• 締切済み

内川って

チャンスにものすごくつよいですが、 走塁はイマイチ? イスラエル戦の6回~ 前回プエルトリコ戦のダブルスチール失敗を思い出しました。

• ALFa8C
  • お礼率99% (236/238)
  • 野球

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

今回の大会の準決勝を明日に控えた段階ですが、アメリカ戦でひとつの技術が明らかになると信じています。 それは足を上げて打つバッターとそうでないバッターがどういう結果を残せるか。 前者は中田翔、山田、松田。 後者は筒香、青木、坂本、内川。  アメリカのピッチャーは手元で揺れるボールを投げて来ます。 大リーグの優れたバッターは『インサイドアウト』と言ってバットが内側から体に沿って出して行くバッティングをしています。 これだとボールを手元に引き付けて打てるので揺れる球に反応出来るのです。 この場合、足を上げないか、極く小さなステップにするのが特徴です。 打球としては逆方向に飛距離の大きな打球が打てるかどうか。 これを見ると良くわかります。   前者は『ドアースウィンガー』と言います。 今回のさむらいブルーの打撃コーチである稲葉さんはこの『インサイドアウト』で打つバッターでした。 大リーグ入りも検討されていた選手でした。 行っていたら成功されたと思います。  

ALFa8C
質問者

お礼

ものすごく分析系の方なんですね。

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  前回のプエルトリコ戦のダルブルスチール失敗は完全に二塁走者だった阿部選手のサイン見落としです。  それが証拠に内川選手は今回も選ばれています。 阿部選手は巨人軍の後輩である小林選手に細かい引継ぎをし、心構えを伝授しています。 今回、小林捕手の活躍が素晴らしいのは、先輩である阿部さんのこんな心遣いがあったからなのです。  内川選手はこの失敗の責任を一人で背負ってこの四年間頑張って来ました。 だから是非とも優勝して欲しいと思っています。 もうひとりの責任者である阿部選手も小林捕手の活躍を見て『ホッ』としておられると思います。  

ALFa8C
質問者

お礼

前回も決勝打打ってますし、3大会出場のレジェンドですね。

• 2332tutu
回答No.2

語り尽くされているかと思いますが、前回準決勝のダブルスチールは内川のミスではありません。監督自ら「こいつと心中」と言い放った阿部が打者なのに中途半端なサインを出したベンチのミスです。 内川は俊足とまでは言えないかもしれませんが、昨日の一塁から三塁に行った走塁を見ても好選手と言えますね。

ALFa8C
質問者

お礼

グリーンシグナル?だったかなんか中途半端なサイン ベンチワークだったのでしょう。 選手として優秀です。

回答No.1

盗塁はタイミングです。 今回は練習試合で怪我してますしね。 内川は走塁もできるいい選手ですよ。

ALFa8C
質問者

お礼

実力派ですね。