• ベストアンサー

シャープ BDレコーダー番組表がクリアでない

シャープ BDレコーダー BD-W1500 の番組表の表示が滲んだようで文字がはっきり見えません。改善する方法は何かございますでしょうか?教えてください。テレビはパナソニック製でHDMI端子がないので普通の赤、白、黄色のケーブルで接続しています。D端子はあります。テレビは4で、ビデオは3)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

テレビの機種が不明なので、確実な対策は判りません。 現状の接続は、RCA端子なので解像度では480i(D端子の規格ではD1)相当の解像度しか表示できません。 なので、ビデオ側の解像度設定を480i(D1)若しくは480p(D2)に変更すれば多少は見やすくなるかもしれませんが、表示が滲んだような状態を解消は出来ないでしょう。 D端子ケーブルの接続に変えたとしても、D端子の規格自体が曲者で、上位規格であるD4対応の機種であっても、下位規格のD3に対応している必要が無いので、現状よりも良くなるかは、繋いで見ないと判らないです。 と言う訳で、一番確実な対応は、テレビをHDMI端子のある機種に買い換えて、HDMIケーブルで接続するしかありません。

62pxp
質問者

お礼

よくわかりました。助かりました。テレビももう限界に来ていますので、買い替えることにします。ありがとうございました。