• ベストアンサー

お願いします。

私は就職活動を終え、遂に働くことになりました。 しかし急な人事の問題により私の配属地が縁もゆかりもない東京になってしまいました。正直親元から離れる事も、住んだことのない土地で一からやっていくのも不安だらけです。 このように就職などにより環境がガラリと変わった方で、良かったことや成長したエピソードなどをお聞きしたいです。 また励ましの言葉なども頂けたら泣いて喜びますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生まれ育った東京では彼女は出来ませんでしたが 赴任先で彼女も何人か出来、結婚することも出来ました。 (一人暮らしの効用)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

こういうことを巣立ちというのです。ただそれだけのことです。 動物は、親元を離れたがらない子供がいたら吠え、かみつき、巣から追い出します。 そうしないとつぎの子供がつくれないし、食べ物をわが子と争わないといけない。 だから、子供のほうが時期がくると飛び立とう飛び立とうとします。 それが自然なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  日本国内でよかったね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いしますm(_ _)m

    私は就職活動を終え、遂に働くことになりました。 しかし急な人事の問題により私の配属地が縁もゆかりもない東京になってしまいました。正直親元から離れる事も、住んだことのない土地で一からやっていくのも不安だらけです。 このように就職などにより環境がガラリと変わった方で、良かったことや成長したエピソードなどをお聞きしたいです。 また励ましの言葉なども頂けたら泣いて喜びますm(_ _)m

  • 新入社員の配属地

     はじめまして。来月から地元の地方銀行に勤務することになりました。先日配属地が発表されました。・・しかし、特に縁もゆかりもない、同県の田舎の地方へ配属されました。そこでおききしたいのですが、新入社員の配属地などは、どのようにして決定されるのでしょうか。人事などされている方など、教えてください。

  • 結婚予定と07年新卒での就職活動

    3月卒業予定で、まだ就職が決まっていない状況です。 また、10月に結婚を予定している婚約者がいます。 私はもともと東京での就職を希望しており、内定もいただいていたのですが、すでに社会人である彼(婚約者)が名古屋に転勤になってしまい、悩んだ末に名古屋に行くことを決断し、内定は辞退させていただきました。 こうした理由で、現在再び名古屋での就職活動をしているのですが、 出身地でも、大学のあった東京でもない、縁もゆかりもない土地での就職活動にかなりの不安があります。 結婚もしたいし、働きもしたいのです。 結婚するということは伏せて就職活動をするべきでしょうか? また、その場合、なぜ名古屋で就職活動をしているのかが問われると思うのですが、どう答えればよいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • うつ病・・・独り暮らし

     現在、私は、うつ病と診断されながら、病院に通ってなんとか両親と暮らしています。最近、つらいながらも、就職活動をし、何と決まりそうです。ただ、親元から離れて、独り暮らしをしなければなりません。知らない土地での生活となり、また、仕事で新しい環境になることに、とても不安を持っています。  ただ、せっかく、働こうと思い、ここらで、なんとか、新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  二つの気持ちが交錯し、非常に悩んでいます。やっぱり、地元で、親元から、通える仕事を探すべきでしょうか?  どなたか、どんな、些細な事でも、よろしいので、アドバイスをいただけないでしょうか?  よらしくお願いいたします。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • とりあえず就職or留年

    最近、就職先の勤務地で悩んでいるもの(修士2年)です。現在、東京に住んでおり、勤務地は東海地方のド田舎になりそうです。技術系(工場勤務)であるため、将来的に東京に戻ってくることもなさそうです。自分としては、見知らぬ土地で一生過ごすことに抵抗があります。 甘い考えだと思いますが、留年して就職活動をもう一度やるのがいいのか?それとも、とりあえず、就職してから転職をするのがいいのか? どう考えていけばいいのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 しかも、内定式にでてしまっています。

  • エントリーシートについて「頑張ったこと」

    就職活動中の大学院1年生の者です。 エントリーシートを書いているのですが、「今までの経験で一番頑張ったこと、またそれにどう取り組んだか」について記述しなければなりません。 これに対し、学部生時代に所属していた部活動を挙げようかと考えています。 ここで、「私は高校時代に特定の部活動に所属していなかった。そのため、大学時代での部活動は私にとって厳しいものだったが乗り越えられた。」という流れから自分が成長したことを訴えるのは印象が悪いでしょうか? (もちろん具体的なエピソードは添えます) 「私がどうこうしたお陰で部活動や部員に影響を与えられた」といった他者より抜きん出たエピソードではなく、 「自分は昔~だったが、部活動を通して成長した」というように自分だけに焦点をあてたエピソードはどう捉えられるのでしょう? 後者の場合、自分のスタートラインが既に低いために自分としては成長したと思えるのですが、最終的には他者と同じラインに並んだだけとも考えられます。 非常に曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 全国転勤型の女性総合職

    大学四年生の女です。 先日就職活動を終え、重電のメーカーに就職することになりました。 私は一年浪人して死に物狂いで勉強して大学に入りました。 その努力を無駄にしたくないという思いや、もっともっと優秀な人に囲まれて刺激を受けながら仕事をしたいと思い、 一般職や地域型総合職ではなく、総合職のみを志望して、男性に囲まれながら就職活動を頑張りました。 その結果大手企業の総合職として内定を頂くことができました。 しかしいざ内定をいただくと、地方勤務に対して抵抗を感じるようになってきました。 彼氏はいませんし、友人もあまり多くないですが、 ずっと東京育ちのため東京を離れることが怖いです。 現在付き合いそうな人がいて、その人とはどうなるのか、また、数少ない友人と疎遠になってしまわないか、 仕事をしながら東京の夜遊びをもっと楽しみたい。など、様々な思いがよぎってしまいます。 もちろん彼と付き合ったとしても将来の保証は無いし、数少ない友人も盆暮れ正月に帰省したときに会えばいいことです。 夜遊びよりも仕事を優先させるべきこともわかっています。 ですが、やはり縁も所縁も無い土地に一人で生活することが怖くなってきました。 私は結婚願望が強いので、結婚できなくなってしまう不安もとてもあります。 配属面談で、仕事は何でもいいからとにかく東京勤務にしてほしいとお願いすることも不可能ではありません。 ですが、友人や好きな人と離れたくないという、他人にすがった理由で自分の将来を決めるのも馬鹿馬鹿しいと思います。 気持ちの整理がつかず、就職活動が終わったのに毎日憂鬱です。 社会人の方々にぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 就職試験・・励ましの言葉☆

    お世話になっております。 実は明日、私の好きな人が就職試験を控えています。 面接、体力試験などがあるようですが、少しでも勇気づけてあげたい!と思い、励ましの言葉を考えているのですが…。なかなか良い言葉が見つかりません↓↓私自身まだ学生の身分であり、就職活動の辛さや厳しさ、大変さなども体験したことがないため、どのような言葉をかけると、相手方を励ましてあげれるのかが分からないでいます。試験が明日ということもあり、伝えるのはメールか電話になりそうなのですが…。ちなみに、彼は今年22才で、消防士の試験の2次を受けに行きます。 どなたか良い励ましの言葉が思いつく方、相談にのってください(>_<)*

  • ある企業への疑問

    大手化粧品メーカーS堂への疑問です。現在、就職活動中の大学院生です(機械専攻、大学は上位?国立大です。) なぜ、S堂はあんなに新卒に人気なのでしょうか?あくまで四季報やネットの書き込みレベルでしか知らないですが、平均年収は他の大手メーカーの方がもらってる気がします。勤務地も人事の方が、新入社員は今まで縁のない土地に飛ばされると言っていました。実際に40才くらいの営業の方も今まで色々飛んでるみたいでした。 資生堂を目指して就職活動している人ならこれくらいは知っていると思います。それともほかに魅力的なことがことがあるのでしょうか? 例:やりがい、福利厚生、男女比(男性側視点で申し訳ありません) ちょっとでも知ってる方はご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-806を使用しています。スキャナーユニットが閉まっているのに「スキャナーユニットを閉めてください」とエラーが出ます。
  • スキャナーユニットを閉めてもエラーが解消されず、困っています。
  • EP-806のスキャナーユニットを閉める方法やエラーの原因を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう