• ベストアンサー

WBCジャパン対キューバ戦でのキューバ右翼手

昨日のWBCの結果を今朝のニュースで見たのですが、内川のライト方向のファウルフライをキューバの右翼手は捕球してしまいました。捕球しなければ、三塁ランナーのホームインはないわけで、その判断は妥当だったのでしょうか?  フェアグラウンドから線を跨ぎながらの捕球でしたので、捕球しないという判断は難しかったのかな、とは思いますが、ビデオを一度しか見ていませんので、私にはよく分かりません。  昨日の中継放送中に、解説者などからコメントがあったかもしれませんが、観ていた方はどう思われたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

>捕球しないという判断は難しかったのかな まさしくその通りのようです。 今日のワイドショーなどでも野球解説者がいろいろ言ってましたが、右打者のライト方向の打球はスライスするので、打った後もしばらくはフェアゾーン、補球体制に入ろうかというときにファールになるともうラインを見るために目を離すわけにはいかなくなるようで、、右翼手の判断は正しいか否かという以前に、100パーセント獲る打球であるとのことです。まぁ、あれは仕方ない、結果論であるというようなことも言ってましたけどね。取ってくれて助かったというのは素人がいうこととも言いたげでした。 もう少し滞空時間の長い打球なら判断できたでしょうけど、ライナー性のラインぎりぎりの打球は獲るのが前提のようですね。 むしろその右翼手はバックホームは大きくそれたものの、捕手にダイレクト返球してきたので、コントロールよければ・・・という話題にもなりましたけどね。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答頂いた方々、ありがとうございます。 やはりラインを見る余裕はなく、捕球せざるを得なかったのですね。ワイドショーで確認することも出来ませんでしたので、この情報は有り難いです。まさに欲しかったご回答ですので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 2332tutu
回答No.5

結果論なら捕らない方が、ということなんでしょうが、飛球の高さも位置も微妙で、かつあの右翼手は肩に自信があったようなので、捕ってしまったのはしょうがないです。 それよりも難しいコースのボールを片手であそこまで運んだ内川の技術を褒めましょう。

• gollin
回答No.4

一般的な話とWBCは分けるべきでしょうね。 一流のプレイという観点からならば「見送るべき」となるでしょう。 おそらく日本なら見送っていたと思います。 そういった詰めのすり合わせはしているでしょうから。 但、イチローなら捕球したうえで刺すでしょうが。

• ginga2
回答No.2

日本の選手だったら 捕球しない判断もあったのかと思います キューバチームがアノ判断が妥当だとすれば 接戦はモノに出来ないでしょう

• asuncion
回答No.1

捕球せずに見送った方がよかったです。 まあ、その結果、内川選手にタイムリーヒットやホームランを 打たれたかのしれませんが、それはあくまで結果論で、 8回で同点という状況を考えると捕球しない、というのが セオリーでしょう。飛距離がけっこう出ていたし、あの距離で 3塁走者を刺すのはひじょうにむずかしいと思います。