• 締切済み

体脂肪率の変動

さっき体重計にのったら体脂肪25.8%でまたのったら25.1・25.3・25.5・25.7といったものすごく変動があったのですがどの表示を信じればいいのですかー??最初に図った25.8%?? 乗り方にも問題あったあのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします!!

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

体重計に使われている体脂肪の測定は、 実際には、体脂肪の量を測定しているのではなくて、 体に微弱な電流を流して、その抵抗値を測定することで、 体脂肪の量を推定しているのです。 微弱な電流なので、ちょっとしたことで影響を受けます。 もともと推定値である上に、ちょっとしたことで影響を受けるので、 体重計で測る体脂肪は、とてもアバウトな数値なのです。 だから、参考程度に考えてください。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 「生体電気インピーダンス法」という分析方法を応用して計測。 ということで、足に汗をかいていたり、濡れたり 乾燥すると変わってきます。 因みに、朝は体重が減って体脂肪率が増え 夜はその逆になります(違うこともあり) 朝晩測ってみてくださいね。 http://www.tanita.co.jp/health/detail/37

noname#226869
noname#226869
回答No.1

体脂肪計の仕組みも精度もアバウトなものなので参考程度にしかなりません。 5回測って小数点の差は安定し過ぎな位です。25%と判断すれば良いです。 電気抵抗値で判定しますから測定プレート面と足裏の接触の微妙な違いで値が変化します。足裏が濡れていても値は変わります。風呂上りの濡れた足を綺麗に拭かずに図ると低い値出ます。