• ベストアンサー
  • 困ってます

appストアにあるアプリは安全なの?

appストアにあるアプリは安全なの? 以前からwhatscallというアプリを使ってます。 こちらのアプリを危険アプリチェッカーで調べると危険レベルは高いと判断されました。とはいえSkypeとおなじくらいではあるのですが。 playstoraの場合は審査も特に無いわけですが、appstoreの場合は審査があるみたいですね。こちらのアプリはiosでも配信されています。appstoreで配信されているということは一応の基準はクリアしてるアプリで問題はないんですかね。

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

危険アプリチェッカーはアプリが要求している権限だけを基準に判断しています。 それは例えるなら、軽自動車は危険、トラックは安全といった一面だけを見た判断で、速度や走る場所によっても安全性が変化するような多面的な判断はされていません。 AppStoreの審査を通過すればPlayStoreのアプリも安全だと何故言えますか? AppStoreに掲載のアプリも絶対に安全というわけではありませんよ。 例えばAppStoreに掲載のアプリは、個人情報に関係するデータにアクセスさせるかはユーザーの選択に任されていてAppleは関知していません。 制限が緩ければより多くを得ようと考えるのが人間で、過去にAppStore掲載のアプリで見つかった個人情報無断取得アプリの数々などからもそれが言えます。

質問者からのお礼

なるほどですね・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>appストアにあるアプリは安全なの? 安全ではありません。 下記は無料アンチウイルスの中では群を抜くウイルス検出率だそうです(とは言っても気休め程度かもしれませんが、インストールしないよりはマシでしょう)。 Zoner AntiVirus Free https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoner.android.antivirus&hl=ja

質問者からのお礼

うーん なるほどですねー

• 回答No.3

・出来たばかりのアプリは手を出さない。 ・海外のアプリは有名所しか手を出さない。 ・著作権とか怪しそうなアプリはてをださない。 ・かならずレビューとか、他の人の人柱を見てから判断。 アンドロイドよりかはマシですが、 やはりこれくらいの自衛手段は持つべきです。

質問者からのお礼

完全なる自衛ですね すばらしいです

• 回答No.1

なんか、すでに回答出てませんか? >一応の基準はクリアしてるアプリ なので、一応の基準での判断でのみの安全だと、 自分ですでにわかっているように思える質問ですが。 また、前回も書きましたが、 ネットに「安全」なんて物はありません。 自分が安全だと思えるかは、それぞれですよ。

質問者からのお礼

そーですね ただiPhoneを使ったことがないので利用者さんの感覚を聞いてみたくて