派遣の募集内容と違う

このQ&Aのポイント
  • 派遣の募集内容と違い、専門的な業務と厳しいノルマがあることに不満がある。
  • 求人雑誌に載っていた仕事は「簡単なお仕事です」と書かれていたが、実際には専門的な業務であり、ノルマも厳しい。
  • 派遣会社に相談するか、求人雑誌に不満を伝えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の募集内容と違う

求人雑誌に載っていたクレジットカードの契約の派遣の仕事をしています。 当初、求人雑誌には「簡単なお仕事です」というお決まりの文章が書かれていました。それにしては派遣の一般事務かそれより少し上くらいの時給でだったので、疑問に思い問い合わせたところ、その派遣会社が今まで展開してきた地域とは別に新規開拓することになり、新地での一般的な時給などがわからないのでこの案件の時給を一応高めに設定してある、とのことでした。 面談にて、「ノルマはないので難しいということはない」と説明を受けました。面談を受けた三人が聞いています。その後この案件を受けたのですが、始めてみたら全体のノルマが厳しく、毎日強く〇〇件取ってくれ言われています。一日目から言われました。しかもその内容が金融ですからとても専門的で、間違いが許されないものです。間違えるともちろん注意を受けますが、ハッキリ言ってわからなくて当然といったものです。(面談のとき録音しておくべきでした…) 社員さんはノルマが大事かもしれませんが我々には関係がないというか恩恵がないですし、聞いてた話と違います。それに私より若い、高校を卒業したばかりの子が何人かが初めて派遣で入るようなのですが、専門的なのでうまくこなせるかどうか心配です。 私としてはあまりにも専門的な内容は社員さんがやってほしいし、当初の「ノルマがない」という契約通りにしてほしいと思っています。 こういった場合、派遣会社に言うのか、求人雑誌に言うのか、あるいは他なのか、ご教授いただけると助かります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

ノルマなんて無視してください。 派遣にはノルマなんてありません。 派遣というのは所定の時間に指定された作業をするというだけのことです。 それが企業にとって成果とみるかみないかは企業側の価値観です。 ただ派遣先企業の社員からしてみると、自分と同じような仕事をしているんだから、当然ノルマを引き受けてもらうんだろうと勘違いしているだけです。それをごたごた言っているだけのことです。 成果率で派遣契約を打ちきるとかは不可能です。なぜなら契約書にそんなことは絶対書かないからです。 派遣会社にも言う必要ありませんし、求人雑誌にクレーム入れる必要もありません。 適当に無視していればいいのです。 対決だけはやめてくださいね。どちらが正義というのはありませんから。 先方の会社の社員の顔をつぶすような言動はしないように。 怒鳴られまくったって、へいへいと殊勝な顔をして聞いていればいいだけです。

chotama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。時給の点は私も気になりましたので事前に聞いたのですが、仕事の内容が特殊だからではなく、「派遣先が当社の新規開拓地の為、一応高めにした」の一点張りでした。おかしいなあとは思ったのですが、まあ、時給の相場がわからないなんてプロがわからないことはないでしょうし…。まさかノルマ全くなし!→超たくさんノルマあり!の真逆だとは思いませんでした。 派遣先と対決するつもりはありませんが、短期派遣のはずが求人雑誌に書かれていたより長くシフトを入れられていますし、続けてもらうのに必死なんでしょうね。今出ているシフト分は休まずこなして、次のシフトを入れられる前に消えようかと思います。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

その程度、というとおかしいと思われるかも知れませんが、それでもその程度のズレは許容範囲のようにされて不問になっています。 雑誌に連絡しても掲載元に連絡してくれで終わり、派遣会社に連絡しても派遣先に聞いて(もしくは聞いときますと言われてなしのつぶて)で終わり、派遣先に改善を求めると「無理なら辞めてもらっても結構ですよ」で終わり。 派遣は雇うと派遣会社の社員の給料も背負わされるのです。一人雇ってだいたいあなたの給料の倍ぐらいは派遣先の会社は負担してると思います。 派遣先の会社からすれば、厳しいノルマをこなしてくれないと大損でしょうね。 諦めましょう。

• yama1998
回答No.3

>募集内容の欄には一か月程度の期間の仕事ということでしたが、結局もっと長くシフトを入れられているのですが、このような場合中途解約になるのでしょうか? なると思いますよ。ただ派遣会社も派遣先もどうにかして就業させようとしているのは見え見えでしょうから、あとはあなたがうまく言い包めないようにすることです。1か月だというのに長期だとはきいてない、ノルマの話と合わせて内容が違うと言い張れば相手も従うしかありません。 ただ今後この派遣会社での仕事紹介は厳しくなるはずなので、もし今後もこの派遣会社の紹介を受けたいのであれば、最初の契約期間は全うしなくてはなりませんけどね。そのつもりがあるなら、今のうちに次の更新はしないと伝えた方がいいでしょう。

• yama1998
回答No.2

まずはあなたの雇用関係のあるのは派遣会社のはずですから、派遣会社の担当者にいうことです。その派遣会社担当者が派遣先と交渉してくれるはずです。その結果次第ですね。 ノルマなしにしてくれたらいいでしょうけど、やはりそのままやってほしいと言われたら、あとはあなたがどう判断するか、です。 基本的に契約期間は全うしなくてはなりませんが、言っていた説明とは違うと主張すれば中途で解約は可能です。次の更新までは全うして更新しないか、すぐ見切りをつけるのか、派遣会社と相談してください。 事前の内容と違う、ということはよくあることです。ノルマあるとしてしまうと応募者がこなくなったりするわけで、その代わりに時給を高めに設定したりします。給与も時間給のみで、1件取ったからどう、という歩合みたいな契約ではないでしょうから、その代わりに時給を高くしているのだと思います。なので、時給が高いな、と思ったらこれはなにか理由がありそうだ、思ったほうがいいでしょう、今後は。

chotama
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 募集内容と違うことをやらされることは今までの派遣でもありましたが、まさか「ノルマまったくなし!心配しなくていいよ!」→「ノルマたくさんあり!」などという真逆の状態だとは思いませんでした。予想はしていましたが、私も新たにカード契約してくれと言われました。 この内容でこの時給はおかしいと不思議に思ったのですが派遣会社はあちらの都合で高くしているとしか言いませんでした。 募集内容の欄には一か月程度の期間の仕事ということでしたが、結局もっと長くシフトを入れられているのですが、このような場合中途解約になるのでしょうか?