• ベストアンサー

エダラボン(ラジカット)での腎障害

エダラボンで腎障害が起こるリスクがあるのはどうしてでしょうか? いまいちつながらず、調べてもわからなかったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

作用機序から考えるとわかり易いと思います。 エダラボンは極めて強力なラジカル捕獲剤です。つまり、ラジカルに近い状態で帯電しやすい腎はエダラボンが局在しやすくなるのは単純なことだと思います。 当然、局在すればそれだけ毒性も出やすく炎症もおきやすいですので、腎機能は低下します。 ただし、これだけでは医薬品の腎障害等については説明できないことも多くほとんどの医薬品の腎毒性、肝毒性は説明できないケースが多いです。その点だけお忘れなく

hu19901108
質問者

お礼

なるほど!!! ラジカルな状態の物質だから、腎臓から排せつされるんですよね。 ありがとうございます!