• ベストアンサー

続・親が運転免許を取るのを許してくれません。

motokiohbの回答

• motokiohb
回答No.7

こんばんは 運転免許に限らず、実社会で必要なのに親に反対されるというケースは多いですね。 親に納得してもらう方法についてアドバイスです。 親に手紙を書きます。内容はnamerinさんが、なぜ免許が必要なのか。そして、免許をとるための費用を自分はどれだけ捻出できて、親にはいくらの負担をお願いしたいのか。これは仮にnamerinさんが全額だせる場合でも書きます。そして、自分がどれだけ安全に対して真剣に考えているか。これらをまとめて出されたらどうでしょうか。  少なくとも、namerinさんがだめなら死んでもいい、というような短絡的で子供っぽい態度であれば、親御さんとしては心配で心配で、とても車の免許などさせられない、と思われるのもむしろ自然だと思いますよ。  ただ、理由がどうあれ、社会人のマナーとして、先に挙げたような文書を整えれば、まずは納得いただけるものと、私の実体験をふまえて書かせていただきました。  厳しい言い方とは思いますが、この壁は乗り越えられると思います。がんばってください。

namerin
質問者

お礼

無事、自動車学校に行けることになりました。 今日生協行ってパンフもらってきて、それを茶の間のテーブルに置き去りにして、近所の茶飲み友達に談話を交えさせて…茶飲み友達が両親を口説かせて様なモノです。 料金は定期の満期(24万円)を使い、残りはローンを組んでいきます。