• ベストアンサー

素直に弁当代出してもらって問題ないですよね?

30歳後半です。 会社では仕出し弁当を毎日頼んでいます。(もちろん希望者のみ) 総務の50代?の女性が毎日の注文を担当しています。 そこである日、その担当女性が「間違えて1個多く頼んじゃった~。質問者さん持って帰ってくれる?お金は私が払いますんで」とのことだったので、「そうですが、ありがとうございます」といって持ち帰り、その日の夜にスタッフが美味しくいただきました。 別に「え?いえいえ、お金は私が出しますので・・」とか言わなくて良かったところですよね? 1000円の弁当だったら悪いですが、たかが300円の安物です。 相手の方が四半世紀くらい上ですし、出しますとか、半分くらいは払いますとか言ったら、逆にプライドを傷つけるというか、相手もそこまで小さくないと思います。 でもやはりお金は出すべきなんでしょうか。 皆様でしたらどうしますか。ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokagura
回答No.2

遠慮なくもらいます。 悩む要素0

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

言われた時に質問者さんが払いますと言わなかったのであれば、今更どうこうするようなものでもないです。 ありがとうございますと言って、残さず食べたことで、この問題は終わりです。 どうしても気になるというのであれば、ペットボトルのお茶でも一本持って行き「なぜか自販機から二本出てきたので、あげます」とでも方便を使ったらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.5

何も考えることはないですね。 総務の女性が間違って多く弁当を頼んだ。 それを「持って帰ってくれる。お金は払うから。」 対して、「ありがとうございます。」 値段を含めて、責任の所在、弁当の処理の方法、礼儀の全てが完結してます。 したがって、払う必要はないですね。 ただ、文面の「相手もそこまで小さくない」とか、「たかが」という言葉は不要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ayako728
回答No.4

特別気を使う必要はない。素直に、「ありがとうございます」とだけ言えばいいよ。弁当代の金額も高低に関わらず金は出す必要はない。また、何らかの品をお礼として渡す必要もないよ。質問者さんは考え過ぎだね。 実は、俺は会社の取締役から会社に配達される弁当(@515)を食べてくれと言われたことがある。言われた時間帯は何と同じ弁当を昼食時間に食べた後!(゜-゜)流石に、午後の勤務時間帯に同じ弁当は食えない!(溜息) 取締役は、銀行に対する挨拶回りで帰社が遅すぎたのが原因だった。勿論、支払いは取締役だった。どういう事情があるによ、頼んだ以上はそのまま廃棄してはもったいない。また、ゴミとして処理するのも迂闊に出来ない。結局、残業がある奴に対して、取締役が注文した弁当を取締役が支払い済みとして差し入れした。それで、三者とも特別問題化せず、そのまま何もなく三人とも働いたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• citytombi
回答No.3

>お金は私が払いますんで それを受けて、「そうですが、ありがとうございます」と言って受け取ったわけですから、お金を出しますと、わざわざ言うこともないですね。 総務の方からしたら、余計に頼んでしまったので、余ったらもったいないという気持ちだったのでしょう。 彼女も、余らせるなら300円自腹で出して食べてもらった方がいいと判断したのでしょうから、気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.1

この間はごちそうさまでした~。 といいつつ、200~300円程度で買えるお菓子やら飲み物やらを渡してお礼言う。ですね。自分なら。 >たかが300円の安物です そうすね。 だからと言って何もしないよりは、お礼言ったほうが心象はよく、お金そのまま返すよりは別の気の使い方にしたほうが相手も受け取りやすいでしょう。 たかが300円。されど300円。 ついでに言うと、お礼言うなら、遅いより早い方がいい。

質問者

お礼

ありがとうございました