• 締切済み
  • 困ってます

辻堂小学校

辻堂東海岸に引越し予定なのですが、子供の幼稚園探して悩んでいます。 小学校は辻堂小学校の学区になります。辻堂小学校の生徒の出身幼稚園で多いのはどちらの幼稚園出身が多いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

聖マルコ幼稚園が近くでここからは他に近い小学校は藤沢市立鵠洋小学校が有りますね。皆どちらかに行くことになるでしょう。カトリックですね。 まあ湘南学園や白百合学園など私立の幼稚舎も多々ある地区なのでそこなら100%中学まで同じですけどね。 因みに団地側、駅側になると学校が荒れてたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 辻堂の幼稚園

    辻堂にお住まいの方に質問です。 辻堂小学校への進学が多い幼稚園を教えて頂けると有り難く存じます。 娘の幼稚園選びで悩んでいて、幼稚園で仲良くなった友達と小学校でも一緒に進学させてあげたく、住まいが辻堂小学校の学区になるのでご質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 子供の小学校選び

    来年子供の小学校進学を控えています。学区内の小学校は、とても人数が少なく新一年生は、10人程しか入学予定がいません。車で10分位の隣の小学校は、3クラス位分の人数が入学予定です。ちなみに今通園している幼稚園の近くにありその殆どが、その小学校に入学します。幼稚園の友達もいなくなり、学区外申請をするか悩んでいます。ただ6年間は、送り迎えをしなくてはならないと思います。学区外申請は、申請をすれば、希望の小学校に入学出来、近所の方も数人その様にしています。同じような悩みの方、いらっしゃいますか?

  • 鵠沼海岸と辻堂ではどちらが住みやすいですか?

    世田谷区からの引越しを考えています。主人は都内勤務で毎日終電ですが、子育てと波乗りを考えて、鵠沼海岸と辻堂で迷っています。両方のメリット・デメリットを教えて下さい。主人は道が広くて辻堂を気に入っています。私は鵠沼は昔から良い所と聞いているので、迷っています。小学校は港南小学校と高砂小学校ではどちらが良いのでしょうか?住みやすさ、発展性、諸々、不動産会社は地元優先で本音をなかなか教えてくれません。地元の方、よろしくお願い致します。

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

  • 幼稚園から1人だけ小学校へ・・・

    幼稚園から1人だけ小学校へ・・・ 学区外の幼稚園に願書を出すつもりでいますが 2年後、小学校へあがるときのことを考えると不安です。 同じように悩んでる方がいて、いろいろ閲覧しました。 子供はうまく順応していくようだとわかりましたが 自分が順応できるのか不安が払拭できません。 不安というより恐怖に近い感じです。 学区内の幼稚園は、子供に合うような方針の園がなく行きたいとは思えませんでした。 学区外にいい園を見つけたのでそちらに行きたいと思っています。 将来、小学校が同じであろう面々を中途半端に知っているから たぶん余計に不安なのです。 というのも・・児童館などで何度も顔を合わせているけどあいさつもしたことない 名前もあいまいにしかわからないと言った感じです。 これだけ顔合わせていて話せない人と 2年後うまくやっていけるのか?? 彼女たちはおそらく同じ幼稚園に入ります。 小学校で、、、どうだろう・・ 今から2年後のこと心配しても仕方ない、ばかみたい、ムダだ、と思っています。 が、頭から離れないのです。 住んでる所でわざわざ学区外に行く人はいません。 今、学区外の幼稚園に行ってる人は引っ越してきて遠くなってしまったって人だけです。 私は子供が赤ちゃんの時にここに引越してきました。 将来のリスクを知っていてわざわざ学区外に行こうとしています。 園バスがうちの前に止まれば「はあ?なんでまた・・・」って思われるだろうな。 児童館にもあまり行かず地元の知り合いがほとんどいません。 幼稚園は別でも近所に友達がいればいいのかもしれませんが それもないし。 小学校は親の出番が少なくなって楽だよっていう人と 出番が少ないから親しくなるチャンスがないし、 そもそも仲良くなるつもりもないみたいで(めんどくさい?) つまらない6年間だったという人も。 子供に友達作ってもらったなんて意見もありましたが。 あと1週間、願書出せないかもなんて思い、 怯えた日々を過ごしています。 おとなげない考えだと思います。 2年後の恐怖と葛藤、どう考えをおさめたらよいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 小学校の学区外の幼稚園について

    来年度に子供を入園させる幼稚園について悩んでいます。 うちの子供(男児)は○○小学校に進学予定(それ以外の選択肢は無し)なのですが・・・ A幼稚園・・・ほとんどの子が○○小学校に進学。○○小学校の約半分はこの幼稚園出身。         園庭などあまり手入れされておらず、幼稚園としての魅力はあまり無し。 B幼稚園・・・○○小学校に進学する子は数名ほど。よって、子供にとっては、小学校進学と        同時に、新しく友達を作る必要がある。        教育方針など、親の目から見て共感できる部分が多く、園庭もきれいに        整備されている。 周囲の先輩ママ(全員子供が○○小学校に通っている)に意見を聞いたところ 「○○小学校に進学させるなら、子供のためにA幼稚園を選んだ方が無難」 という意見と 「小学校に入れば、すぐに友達も出来るし、幼稚園の出身については気にしなくて大丈夫」 という意見に完全に分かれてしまいました。 ちなみに通園などはどちらも同じ条件です。 正直、私自身はB幼稚園の方に魅力を感じているのですが、幼稚園の特色よりも 「小学校への友達作りの場」と考えてA幼稚園を選んだ方が良いのか迷っています。 皆様だったらどちらを選びますか? 是非アドバイスお願いいたします。

  • 千葉県柏市内の小学校について教えて下さい。

    来年春、柏市内に転居予定です。 ちょうど小学校入学を迎える子供がいますが、転居先の住所で調べると柏市立第6小学校になります。 生徒数等を調べると全校生徒数が100名超えるくらいで、1学年が平均1クラスと少人数ですが、1クラスしかないと、世間が狭くなるだけに問題が起きた時の事を考えると心配になります。 また、本来は第6小学校の学区なのに、他の小学校(第7小学校、旭小学校)へ越境する生徒も多いと最近耳にして、なぜ越境してしまうのかとても気になります。 できれば、あまり遠い学校は子供の負担を考え避けたいと思っていますが、何も情報がない状態なので現状についてお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 小学校について。 みなさんならどちらを選びますか?

    いつもお世話になっております。 現在、幼稚園年長の女の子の母です。 来年入学する予定の小学校のことで悩んでいます。 我が家の近所はマンションの建設ラッシュで、学区内のA小学校がパンク寸前です。 隣の学区にはB小学校があります。AとBの小学校は、我が家からは、ともに同じくらいの距離で徒歩30~40分くらいです そのため、昨年度から我が家の地区の子どもたちだけは事前にAかBかの小学校を選択することになり、新築されたマンションの方については、A小の学区内であってもB小学校に入学することに決まりました。 もうすぐ我が家も小学校を選択する時期になるのですが、どちらを選ぶのかで悩んでいます。 状況としては (1)A小はマンモス校。B小はA小の半分くらいの人数。 (2)去年からの選択なため、同じマンションにはB小に通っている人がいない。 (3)B小の方が人数が少ないために、先生の目が行き届きやすい(と聞きました) (4)娘が幼稚園で仲良くしているお友達がみんなB小に入学予定。(もちろんA小にも幼稚園のお友達はいます。) 私としては、同じマンション内の子が行く小学校に上がるのがいいだろうと考えてしましたが、娘がB小に行きたがること。本当かどうかわかりませんが「目が行き届きやすい」という点で悩んでいます。 ちなみに娘は内向的でなかなかお友達と仲良くできないタイプなのと、体がものすごく弱く、朝礼中に倒れたりするようなことも多いので(そういう意味で)娘の様子を見てくださる方に入学させたいと考えています。 実際に入学しなければわからないことだとも思いますが、やはり同じマンションから一人だけ違う小学校へ行くというのは、いろいろと大変なことなのでしょうか。 いちお、同じマンションからは、もう一人B小にいくかもしれません。あと、すぐとなりの新築マンションはB小なので、一緒に通えそうなお友達はいます。 上に子どもがいないこともあり、情報もなく悩んでおります。 ご意見や、経験談など、なんでも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

    幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします