね、こういうと非課税者の奴は消費税納めてるけどっていうけど、それなら、それこそ日本にきて消費だけしていってくれる外国人観光客が一番ありがたい存在ですよね。それこそ負担にならずお金だけ使っていってくれるわけですから、日本にとってこれほどありがたい人達はいないですからね。 その日本にきてくれる外国人にインタービューすると ひきこもりがこんなにうじゃうじゃいる国ってないらしいじゃないですか、気持ち悪いとか、40、50歳で働いてなくて、納税もしてないなんて社会のお荷物でしかないじゃんって普通にテレビで日本にきてくれている外国人の方が言われてましたし、女の労働力なんて先進国で一番低いんでしょ、いい年して非課税者でメ●●リなんてしてる奴の必要性もわからないし、こういったのが長生きしたら、また今度は年金や医療で他の世代に負担や迷惑がくるわけでしょ。これも北欧(たしかあの時はスウェーデン)の女性からみて、えっ40過ぎて配偶者さんのお金で生活してるの?恥ずかしくて無理だわって普通に言われてましたからね。 人も関東なんてそれこそあまりに人口過密でストレスだし、 地方がスカスカだとかいっても、世の中は金ですからね、 田舎者はわっさか金をもとめに関東にくる、だから東京近辺とか先進国の都市では一番酷い人口密度。 https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位 ← 一番過密なのが東京⇔横浜間、 上位10都市は8位のニューヨーク以外は全てアジアとメキシコがしめてるね。うざっ 今のUターンラッシュみれば一目瞭然、気持ち悪いほどの渋滞に新幹線などもあんだけでているのに満席でしょ、あれらの人の多くは田舎から関東にきている出稼ぎ組でしょ。 少子高齢化対策にしても 他人の子供なんて増えてもうれしい人なんて少数だから、子供手当などもすぐに廃止、あげくのはてに都市部だと3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じるというレベル。それならいい年して労働力にも、税収にもならないのをどうにかした方が日本の為じゃない。 人口じたいは2100年ぐらいに8000万きるらしいけど 8000万きってようやく先進国で3番目になる話でしょ。 でもドイツが現状先進国で3番目に多いけど、あちらも人口減っていくでしょうから 日本が8000万になった時はドイツも6000万ぐらいになっているでしょうから、4500万へっても先進国で2番目に多い話でさ。

  • 日本の少子化は何か悪いのですが?メリットの方が多い

    今の日本のシステムだとたしかに少子高齢化は弊害が結構あります。 悪いと言う言い方が妥当かわかりませんが、諸悪の根源はベビーブーム世代だと思うし、 でも少子化のデメリット部分は政治家や国民の対応次第でいくらでも対応できます。 少子高齢化の一番の問題点である下の世代が上の世代を支える社会保障システム。 このシステムを自己責任システムに変えればいいだけだと思うんですが。 例えばシンガポールなどが行っているように給与から毎月10~20%の範囲内で強制天引きする。 それを将来貰う。 専業主婦みたいのは、配偶者や親にお金を与えてもらって貯蓄する。 医師の診断で働けないと診断されている人のみセーフティーネットを与える。 今後は物価上昇もほとんどないと思うし、 給与の天引き分をもらうだけなので、現状のような不公平な年金システム、国民保険システムも なくなるし、 逆に少子化によるメリットの保育園の増設の必要性がなくなる(現状、都市部では住民の保育園建設反対が強く、都市部の多くで保育園不足がおきている) 多すぎる大都市周辺の人口密度が下がる、ベビーカーや子供の奇声や騒ぎ声など子供が少ないほど減るので、子持ち以外の人のストレスが緩和される。将来の高齢者が減る、 100年後の日本人に今みたいに、人が多すぎて嫌だねとか思われずにすみ、現状の他の先進国並みの人口におちつくなど、メリットが多い。 個人的には自分の行動範囲内は少子化の方が良いし。

  • 少子化対策推進してる人って日本の資源難が訪れても同じ事を言えるの?

    今でも人口密度が高いのに 少子化対策だ 子育て応援手当てだで 税金手当てしてるけどさ そういうのって少子化対策推進している人達だけで やればいいじゃん、 関係ない人は、その分の所得税を還元するとか で、今度は温暖化問題とかきて そういう人達から真っ先に責任とってもらいたい。 今の若者は年金なんてあてにしてない人が多いでしょう。 厚生年金の人は仕方なく払っても国民年金の人は 半数の人が払っていないですし。 今の人口多すぎですよ状態でも増えなくてもいいニートとか専業主婦とかは増えても絶対に必要なお医者さんは減っているし。 それに何の対策もしなくても、勝手に毎年100万以上産んでますよ 日本の女。 イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし、日本の女なんて産む奴はなんもしなくても産むし 税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。

このQ&Aのポイント
  • Macbookpro late2013でLogicを使用しているが、JP-8080のバルクダンプがうまく動作しない。
  • JP-8080のWRITEボタンを押してもLogicに書き込まれない。
  • JP-8080のエクスクルーシブスイッチはオンになっている。
回答を見る