• ベストアンサー

素直に弁当代出してもらって問題ないですよね?

30歳後半です。 会社では仕出し弁当を毎日頼んでいます。(もちろん希望者のみ) 総務の50代?の女性が毎日の注文を担当しています。 そこである日、その担当女性が「間違えて1個多く頼んじゃった~。質問者さん持って帰ってくれる?お金は私が払いますんで」とのことだったので、「そうですが、ありがとうございます」といって持ち帰り、その日の夜にスタッフが美味しくいただきました。 別に「え?いえいえ、お金は私が出しますので・・」とか言わなくて良かったところですよね? 1000円の弁当だったら悪いですが、たかが300円の安物です。 相手の方が四半世紀くらい上ですし、出しますとか、半分くらいは払いますとか言ったら、逆にプライドを傷つけるというか、相手もそこまで小さくないと思います。 でもやはりお金は出すべきなんでしょうか。 皆様でしたらどうしますか。ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

遠慮なくもらいます。 悩む要素0

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

言われた時に質問者さんが払いますと言わなかったのであれば、今更どうこうするようなものでもないです。 ありがとうございますと言って、残さず食べたことで、この問題は終わりです。 どうしても気になるというのであれば、ペットボトルのお茶でも一本持って行き「なぜか自販機から二本出てきたので、あげます」とでも方便を使ったらどうでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

何も考えることはないですね。 総務の女性が間違って多く弁当を頼んだ。 それを「持って帰ってくれる。お金は払うから。」 対して、「ありがとうございます。」 値段を含めて、責任の所在、弁当の処理の方法、礼儀の全てが完結してます。 したがって、払う必要はないですね。 ただ、文面の「相手もそこまで小さくない」とか、「たかが」という言葉は不要ですよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

特別気を使う必要はない。素直に、「ありがとうございます」とだけ言えばいいよ。弁当代の金額も高低に関わらず金は出す必要はない。また、何らかの品をお礼として渡す必要もないよ。質問者さんは考え過ぎだね。 実は、俺は会社の取締役から会社に配達される弁当(@515)を食べてくれと言われたことがある。言われた時間帯は何と同じ弁当を昼食時間に食べた後!(゜-゜)流石に、午後の勤務時間帯に同じ弁当は食えない!(溜息) 取締役は、銀行に対する挨拶回りで帰社が遅すぎたのが原因だった。勿論、支払いは取締役だった。どういう事情があるによ、頼んだ以上はそのまま廃棄してはもったいない。また、ゴミとして処理するのも迂闊に出来ない。結局、残業がある奴に対して、取締役が注文した弁当を取締役が支払い済みとして差し入れした。それで、三者とも特別問題化せず、そのまま何もなく三人とも働いたよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>お金は私が払いますんで それを受けて、「そうですが、ありがとうございます」と言って受け取ったわけですから、お金を出しますと、わざわざ言うこともないですね。 総務の方からしたら、余計に頼んでしまったので、余ったらもったいないという気持ちだったのでしょう。 彼女も、余らせるなら300円自腹で出して食べてもらった方がいいと判断したのでしょうから、気にしなくていいと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

この間はごちそうさまでした~。 といいつつ、200~300円程度で買えるお菓子やら飲み物やらを渡してお礼言う。ですね。自分なら。 >たかが300円の安物です そうすね。 だからと言って何もしないよりは、お礼言ったほうが心象はよく、お金そのまま返すよりは別の気の使い方にしたほうが相手も受け取りやすいでしょう。 たかが300円。されど300円。 ついでに言うと、お礼言うなら、遅いより早い方がいい。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

  • 彼の為に作ったお弁当の代金は受け取るべき?

    中学二年生の女子です。 土曜日限定ですが、同じ部活の男子の為にお弁当を作っています。 私たちの部活は土曜日も練習があって、お弁当持参なのですが 彼の家はお弁当を作ってもらえないらしく、いつも1000円もらってコンビニ弁当を2つ買っていました。 ある日、「コンビニ弁当2つでは足りない。」っていう彼が私のところに来て 「いつも自分で手作りしてるんだろ。おいしそうだな。ちょっともらってもいい?」って言って頼んできたので 私のお弁当を少し食べさせてあげたのですが 「凄くおいしい。」って言ってくれたのが嬉しくて、「だったら来週はお弁当作って来てあげようか?」って言ったら 「ぜひ、お願いします。」って頼まれました それで、それからは毎週彼の為にお弁当を作って持っていっているのですが 彼も「悪いから。」と言って、親からもらった1000円を私に渡してくれます。 私が「いいよ、いらないよ」って言っても、「コンビニ弁当3つ分以上も食べさせてもらってるのだから。」と言って受け取ってくれません。 私の家は母を事故で亡くしていて、お金の管理はすべて父が行っているのですが 父も「彼の弁当分くらいなんでもないから、お金は受け取らなくても良い、彼に返してきなさい。」って言います。 (父に、私が彼の為にお弁当を作るって言ったらショックかな?って心配しましたが 「今の、彼氏の為にお弁当を作るお前の姿を見たら、きっと母さんも喜んだだろうなぁ。って思うと なぜか悔しくも悲しくもないんだよ。むしろ嬉しい。母さんに今のお前の姿を見せてやりたかったなぁ。」 なんて言うから、私も母の事を思い出して泣いてしまいました。 でも、そんな父でも、しっかり「パパ、一番」って言って、彼のお弁当をつまみ食いしていきます。 すみません。話がそれました。) そういう訳で、今、お金は9000円になっています。来週には10000円の大台です。 私としては、お金を受け取ると、お金の為にお弁当を作っているみたいで 愛情分(自分で言うと恥ずかしいですね。)が薄れてしまう気がするのです。 このお金はどうしたらいいのでしょうか? PS、私は部活動で頑張って、大会で良い成績を残して強豪高からスカウトされるのをねらっているので (彼もその考えのはずです。二人ともそんなレベルです。) つまらない問題で台無しにしたくないので、二人の仲はあくまでも清き交際です。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • お金を出すからお弁当作ってって言われた場合

    こんにちは。 皆さんは彼氏にお金を出すからお弁当作ってと言われた場合どうしますか? お弁当は毎日ではなく夜勤の時だけ(1週間交替) お弁当のお金ってどうやって計算しますか? 1.買ったおかず分だけ貰う。 2.ご飯の分も合わせて貰う。 3.ガスとか入れて余分に貰う。 4.大まかに金額を決めて貰う。 5.断る。 昼出勤の時は会社契約のお弁当屋さんで1食380円のお弁当を食べている。おかずは漬物も合わせて5~6品ある。 4.の場合だとお弁当の中身に文句を言われたら困るかな? と心配。 金額はどれくらいが妥当だと思いますか?

  • お弁当を覗いてくる上司

    こんにちは リラクセーションサロンで働く29歳♀です。 職場の上司について相談です。 仕事の休憩中、その上司は私のお弁当を毎回『何食べているの~?』と覗いて来ます。 正直嫌です。 でも上司ですので無下にも出来ず愛想笑いで過ごす毎日です。 その上司は、私達女性スタッフがカーテンで仕切られた仮眠室で寝ていると、いきなりカーテンを開けて話し掛けて来る時もあります。 皆迷惑しています。 ですがハッキリ伝えると機嫌が悪くなるか、傷つきやすいので言えません。 何か上手い対応策はございませんでしょうか? アイデアがある方教えてください。

  • 手のこんだお弁当作り

    主婦暦20年になります。 夫や子供のお弁当を毎日作りかけて何十年もになります。ありきたりのお弁当なのですが、子供には好評なものの、グルメの夫にはいつも文句ばかり言われて辛い毎日を送っています。 たとえば”共働きなのに何十品ものおかずをびっしり入れてもらって羨ましい”などといつも言われ続けますので、お弁当代を渡そうとしたのですが、お弁当代が日に5000円も取られるので無理をして入れていますが”まずくて食べれない!”と辛くアタラレるのでこんな辛い思いをするくらいなら・・いっそ離婚した方が気が楽だ!と思ってしまうほどです。 簡単に出来るつくりおきできるお弁当のおかずのレシピがあれば教えて頂きたいのです。

  • お弁当を作るのは朝?前日の夜?

    一人暮らし半年の女性です。 OLの為毎日お弁当を持って行っています。 秋の終わりに引っ越して来たため 毎日前日の夜に料理をしてお弁当に詰めて 次の日に持って行っていましたが これから夏に向けてこの作戦は使えないのかなーと思って質問しました。 皆さんは夏場は早起きして-朝から料理をして お弁当に詰めてるのでしょうか? 先輩方ご教授ください。

  • 学生が自分でお弁当を毎日つくるには。

    大学生です。 食費を抑えたいです。 大学は家から片道2時間かかり、 毎日お昼ご飯を食べ、朝家を出て夜帰るため、よくおなかがすいていろいろ買ってしまいます…。 しかし、バイトはしていますが毎日100円でもかけたくないくらいです。 家は貧乏なほうで、お弁当を毎日持参したいのですが質問です。 冷凍食品オンリーのお弁当と 自分で炒めものや唐揚げなどつくっていれたお弁当 どちらが安上がりになりますか? 後者の場合一ヶ月どのくらいお金をかけるのがふつうですか? 主婦の方など、詳しいかた、教えていただけたら嬉しいです。

  • お昼の手作り弁当の予算はいくらですか?

    主人は結婚前から会社でお弁当を頼んでいて、結婚してもそのままお弁当は頼むから作らなくてもいいとのことでした! 一食400円です。20日として8千円なので、、、そんなに高くも無いし、、、しれでいいのならと思っていましたが、、、昨日主人がスーパーに散歩に行き、、今日の昼のお弁当を買ってきた様子で、、、。 お金無かったのか、、、それが食べたかったのかわかりませんけど、、、。 お弁当を持たせるときは一ヶ月の食費の中から作っているのでしょうか?一ヶ月の手作り弁当の予算を教えて下さい!

  • 男女共同参画なんて金の無駄だよな

    毎年兆単位の予算をつけてやってるのに、未だ専業やパート程度で生きたいと願う女性が後をたたない。 四半世紀以上やってるのに女性の意識や理想はほとんど変わらないんだから、男女共同参画なんて金の無駄じゃね?

専門家に質問してみよう