• 締切済み

体脂肪率の変動

さっき体重計にのったら体脂肪25.8%でまたのったら25.1・25.3・25.5・25.7といったものすごく変動があったのですがどの表示を信じればいいのですかー??最初に図った25.8%?? 乗り方にも問題あったあのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

体重計に使われている体脂肪の測定は、 実際には、体脂肪の量を測定しているのではなくて、 体に微弱な電流を流して、その抵抗値を測定することで、 体脂肪の量を推定しているのです。 微弱な電流なので、ちょっとしたことで影響を受けます。 もともと推定値である上に、ちょっとしたことで影響を受けるので、 体重計で測る体脂肪は、とてもアバウトな数値なのです。 だから、参考程度に考えてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.2

こんにちは 「生体電気インピーダンス法」という分析方法を応用して計測。 ということで、足に汗をかいていたり、濡れたり 乾燥すると変わってきます。 因みに、朝は体重が減って体脂肪率が増え 夜はその逆になります(違うこともあり) 朝晩測ってみてくださいね。 http://www.tanita.co.jp/health/detail/37

noname#226869
noname#226869
回答No.1

体脂肪計の仕組みも精度もアバウトなものなので参考程度にしかなりません。 5回測って小数点の差は安定し過ぎな位です。25%と判断すれば良いです。 電気抵抗値で判定しますから測定プレート面と足裏の接触の微妙な違いで値が変化します。足裏が濡れていても値は変わります。風呂上りの濡れた足を綺麗に拭かずに図ると低い値出ます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率の変動が大きい・・・

    私は、今ダイエット中の女です。 毎日、体重と体脂肪率を測っているのですが 1日1日の体脂肪率の変動が大きいのです。 たとえば、 26%→28%→25%→30% というふうに変動して、憂欝です。 体重は、そんなに変動しません。 たった1日で体脂肪率が大きく変動することはありえるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

  • 体脂肪率の変動が激しい

    初めて質問します。 体脂肪率についてなんですが、現在自宅にある体脂肪計で毎朝同じ時間と条件(起床ご排尿してすぐ)で量っているのに、日によって数値が全然違うんです。 激しいときだと5%近くも違います。 体重は多少は変動がありますがほぼ変わりません。 ある一週間のデータを例に載せます。 体重   体脂肪率 46.4kg  15.1% 46.2kg  13.7% 46.4kg  14.5% 46.6kg  12.2% 46.0kg  11.5% 46.4kg  14.5% 46.8kg  12.3kg と日々こんな感じです。 別に正確な数字を知りたいわけではなく、増減の変化を知りたいだけなのですがこうも変動が激しいと目安にしたくてもできません。 これって何がわるいのでしょうか? それとも体脂肪計ってこんなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。 ちなみに自分は年齢が27歳で身長は162cm弱の男です。 使っている機器はタニタの足で乗って量るタイプで、200g・0.1%単位で出ます。

  • 体脂肪率の変動

    毎日同じ時間に計っています。 朝ごはんを食べる前の水も食べ物も口にしていない、トイレを済ませた後なので、いつも同じ状況ではかれると思いました。(よく夕方がよいと聞きますが、このほうが、食べた物の量の影響が無いような気がしたので体重も毎回一定だと思い) ところが、毎日違います。 カラダスキャンで計っているのですが、3%の変動が毎日あります。 変動はどんなときに起きますか? 毎日計っていますが、前日より3%も急に上がったりすると、なんだか、体脂肪計がインチキな気がしてなりませんw

  • 体脂肪は1日に変動するものですか?

    体脂肪は1日に変動するものですか? 私事ながらダイエットが軌道に乗り順調に体重を落としています。 体重のほか体脂肪BMIも量れる体重計を購入して朝の起床時と仕事帰りで夕食前の2回計測していますが、体脂肪率についての変動が大きいことに気付きました。 仕事帰りの時の数値が朝のそれに比べ1.5%~3%くらい少なくなります。数値が絶えず変わるのは承知します。また街中で5000円程度で買える体重計なので、多少の誤差も仕方ないかもしれません。でも体重70キロ弱の自分の体脂肪率が日に2%違えば朝と夕で脂肪が1キロ増減したことになる? そしてそれが毎日続く? というのがよくわかりません。人間の体ってこんなに毎日脂肪が増減しているとも思えないんですが、どうなんでしょうか?

  • 体脂肪率が日によっての変動が激しい

    高2男なんですが、体脂肪率が日によって全然違います。 一番低いときは22%で、高いときは28%にもなります。 割と便秘体質なので、多少の変動は有り得るかな、と思ったのですが、あまりに違いがありすぎるように思えます。 身長は164Cmで体重は55kgくらいです。

  • 体脂肪率が低すぎる…

    23歳女です。 今年から教育職につきました。 身長156.3cm体重42kgなのですが、体脂肪率が9%しかありません。 就職前は体重45~46kg、体脂肪率20%前後でした。 体重は元から変動が激しく、一年間で50~44kgを行き来していたので、心配していないのですが、体脂肪率があまりに減りすぎているように思います。 ここ最近不正出血が多く、このままではいけないと思っているのですが、体重が増えるのが嫌で食事も億劫です。 体脂肪率だけを増やすことはできるのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より 入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1 でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の 前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

  • 体脂肪率について

    こん○○は。 筋力トレーニングを週2回2年ほど行っている、30代男性です。 毎回トレーニング前に家庭用の体脂肪計で、体脂肪率を量っています。 体は見たところかなり変わってるんですが、体脂肪率はほとんど変動しません。なぜなんでしょうか。 因みに体重は2年前よりむしろ減っています。

  • 女性の体脂肪率

    22歳の女ですが、2週間ほど前に風邪を引きました。 その時食欲がなくあんまり食べずにいましたが、風邪が治り体重を量ってみると約2kgちかく落ちていて、体脂肪も2%落ちていました。 普通なら喜べるところですが、ホントに病的な体重にビックリしました。 友達にその事をいうと体脂肪は女性は14%以上ないといけないから、気をつけたがいいよっと言われました。14%切ると病院に行かないといけないとも言われました。 先ほど体重計にのったら体重は元に戻っていましたが、体脂肪がさらに1%落ちていました。ちなみにさっきはかったところ15%弱です。 やはりこの体脂肪はヤバイでしょうか??