筆まめ25の起動時にフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ25を起動するとフリーズする問題が発生しています。アンインストールやパソコンの復元を試しましたが解決しません。正常に使えるようにするにはどうすればいいでしょうか。
  • 筆まめ25の起動時にフリーズする問題があります。アンインストールや再インストールをしても問題が解決しないようです。どのようにすれば正常に使えるようになるのでしょうか。
  • 筆まめ25の起動時にフリーズする問題が発生しています。パソコンを復元しても問題が解消されません。どのようにすれば正常に筆まめ25を使用することができるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめ25を起動し、使用しようとするとフリーズする

■製品名/バージョン(筆まめVer.25) → ■パソコンのOS(Windows7) → ■質問内容 筆まめを起動して保存ファイルを開くと、後納印をスタンプした封筒が表示される画面でフリーズします。 一度アンインストールした後、再インストールしましたが、同じ現象が再発します。 パソコンを復元してもだめでした。 どうすれば正常に使えるようになりますか。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

25.7へのアップデートファイルが出てます。 修正内容は特定の作業をするとフリーズする。

参考URL:
https://fudemame.net/support/download/fude25/dl10/
回答No.4

他の方も回答なさってますが、出来そうなことは下の2つくらいでしょうか… ・プリンタドライバの更新 ※ご利用のプリンタメーカーのHPに更新プログラムがあると思います ・「筆まめ」の更新 https://fudemame.net/support/download/fude25/dl10/ 使えるようになるといいですね。

• K_byakko
回答No.3

>筆まめVer.25 古っ! おまけに、サポート終了です。 諦めて、Ver.25のライセンスを下敷きにして、最新の27を買うのを強く推奨(サポート終了時期が、WindowsやMicrosoft Officeに比べて、恐ろしく早いね)。

参考URL:
https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/
  • Not_Pro
回答No.2

ソフト自体の不具合の可能性もあるのでメーカーのページを調べてみては? 更新プログラムがでているかもしれませんよ。

733362
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確認してみましたが、サポートは終了しておりました。 もうちょっと格闘してみます。 ご助言、感謝です!

• black2005
回答No.1

筆まめは、起動時のプリンタ情報取得に失敗するとフリーズしたり、「動作を停止しました」エラーとなるようです。 プリンタドライバを更新してみましょう。 以下、筆まめネットより *** パソコンにインストールされているプリンタドライバがOSに対応していないか古い可能性があります。 筆まめは、通常使うプリンタに設定されているプリンタ情報を取得して起動します。 プリンタドライバが更新されていない場合、その情報が正しく取得できない可能性があります。各プリンタメーカー様のホームページより、最新ドライバをダウンロードし、プリンタドライバの入れ直しを行ってください。

733362
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速やってみましたが、だめでした。なかなか手強いです。 素早いご助言、感謝です!